※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お金・保険

結婚式で、10000円のコースと13500円のコースで迷っています。料理を覚えていないので10000円のコースでもいいか迷っています。どちらがいいでしょうか?

結婚式についてです。

ご飯が10000円のコース、
13500円のコースで迷ってます。

10000円のコースは肉料理がビーフシチューですが、
13500円のコースはステーキです。

実際に結婚式にいってみて、料理を覚えてないので10000円のコースでもいいかなと思ってますがどう思いますか?

コメント

とまと

試食などはやってないですか?
私は試食してみて決めました!
結婚式の料理は安くするとすぐばれてしまうので気をつけた方が良いです💦

re.mama

結婚式色々行ってステーキが結構定番で出てくるイメージがあるので😅私なら13500円のコースにしちゃいます😅

つむちゃん

私は料理は一番下のコースは避けました(´;Д;`)
料理を安くするとすぐわかってしまうので(´;Д;`)

あい

料理はランク下げない方がいいと思います。
ゲストの楽しみは料理だったりしますよ(><)

なち

料理はあまり妥協されない方がいいですよ💦来てる方からしてみれば、食べてる時間が1番長いので、結婚式が終わった後、真っ先に料理の感想が出ます。

料理でおもてなし精神があるかないかすぐ分かります(>_<)
その2択でしたら13500円ですね!
正直、もう1〜2ランク上でもいいかとは思います。。

ビーフシチューって煮込むから安い肉でもいいんですよ!
ステーキは固くなったりするからある程度の質じゃないとダメなんです!

そのコースの料理を全て見たわけではないので判断はできませんが、
以前明らかに料理に値段をかけていない結婚式に参加したときは本当にがっかりしました。。
参列者の記憶に残るのは一番は料理かと思いますよ^_^

♡じゃじゃ丸♡

料理のランクが低いとすぐバレちゃうし、結構印象に残ります!

帰り道で良いお式だったねー♡コースのあれ美味しかったねー♡とか定番の会話で、料理が残念だった時なんか悲しくなりました、笑笑

ご結婚おめでとうございます❣️
ゲストの人数と予算にもよりますが、10000円でも味が落ちるってことは無いと思うしいいと思います^_^!
私は親戚が文句ばっか言うタイプばっかりだったので、後で何も言われないように高いのにしました😭💸
食事代で結構値段違ってくるし、こだわり無ければ全然いいと思います❣️

結

料理はケチらない方がいいです…(*´-`)
あたし自身の結婚式、
ゲストに対してケチるつもりなかった
ので13000円くらいのコースに
しましたが来てくれたゲストから
”今まで結婚式でおなかいっぱい
なったことないのにおなかいっぱい”
とか”今までの中で1番の料理やった”
とかいろんな方から
言ってもらいました!

料理を覚えてることはないかもですが
ショボかったとかケチってるとかは
見る人が見れば分かります(´・ω・`)

費用抑えるなら他のところで
抑えます、あたしなら( ̄∀ ̄)

• 結

すみません、
    値段がなぜか13000円に…(^_^)a
    20000円の間違いです!!!

• 4月25日
あいり

ビーフシチューはないですね💦
ローストビーフもないです。
魚料理はサーモンとかなしです。

これらは安いコースの象徴のようなもので結婚式した人には分かります。

肉は牛フィレ肉、出来れば+フォアグラ
魚は白身魚出来れば+オマール海老や伊勢海老

品数は9品が標準で
アミューズ
冷前菜
温前菜
スープ
お魚料理
グラニテ
お肉料理
パン
デザート&コーヒー

和洋折衷だとお寿司やお赤飯なんかが間に入ったりもします。

ゲストサービスをケチるくらいなら結婚式しないほうがマシだと思います。

皆3万円とか大金はたいて来ていただけるのに、お料理と飲み物引き出物は絶対削っちゃいけない部分です。

ちなみにお料理の標準的な金額は15000円がボリュームゾーンです。

削るならお色直しなしにするとかお花を減らしてキャンドルとか安い小物手作りして置くとか、演出無くすとか、ビデオ撮影しないとか、前撮りしないとかで節約ししたほうがいいです。

soeri

料理は妥協しないほうがいいと思います。正直参列者の楽しみは、料理やウェルカムドリンクも込みで出席する人多いかと…。出席してくれた方へありがとうという意味でも料理 ドリンクはとても大切だと思ってます。(^^)

ぽっと

正直ゲストの方は
食事を🍴楽しみで来てくれる
人も多いと思うので。笑
私も食事は手をぬかずいいものを
出した方がいいと思います❗️

©️hi♡

うーん。年代にもよるかもしれませんね💦
まだ周りが結婚してない頃であれば安くても大丈夫かもしれませんが
20代後半以降はお呼ばれの回数が増えてやっぱり料理をケチるとバレるし仲間内でひどいケチケチ結婚式の時はヒソヒソされてましたよ😱😱

ポケ

花嫁さんのメインは結婚式ですが、来賓のメインは食事と言っても過言ではないです。
なので絶対にケチらない方がいいですよ。
ビーフシチューは正直ないです。
だいぶケチったのが丸わかり、それも5000円くらいのコースにしたのでは?と思われるレベルです。
13500円のコースも標準からしたら十分安いと思いますし、13500円でもいいのでは?

(*´꒳`*)♡

試食会はないのですか?
私達は試食会で決めました✨
式場のランクにもよるとは思いますが、料理はケチらない方がいいです💦
これまで出席した結婚式を思い出す時って、やっぱ料理ですよね‼️
どの結婚式が美味しかったか、ランク付けしてます(笑)
そして、肉が一番バレます‼️
私達は、牛フィレ肉のステーキ+フォアグラ乗せ
のコースにして、18,000円でした‼️
美味しかったーって声をたくさん聞いて、私達も大満足です💓
素敵な式になるといいですね👍

私も料理に関してはランクアップをしました。
(県外からのゲストもいたので、地域の名産品を使ったメニューに変更しました)
女性は料理よりもトークメイン!だと思いますが、男性や会社関係の人たちは料理が楽しみだからと旦那がこだわっていました。
式が終わってから「料理すごく美味しかったよ〜」と声をかけていただきましたよ(^^)

その代わりにテーブルの花は控えめにしたり、席次表はやめて会場の入り口に座席のポスターを掲示したりと、細かい部分で節約しました。笑

りさこ

10000円のコースって一番安いコースですよね💦💦💦20才そこそこならアリかもしれませんが、最低でも13000円にしておいた方が無難です。
着席したらまず料理内容を見るのが楽しみにですからね😅

奇跡の積み重ねを忘れないー!

料理は奮発しました!!
結構料理って少しの値段で全然違いますし、よく行くからなのと自分も式したので、あ!これ安いやつやなとかわかっちゃいますし、せっかくお祝いに来てくれてるので美味しいもの食べてほしくていいものにしました(*^^*)

りん

13500のコースにします!
結婚式したことある人には料理のランクがすぐばれるので💦
料理と引き出物、お車代は節約しないです💦
お花とかペーパーアイテムとかその他のとこでその分削減しました😞

かよ

13500円のコースにします。ゲストは料理を楽しみにしてるし、結婚式に出席した時も楽しみにしてます。
お酒を飲む方が多かったので、飲み物も種類が多いプランを選びました。
試食会があるなら、参加して食べてみた方がいいですよ!当日はお色直しだとかでバタバタして、中々食べられませんでした😓

miiiiii

列席者の結婚式の感想って「料理が美味しかった」がかなりかかわってきますよ!

ご飯はケチらない方がいいです!

YU0123

ステーキが出ない結婚式に行ったことないです😂ステーキじゃないと斬新で覚えそう。笑 ぜひステーキにしてくだはち〜!

ぶらっくれでぃ

正直
料理や飲み物をケチると
結婚式自体がショボくなります(´-ω-`)

しゅうまい

元プランナーですが、
個人的には上のコース、おすすめします。お料理が充実していると、ゲストの満足度は高いと思います🙂

おふたりがあまりお料理を重要視しないようでば、
ドリンクメニューや引き出物など、
どこかしらゲストに直結するところに
ご予算かけたりこだわったりすれば 感謝の気持ちは伝わると思います✨

姉妹ママ

ゲストの結婚式の楽しみって料理であることが多いですよね😅
私達も式に出席した時のことを思い出してみると、お料理でした💡
なので、式場見学でもお料理で考え(1番美味しかったところにしました)
お料理は試食会でもかなり悩んで決めました。

やはりメインはフィレとかのイメージですよね💡
御祝儀にはお食事代も含まれるので
あまりケチらないことオススメします。

自分たちの結婚式ですが
大好きな人を呼んで、おもてなしするところでもあると私は思ってます🙂

K.mama𓇼𓆉

私は料理派なんランクかありましたが1番上のランクにしました😊
そのおかげで料理美味しかったと言ってもらえましたよ✨

チョコフレーク

結婚式の料理を安くするとすぐにわかりますよ!!13500でも安いと思います。ビーフシチューは無いと思いますよ。お客様は何が楽しみかと言うと正直、料理です。美味しいもの、普段食べれないものを食べれることを楽しみにきていますので、料理が安っぽければ、料理あんまりやったなー!って印象が一番にきます。その他の事にお金をかけるより、料理にお金をかけるほうがいいと思います。プランナーをしていましたが料理のランクを下げることは進めたことはありません。実際、結婚式の思い出は料理といってもいいくらいなんですよ!!

チョコフレーク

サーモン、ホタテが出れば安いと確信します(笑)、ビーフシチューが出たら、ファミレスかい??(笑)と突っ込みたくなります。三万包まなければ良かったーー(泣)って思うひともいるでしょう!!結婚式は料理と引き出物台をお客様は祝儀で払っているようなものなんです。私が出席した結婚式では、伊勢海老や黒毛和牛のフィレステーキの上にフォアグラが乗っていたりソースにはトリュフが入っていたり、スープもパイ包みになっていたり、コンソメに金粉がかかっていたり!!やっぱり嬉しかったなー。感謝のきもちを料理に!!頑張って下さい!!