※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

関西弁で怒られることが気になり、標準語を話すべきか悩んでいます。周りは標準語で、息子にも影響があるかもしれません。標準語を話すべきでしょうか?


くだらないことかも知れませんが
色々アドバイス等ください

私は生まれも育ちも大阪でずっと関西弁です
3年前に嫁いできて群馬県に住んでます

周りはほとんど標準語?で家の中は気になりませんが
支援センターに行くと関西弁で怒ると
冷たい目で見られてます。
前は陰でコソコソ言われてました。
(職員の先生が教えてくれて
気にすることないからねっと伝えてくれました)

〇〇やったらアカンやん
〇〇(物の名前)やん

文字で書くと分かりにくいですが
標準語の〇〇でしょ↓ってさがるのと
関西弁は〇〇やん!みたいな感じで
きつく聞こえてるのかもしれませんが……

やっぱり標準語を喋られるようになった方が
良いですかね?
仲いいママさんや職員の先生たちは
関西弁喋ってーっと言ってくれますが
事情?を知らないと口悪い人って思われると
息子も可哀想で……

コメント

deleted user

関西弁は全然っっ悪気でなくても
アホやん(笑)とか言いますもんね💀

わたしも大阪人ですが
県外で住んだことはありませんが、、

テレビで大阪弁が方言で一番きついとランキングされてました🤥

わたしも仕事で大阪以外の方と
話すことが多かったので極力出ないようにしてました(._.)
今でもママ友で大阪出身でない方には
あまりきつく聞こえないように気をつけてます(>ω<)

難しいですよね……

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    知ってるママさんなら出た!関西弁^^*
    みたいな感じなんですけど
    初めて会った方にはどうしても……
    来年の幼稚園がきっと1クラスで
    馴染めなかったらと思うとドキドキです

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    好きな人と嫌いなひとにきっぱり分かれる気がしますね(._.)

    わたしは個人的に博多弁がかわいくて仕方ないですが、
    同じように関西弁がいい!って言ってくれる方もいますし、
    周りの方も一つの個性として受け入れてくれたらいいんですけどね……😷😷

    • 4月25日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですよね……
    私も博多弁好きです♡
    これからのママ友付き合いが怖いです笑

    • 4月25日
らら

子どもの頃に関西から東海にきたんですが、やっぱり怒ってるとか言い方きついとか未だに関西弁でちゃうと言われますよー。
馴染みがないから仕方ないんでしょうね(^_^;)
そういったこともあったからか無意識に家と外と話し方違います。ちなみに家族もそうです。
外は標準語です(^^)ついイラっとしたら関西弁でちゃう時もありますが。
なので地域に馴染めば関西弁も薄れてくと思います。外だけ。笑

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    外に出るとたしかに薄れてくるんですよ!
    世間話とかはイントネーションが
    違うと思いますが標準語で喋れる感じなんですけど
    怒るときとか危ない時は危ないやろ!
    って言うと怖いーって目で見られるんですよね^^;

    • 4月25日
空色のーと

神奈川住みです😊
ママ友で、ご夫婦で大阪出身の方がいます。基本は、どちらも標準語で話していて、夫婦喧嘩になると関西弁が出てくる!と話してました(笑)

関西弁でも、京都よりの方だとすこーしまろやか?なんですが、バリバリ大阪弁だと普通のことでもきつく聞こえるのは確かですね‪‪💦‬

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですよ!普通の時はなんとなく
    標準語喋られるんですけど
    怒る時とか危ない時とかが
    怖くきこえるみたいで……

    • 4月25日
COCORO

私熊本なんですけど…すんごい熊本弁みたいです(笑)私の中では標準語なんですけどね♡

関西弁大好きです😍
我慢して喋るのもきつくないですか?

熊本弁もすごくキツく聞こえるみたいですよ!
以前バスガイドしてるときにドライバーと話してたら🤗お客様から ガイドさんドライバーさんを怒らないであげてー!って言われちゃいました💧

怒ったり怒られたりする内容では全くないんですけどね🙄普通に行き先の打ち合わせでしたので(笑)なのでただ聞きなれないからそんな風に聞こえるだけで…まわりがどー思っても私はずーっと熊本弁ですよ♡♡

ほかの場所に嫁ぐって大変なんでしょうね。。でもきっとこの先関西弁でもステキな出会いがあると思いますよ!!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    私の中で関西弁が標準語だから
    変な感じなんですよねー
    息子はきっと標準語喋るだろーし
    それで私の言葉がきつく聞こえたら
    嫌だなーっと思います^^;

    • 4月25日
ココナッツ

私は会社勤めしていた時、関西と伊丹の空港からヘルプに来ていた方達と仲良くなりました。18で(高卒の新入社員)周りは年上の男性陣。でも可愛がってもらったし、一緒に遊んでたくさんの事を教わったし、一緒にいたら一週間以内で関西弁になりますね。
ちっとも変な目で見ることもないし、だから関東地方の標準語は冷たいって言われんねんな?
メル友にも関西の方がおって、私は冷たい事、陰口はよう言わんわ。ほな、その土地の人に方言は無いんか?言うたら無くもないと思うやん?皆同じような感じのしゃべり方じゃないとあかんの?って感じ。温かみあるし、みんなが皆敵やないよ。羨ましいんとちゃう?きちんと育児しとって叱るとこ叱っとるなら堂々としとき。どの都道府県にも多少の方言はあんで。気にせんで子育て、のびのびしときや❤

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    すっごく元気がでました!
    そのママさん達は
    郷に入ったら郷に従えって言うてたみたいで
    私的にすっごく傷ついて支援センターで
    話すのも嫌になるぐらい……
    でも子どもには愛情たっぷりしてるので
    堂々とします♡

    • 4月25日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    そやそや。その意気や‼負けんと、愛情もって子育てしとって何が悪い。何ならうつしてやり。こっちの郷に入っとけ、てな位で😊

    • 4月25日
しぃ

私は地元が群馬で、旦那の転勤で四国に居ます。その土地の話し方じゃないと少しあれ??と思われたり、怒り方がキツイとは言われがちですね(笑)
なので,言いたいやつにはって感じに気にしないのも1つです😆💡
群馬の女は性格がキツイとも言われたりもしたので,ハッキリ言えるくらいでいいと思いますよ😁✨

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    私ははっきり言うタイプで……
    それプラス関西弁だからきつく聞こえたらっと
    恐怖でした。でも元気でました!

    • 4月25日
ねはやらママ

その職員の方もわざわざ教えなくてよかったんじゃないかなと思いますけど…しゅーまま3も聞いちゃうと気になりますよね。

私は生まれも育ちも関東ですけど全く気にしないですね。
標準語の口悪いママの方がよっぽど嫌です。
じゃねえよ!言ってんだろ!何してんだよ!早くしろよ!なんて叫んでるママたまに見かけますけど、そんな言い方しなくても…と思いながら見ちゃいます。
関西弁=口悪いって考えが古い気がします。
気にしなくていいと思いますし、それで息子さんを避けるようなママが居たら逆にそんな人と関わらない方がいいし寄って来なくてラッキーですよ。
なんて思うのが私の意見です😅
色んな方いますからね、私は見た目だけで寄って来たり、避けられたりしがちなのですがそうゆう人とは上辺の付き合いしかしてません。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    その職員さんは私の近くで言われてるのを聞いて
    悩むかなっと思い言ってくれたみたいです!
    たしかに口が悪いと関西弁とかは
    違いますよね!
    そうですね。元気でました♡

    • 4月25日
ぴち

わたしも少しだけ方言で喋るの抵抗あります😂
しかも小さい子には伝わってないようで…笑

わたしは、九州から関西へ来ました!

外では少し抑えて標準語でしゃべってます。別にそこは自分を出していくところでもないかなぁと思って、我慢とかじゃなく、何となく浮かないように標準語喋ってるという感じです!

怒るときはただでさえキツく言っちゃいますからね…気になるなら、怒るときだけ、ちょっと標準語使って見るとかですかねー…?でも慣れない言葉使うのも抵抗ありますよねー😂

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    大阪弁のアカンって大阪人からすると
    キツくないんですけど
    どうしても難しいですよね^^;
    頑張ってみます

    • 4月25日
ゆうこ

長野県ですがか支援センターで関西弁のママ達数人いますよ😊関西弁と言っても地域によって聞こえ方が違うように感じます。しゅーまま3さんの関西弁は群馬の方には馴染まなかったんですね。完全に標準語にする必要はないと思いますが、よそ行き用の優しい関西弁を研究してみてもいいかも。私は仕事が介護なので気を抜くと方言バリバリ(もともと商人の街なので江戸弁のような気の強い感じ)ですが、田舎臭いので支援センターでは標準語+いつもよりおしとやか口調に切り替えていますよ☺️

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    馴染めなかった関西弁なんですね!
    そうやって考えてみます^^*
    他のママさんや顔なじみの人は
    なんてことないんですけど
    とっさに怒る時とかが難しいんですよね^^;

    • 4月25日
まめたろう

私群馬産まれの群馬育ちですが、アパートの隣の奥さんが関西弁で話してました。お子様2人いたので関西弁で怒ったりしてましたが、確かに口調は強く感じるかもしれませんが、それが方言なんだなと思って全然嫌な感じしませんでしたよ😌
むしろ方言羨ましいくらい。
色々な意見あるかなと思いますが、私個人の意見としては気にしなてもいいんじゃないかな?と思います😊
ちなみに群馬の訛りも東北出身の主人から言わせたら言葉がきつい、乱暴、だそうですよ〜!笑

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    主人はずっと群馬ですが私からしたら
    何が群馬の訛りか、標準語かも分かりません^^;
    私からすると主人が怒る時の方が
    きつく聞こえるんだけどやっぱり
    耳が慣れてる、慣れてないが関係してるんですよね!

    • 4月25日
ハリネズミ

群馬民って群馬大好きな人が多いって聞くから関西弁を聞いて、余所者?!な感じだったのかもですね。
ずっと群馬にいるのなら、お子さんが標準語話せた方が後々良いかと思いますので標準語を意識することは悪いことじゃないと思いますよ。

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    そうなんですね!
    きっと息子は標準語だと思います^^*
    主人の連れ子で中学生の姉がいてますが
    その真似ばかりで……

    • 4月25日
まめ助

群馬弁だってケッコーきつく感じる事あると思いますよ〜😅
だから、しゅーまま3 気にする事ないと思います😊

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます♡
    私からすると主人などが喋ってる方が
    きつく聞こえてるので
    やっぱり耳が慣れてないとそう思っちゃいますよね!

    • 4月25日
さみ

私も結婚して群馬に来ました。生まれは愛知県の三河地方で、バリバリの三河弁です(^^;私の方言も親しみを込めて相手のことを「あんた」って呼んだりするので、悪気は無いのに怖がられてしまう気持ちはよく分かります(>_<)

私はなんちゃって群馬弁をマスターして、三河弁が出ないように頑張っています(笑)あまり良いアドバイスとは言えず、すみません💦
しゅーまま3さんの群馬生活が素敵なものになりますように✨

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました^^;
    私もよくあんたさぁ~って言いますが
    なんちゃって群馬弁頑張ってみます!
    家の中ではバリバリの関西弁で♡

    • 4月26日
☆スマイル☆

群馬生まれの群馬育ちです(*^o^*)まめ助さんも言ってる通り、群馬弁もきついと思いますよ(笑)気にすることないと思いますよ(*^o^*)逆に私は関西弁憧れます🤩

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました^^;
    私的に群馬弁というより標準語全体が
    きつく感じてしまいます…
    そうやって憧れるって言われるように
    綺麗な関西弁喋られるようになりたいです♡

    • 4月26日
ママリ

私生まれも育ちも神戸です😁
子供怒るときは、それはもうどこのヤンキーやねん!ってくらい柄悪くなります(笑)
1度ディズニー行った時に子供を激怒した時の周りの方々の冷たい眼差し…。。
それでも私は標準語の方が感情こもってなくて冷たく感じてしまいます💦

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました^^;
    たしかに関西の人からしたら
    冷たく聞こえますよねー!
    でも関東の人は関西弁のほうが
    きつく聞こえますよねー!
    難しいですよね……

    • 4月26日
deleted user

私は愛知県出身で結婚して群馬に引っ越してきました。
私自身、群馬の方言もきつく聞こえて、来た当初泣いてました;´д`)
喧嘩腰というかなんというか…悪気ないことはわかってるんですけどね。
夫の同僚さんの話によると
群馬の方からしたら、関西弁はキツく聞こえるらしいですよ(´・ω・`)

なので、気にしないのが一番ですよ(^o^)

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました^^;
    方言で泣く気持ちわかります!
    個性だしキツイとか関係ないですよねー

    • 4月26日
たま子

私は以前、群馬から名古屋に引っ越した経験があります。
やっぱり自分の話す言葉と違うと、何を言ってるのか気になってしまったり、大きな声で名古屋弁を話されると怖くなってしまったことがあったりしました💦
名古屋弁と関西弁はまた違いますが、声が大きいときつく聞こえてしまうかも知れませんね💦
でも、群馬弁でも何弁でも大きい声ならじゅうぶんきつく聞こえます。笑
理解してくれる人がいるなら、大丈夫です!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました!
    理解してくれる人がいてくれるだけで
    充分ですよね♡

    • 4月26日
まなこ

生まれも育ちも群馬です😅
群馬県の方言も周りからは結構言われますよ。
いろんな言葉のイントネーションも違うようですね😅

長野で働いていた時は言葉がキツイと言われました…
埼玉東京方面の人より群馬県人の言葉がキツイようです💦
〇〇じゃん!とか、〇〇なん?とか。
なので、全然気にしないでいいですよ。
他の県の方達にしたら、群馬弁きついですよね😥

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました!
    じゃん!って言われると
    何怒ってるの?と最初は思ってました^^;
    でもこれ方言なんだーって思うと
    怒ってる風には聞こえなくなりました!
    多分地元の言葉以外はきつく聞こえるんでしょね^^;

    • 4月26日
deleted user

私は群馬在住で、東北出身です。
来た頃は職場でイントネーションを結構馬鹿にされてイライラしてたことがあります💦
群馬に住んで3年くらいになりますが、生まれも育ちも東北なので方言は消えてません!
色々な方に会ってみて自分と違うイントネーション、方言などを馬鹿にしたり冷たい目で見たりする人はそれまでの人で仲良くなるべき人ではないんだなぁ…と思ってます‼️
東北からすると関西弁めちゃくちゃ羨ましいです❗️
キツく聞こえるかもしれないけど、言葉のフォローで変わってくると思います❗️
長々とすみませんでした💦

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます♡
    東北の友達いてましたがきつくと言うか
    訛りが可愛いって思ってます。
    (失礼ならすみません)
    そうですよね!関西弁で怒った後の
    フォロー考えてみます^^*

    • 4月26日
ひーママ

はじめまして!
生まれも育ちも群馬です。県外に住んでたこともあり 県外で子育てもしてました。
関西弁気にしなくていいと思いますよー!
群馬県民の方がよっぽど口の悪いママさん多いですから!(笑)

私の周りだけかもしれませんが 関西弁は怖い!と言う人 多いかもしれませんが(;>o<;)
でも、最近は関ジャニ∞やジャニーズWESTなど関西出身のアイドル多いし 身近になってると思いますよ♪

ちなみに私も関西弁大好物なので もし仲良ければ もっと喋ってー♡と言うタイプです(笑)

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました!
    たしかに関西出身のアイドル増えてきたし
    この流れで身近に感じてもらえれば
    嬉しいです♡

    • 4月30日
あき

わたしも地元大阪で
仕事で3年ほど東京にいて
去年旦那の地元
群馬に嫁いできました♡
旦那や旦那の周りからすると
関西弁は いいと言ってくれますが
少しきつく聞こえる時が
あるみたいです 笑 わたしからしたら
普通なんですけど😊✨

あとは旦那と言い合いになると
旦那に 関西弁
きついし怖いと 言われます 笑

個人的には 群馬にきて
大阪で今まで使ってた言葉が
伝わらないので 困ることがあります 笑

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    私も昨日、主人と喧嘩した時に
    怖いと言われましたが
    主人の方が怖かったです( 笑 )
    それ分かります!

    • 4月30日
  • あき

    あき


    やっぱり関西弁
    伝わらない事ありますよね 笑

    わたしだけじゃなくて
    良かったです😊✨

    • 5月1日