※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

つわりがつらく、吐けない状況で食事も困難。対処法を知りたいですか?

つわりがつらいです😭
元々吐けないタイプで、今も気分悪くても吐けなくてずっと気持ち悪いです😞

起きるとめまいと吐き気でごはんも寝たまま食べてます💦

吐きづわりの方のほうが断然つらいんだと自分にいい聞かせてますが…😞

仕事も家事もできず寝込んでます💦
ごはんも何を食べたいか何を食べれるのかが全然分からなくて😫
元々食べるの大好きだったのに😫

これって対処法とかありますか?

コメント

A✩.*˚

水分だけこまめにとって寝てるしかないと思います💦
ホルモンバランスなんで、大抵の方は、安定期きたら、ある程度落ち着きます🙂

• なつき

なつき

水分取れてなかったです😫
    安定期ですね…先が長い😭
    がんばります😂

• 4月25日
めぇ

私も吐けない悪阻で、9週目から2、3回吐くこともありました。
匂いなんかて吐き気が増しますか?きついですよね💦
もともと食べるのが大好きだったら、好きなものを食べても美味しくなかったり、気持ち悪くなるなと感じるのは落ち込みますよね!それに何を食べられるのか分からないのもストレスでした💦
お医者さんにいただいたアドバイスで私が実際にしていたことですが、悪阻は胃に何か入れておかないと悪化するみたいなので、氷でも飴でもいいので常に何かを口に入れておくと良かったです。
あと、においを避けるためになるべくマスクをつけて過ごしていました。
私が食べれたのは、みかんやバナナ、りんご、ヨーグルト、ゼリーでした!
私は悪阻が冬だったので、冷やし中華や素麺なんかがコンビニで売ってなかったのですが、これらはとても食べやすいみたいですね✨

これからの季節は暑いので、脱水が心配ですね😓お水よりも栄養補給も一緒にできるポカリやウィダーインゼリーなんかだと、良さそうですね!私はこの2つは常備して毎日飲んでました✨
水分補給は一番大事なので、こまめに取れるようにされてください!

あと、仕事と家事ですが、悪阻の時期は寝たきりになっちゃいますよね😢私も申し訳なさでいっぱいで涙する日もありましたが、なんとか乗り切れました!夫にはたくさん家事をしてもらって本当に助かりました😊旦那さんもこれから親になると家事をすることも増えるので予行練習ついでに良いかもしれませんよ?😁

あと、10週あたりから悪阻はあっても、外出出来るようになる日もあったりするので、そんな日は映画を観に行ったりして気分転換をしてました✨
ずっと家で寝たきりだと1人の時間も増えて、不安も強いと思うので、体調がいい日はたまにお出かけすると良いかもですね💕

終わりがない悪阻に毎日不安になりますが、安定期に入るとスカッと良くなり、またモリモリ好きなものを食べられるようになると思いますよ^ ^
あと少し、なんとか乗り切ってくださいね☘️

• なつき

なつき

そうなんですよ😭お肉大好きだったのに全くおいしいと思えなくなり落ち込みました😭
    10週から少し楽になったんですね✨希望が見えてきました😆
    飴なら食べれそうなのでやってみます‼︎
    お皿洗いしかできないのでまずは洗濯機の使い方教えてみます💦
    モリモリ好きな物を食べれる日を楽しみにがんばります😂

• 4月25日
  • めぇ

めぇ

希望を捨てずに、頑張ってくださいね✨
    家事は今旦那さんに頼って、つわり明けに感謝の気持ちを込めて、恩返しの気持ちを込めて労ってあげてください💓
    あと、あまりに食べられない時が続くときは早めにお医者さんに相談されてください😊☘️

• 4月25日
  • なつき

なつき

はい😭
    体調良くなったら旦那の好きなごはんたくさん作ってあげたいと思います😊
    今週末受診予定なのでその時に相談してみようと思います😆
    ありがとうございました😊

• 4月25日
おもち

わたしも吐くの怖くてはけませんでした💦
わたしはそういう時、炭酸水など飲んで
げっぷをわざと出して気持ち悪さ解消してました!
寝る時も頭の高さを高くして寝たり嗚咽だけしてすっきりさせたりしてました!

• なつき

なつき

逆に炭酸水飲むんですね‼︎
    私げっぷが出るのがきつい気がして炭酸水やめてました😅
    頭の高さ高くするの試してみます😆

• 4月25日
ねむりねこ

私も吐けないタイプでしたが初期、中期、後期それぞれに違った吐き気有りの悪阻がありました💦

飲み物はお水やルイボスティー、食べ物はゼリーをメインでご飯は食べられるタイミングを見つけて食べる!って感じでした。
食べた後に気持ち悪くなって横になるのは日常茶飯事でしたが食べないのも赤ちゃんによくないなって思って💦

私も「吐き悪阻の人はもっときついんだ」って言い聞かせながらでした(;´д⊂)

対処法じゃなくて申し訳ないです。
家事や食事等は体調と相談しながら、が1番です💦

• なつき

なつき

後期まで悪阻ですか😫
    つらいですね😭
    私もゼリーメインになってます😞
    ごはん食べれそうな時は食べてがんばります💦

• 4月25日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

それぞれに落ち着いた♪と思ったらしばらくしてからまた違った吐き気がありました(^^;;

健診の時に先生や助産師さんにも話してみてくださいね✨
    程度がヒドければ何かしら処置があると思いますので!

• 4月25日
  • なつき

なつき

大変でしたね😞
    今週末受診予定なので相談してみます✨
    ありがとうございました😊

• 4月25日
不眠症ねこ

私もつわり同じ感じでしたよ~!
元々吐けないタイプでただひたすら気持ち悪いが続くし、ご飯も何が食べたいのか食べれるのかわかんないんですよね😅💦
全部時間が解決って感じですかね…。

めまいは私も起き上がれないくらい酷かったですが、それは1週間くらいでおさまりました!😊
つわり中は焦って無理に食べなくて大丈夫ですよ!💡
家事はたかが安定期までの1ヶ月くらいのことだ!と、諦めてました!(スーパーのお惣菜頼りの日々で、旦那に土日に掃除機かけてもらうとかしてました)

• なつき

なつき

同じような方がたくさんいて安心しました☺️
    めまい私も1週間でおさまることを祈ってがんばります😂
    私も旦那に頼りっきりで😞

• 4月25日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私も1人目の時は同じ感じで、仕事も1ヶ月半お休みさせていただきました(´•ω•`)

食べれそうかなー?と浮かんだものだけ試しに少しずつ食べてみるしかないですよね(´•ω•`)

りんごとかりかりに焼いたトーストしか食べれませんでした。

水分しっかりとってくださいねー‼︎

• なつき

なつき

私も1ヶ月単位でお休みさせてもらうか悩み中です😫毎朝電話するのが心苦しくて😞
    水分こまめにとってがんばります‼︎

• 4月25日
☆

辛いですよね。私も吐けなくて寝たきりでした。

ウィダーゼリー とか一日分のビタミンの片手で飲めるものと水を常に枕元に置いて寝ていました!

つわりが早く終わって美味しいもの食べたいですよね😭
赤ちゃんのこと考えて乗り切りましょう!

• なつき

なつき

ゼリー系の片手で飲める物いいですね✨
    今ペットボトルなので飲むたび起き上がっては気分悪くなってを繰り返していて😫
    ほんとごはんをおいしく食べたいですね😭
    がんばります😂

• 4月25日