※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お金・保険

お金の管理(通帳やキャッシュカード)は旦那さんだけど、旦那さんから生…

お金の管理(通帳やキャッシュカード)は旦那さんだけど、旦那さんから生活費をもらってやりくりしてる方いますよね?

その方たちに質問なのですが、生活費とは主に何ですか?(><)
また、差し支えなければ家族構成と毎月いくら貰って何にいくら使って、など細かく教えていただけると嬉しいです(><)

うちはお金の管理をわたしにさせるのを嫌がる為旦那が管理していて支払い系も全部旦那がやっていて、今はご飯の買い物もコープで済ませているので、食費すらもらってません❌

ですが最近、市都民税の未納督促状(期限までに払えなければ来庁してくれというやつ)、国保の未納通知、車のローンの支払いが確認できない(これは義祖父に買ってもらったものでローンの名義のみ旦那で支払いは義実家なのですが)、水道代未納督促状が届くなどが続いていて、次こういうことがあったらお金の管理はわたしがする、いい加減にしろと言ったのですが、今日また水道局の人がきて未納分がまだ支払い確認できないと言われ…(旦那に確認したら今月はちょっと厳しかったみたいで義実家に支払いお願いしたそうで…)

市都民税、国保の保険料は、払ってるはずなんだけどなぁと身に覚えがなく、水道代は払い忘れと言っていて、払えなくて払わなかったわけではないようなのですが…

任せっぱなしにしてしまったわたしにも責任はあると思いますが、子どももいるのにほんと情けなすぎて🤦💦

ほんとに次なにかあったら有無を言わさず通帳とか渡してもらいわたしが管理するつもりですが…
とりあえず生活費貰って支払いはわたしがしようかなとか考えているのですが、生活費って具体的にどんなものだろうと💭参考にしたいので教えてください!!

ちなみに転職したばっかで一時的に少しお金に余裕がないということなので、お金がないなら子ども産むななど、そういった批判などは申し訳ないですがしないでください🙇🏻💦💦

コメント

あーか

うちは引き落とし以外の生活費を貰ってやってます(*^ー^)ノ

食費+外食費 4万
日用品 1万
子ども用品 1万
プレ 1万
レジャー費 1万
年金 2万
で多少の前後もあり11万もらってます(*^ー^)ノ

• ちっち

ちっち

詳しくありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

• 4月25日
菌

食費と日用品とか合わせて
五万をはじめにもらいます。
あとは引き落としになってるので。
もしそれで足りなくなったら
またもらうって感じにしてます!
ちなみに旦那と子ども二人です!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 4月25日
ちゅー

うちはクリーニング代、食費、犬のトリミングで3万もらってます。
足りなければその都度もらう感じです。クレカが使えるところは全部家族カードで支払いしてます😊

お金が十分にあるなら旦那管理でも嫌じゃないけど、ちょこさんみたいな旦那さんだとこの先不安でしかないですよね…。お金がないからこっちにお金渡したくないんじゃないかな?バレたくない。みたいな😔
なんにせよそのままだと家庭が成り立たないですよね。最低限の支払いすらまともにやってくれない人にお金は任せられません。今すぐちょこさんが管理するのがいいと思います。そしたらお金の不安もなくなるし、そのストレスもなくなりますよ。

• ちっち

ちっち

家族カードを持ってるんですね^^

ですよね(><)
    去年、たまたま給与明細が娘のイタズラでカバンから出てたので見たのですが、そんなに給料いいわけじゃないから恥ずかしい、とか言って明細見られるのも嫌がってました^^;
    自分が稼いだお金なのになんで人に管理させなきゃいけないんだー、って理由で自分で管理したいみたいなのですが、出来てないのでね…
    恥ずかしいとか言ったって同棲してるカップルとは違うんだし、自分で稼いだお金は自分のお金ではなく家族のお金なんだから、って感じです(^ω^;);););)

とりあえず、次あったらとの約束なので、少し様子を見てチャンスをあげたいと思います(><)

回答ありがとうございます!

• 4月25日
琉ママ104

3人家族で月10万貰っています。
食費、日用品、子供と自分の衣類など買っています。
外食した時は、私だったり旦那だったりです。
支払い全般(税金、保育料、公共料金など)は旦那に任せているので、いつもお金がないと口癖のように言っています😅

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊✨

• 4月25日
はじめてのままり

うちは食費や日用品+お小遣いで
月15万もらってます。

内訳としては
食費(外食込み) 40000円
国保       16000円
日用品      12000円
病院代      10000円
美容、洋服代   15000円
残り50000円くらいは毎月貯金に回すようにしてます。

あとの家賃や水道、光熱費などは
夫の引き落としですねρ(・・、)

今は夫と二人で暮らしてます。

旦那さん、全然お金の管理出来てないように思えますが…💧
それではちょこさんが管理した方が絶対いいです!

あと初めは何をどれだけ使ったのか
分かるように家計簿つけておくと、
夫婦での話し合いができますし、
節約にもなるかなと想います!

• ちっち

ちっち

くわしくありがとうございます!

うちも引き落としにすれば払い漏れとかなくなるのに、旦那が紙で払いたいと謎のこだわりがあって😅

ですよね…お金の管理が出来ていないということでこの間喧嘩になったのですが、本人は管理出来てるつもりで、支払いが多いから貯金まで回せないんだとか何とかかんとか言ってましたが、それが管理できていないということになるのが分からないみたいで^^;
    挙句の果てに支払いが多いのをわたしのせいにしてくるし^^;
    確かに欲しいもの買ってもらったりしててそれで支払いが増えてるのは事実なのですが、勝手に買うわけではなく許可を出しているのは旦那、ちゃんとお金の管理ができているなら支払いのことしっかり考えて大丈夫なら許可出すでしょ、と(^ω^;);););)
    わたしは給料いくら貰ってて支払いがいくらあって、とかは全く知らないので…

家計簿もつけたいのですが、旦那が嫌がるんですよね…
    どうしたらいいかもう分からなくて🤦

とりあえず次あったら、と最後のチャンスをあげたので少し様子見てあげようと思います(><)

• 4月25日
ゆ

旦那が管理してくれてます☆
詳しくはいくら貰ってるかわからないのですが、たぶん25~くらいかな(笑)
月に16万もらってて、9~10万は家賃や光熱費などの支払い💰
残りの5~6万は食費やいろんな雑費につかいます!

• ちっち

ちっち

参考にさせていただきます✨✨

• 4月25日
にゃんこ

わたしもいくら貰ってるかは知ってますが
基本余ったお金は旦那管理です!

30万お給料頂いて
10万 定期預金
63000円 家賃
20000円 ネットと携帯代
30000円 旦那お小遣い
10000円 雑費
15000円 光熱費
ですね!
お買い物は基本コープの引き落としなので
だいたい三万前後で抑えてます!
余ったお金は旦那持ちで外食費や必要なもの買ったりしてます💦

今わたしがパート勤務なのでお小遣い貰ってなくて
とりあえず出せるとこは出したりしてますが
支払い催促のハガキとか来たことはないです…
わたしの旦那も始め収入教えるの嫌がってましたが
私が未収入になった時のこと考えて
とりあえず二人でお金全額見て
うちわけていこう!っていってから
見せてくれるようになりました💦

• ちっち

ちっち

光熱費安いですね( º_º )

そうなんですね、羨ましいですー(><)
    うちは多分その辺は変わらなそうな気がします…

回答ありがとうございます^^

• 4月25日
まみ

うちは主人が全く管理できないタイプなので私がしてますが、
周りは旦那さん管理の家が結構あります。

聞くと、だいたい家賃光熱費・税金は旦那さんの口座から引き落とし
奥さんは食費・お小遣いで合わせて5万円位貰ってるお家が多いみたいです。

とりあえず、一度通帳を見せて貰っては?
お金の事って早めに話さないとどんどん変えにくくなっちゃいますし😥

• ちっち

ちっち

ありがとうございます^^

通帳は義実家にあるみたいで、車関係のお金は義実家持ちなので、そういう時に入金したりしてくれてるみたいで💭
    最近ずーっと言ってるんですけどお金の話するの嫌みたいで、だったらしっかりしてくれよ、って感じなんですけどね…

旦那は引き落としが嫌いで全部支払い用紙で払ってるので、その辺の支払い系計算してみたり給与明細見せて貰うように促してみたり節約したりして、とりあえずチャンスはあげたので様子見つつ、軽くサポート?しようと思います(><)

回答ありがとうございます!

• 4月25日
姉妹ママ

旦那の通帳での引き落としが多いのと私より旦那の方が銀行に行けるので、旦那に任せてます😅
全て記帳してきてくれるのですが見てません😅
が、引き落としにかかるお金(固定費)が17万くらい
光熱費2万
携帯 1万
家賃 8万
保険 3万
旦那 3万
残りで食費や日用品などに使うという感じです💡

旦那の給料が固定ではないのでその時によってバラつきがありますが
だいたい23万前後です。

食費と日用品は3万あればだいたいいけます💡