※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki.s
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がジュースを飲んだ後に散らかす行動に困っています。夫は叱らなくてもいいと言いますが、どう接すればいいでしょうか?注意してもやめないので悩んでいます。

1歳8ヶ月の娘。ジュースを渡すと飲みたい分を飲み終えたら、口に含んだ分をわざと口から出して服を汚したり、ストローを抜き、テーブルや床に撒きます。 コップは手を入れて遊びます。こういったことに対してどう接していくのが良いのでしょうか…? 危ないこと意外叱らないと夫は言っていますが、それで良いのでしょうか…? 注意したところで娘は、やめてくれるわけでは無いのですが、どうにかしたいです…💦

コメント

はまちゃん

飲んだらすぐに取り上げますよ^ ^
注意すると余計に楽しくなりやりますよ^ ^

• misaki.s

misaki.s

楽しくなっている可能性はあるかもしれません…
    言い方気をつけます😢
    ありがとうございました!

• 4月26日
COCORO

以前そんなことしてました2、3回くらいそんな時期ありましたよ

なのでイラつく前に 2、3口含んだら取り上げるって言葉悪いですけど…また時間あけて2、3口ってすれば良いかと思いますよ!

だらだらあげると そーなります🤗

• misaki.s

misaki.s

取り上げるたびに泣かれるということは、ありませんでしたか(T ^ T)?

• 4月26日
  • COCORO

COCORO

汚したら手間も色々とかかりますし、外出先で支援センターやお友達と遊びに行ったときにも同じことしますよ?それを防ぐためには取り上げて、また時間あけて水分補給したりとかしてますよ!

飲み過ぎていらなくなった時とかはワザと口に含んでベーして👅服や畳とかが汚れてたことあるので💧

泣いて負けてたらこれから先ずーっと舐められるっていい方変ですけど😅泣いたらどーにでもなるって思いますよ😆

イヤイヤ期もこれから入って行きますし…我が子はイヤイヤしても…家の中では放置【自分で気持ちを整理する時間を与え…後からギューとか、飲みたかったんだよね。でも遊んだらだめ。いらなくなったらママにはいどーぞ!してね!と伝えてますので、いらなくなったらマグとか渡してくれますよ】

毎日コツコツ伝えていけば一歳過ぎてますので理解はできるかなー?って思いますよ!!

イライラしない対策を!
    旦那さんのやり方と自分自身のやり方は違って当然?まではいいませんが…違うと思います。

子どもと向き合う時間も違いますからね。。

• 4月26日
なぽこ

叱ります。
諭すようにダメなことだよって教え続けます。
ダメダメ言い過ぎと感じる人もいるかもしれないですが、よその家に行ってもそれでは困るので。

• misaki.s

misaki.s

そうですよね!?
    よその家に遊びに行く時に困ります…

ダメダメ言い過ぎて、叱られることに慣れてしまったのかと思うこともありました…。
    でもダメなことはダメですし、しっかりと伝え続けようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月26日
510928

遊び出したら「遊ぶならおしまいね」って言って取り上げます。
あとジュースや牛乳飲むときは溢れてもいいように受けのあるエプロンつけて飲ませてます😊
叱らないけど注意はしますよ。聞いてくれなくてもします。
あと床にワザとばらまいたりした時は「あーぁ😩汚れちゃったぁ」って悪いことしたのかな?って分かるように言って片付けたりしてます😂

• misaki.s

misaki.s

エプロン良いですね!
    食事の時しかつけなかったので、飲ませる時も着けてみます!

私も注意していたので、
    遊ぶことも、床にばらまくのも悪いことだという認識はあるみたいで、私が注意しようとすると、溢れている場所を指差し、あーぁ…あーぁ😩と自ら言っています。
    分かっているのにやってしまうのは、どうしたものかと思ってしまいます…。

• 4月26日
  • 510928

510928

うちも言います「あーぁ😩」って😅お前が言うな😂ってなりますよね。
    あと必ずストローマグかコップに注いであげるんですが、少量ずつにして足りなければおかわりあげるようにしてます。それでも多少は撒かれますけどね😭

• 4月26日
アーニー

うちも遊ぶならおしまいです、と
片付けましたよ。

• misaki.s

misaki.s

その後泣いたりしませんでしたか?
    又、泣いたら自分の目的が叶うまで泣き続けるようなことは、ありませんでしたか?😢

• 4月26日
  • アーニー

アーニー

泣いたらコップは遊ぶものではないからね、と言い聞かせます。泣いてるならそのままにして相手しないことをわかってもらいます。

• 4月26日
ゆーかりあ

うちも全く同じことされます(;_;)
ダメと叱っても、また違う日に同じ事をやるのでどうして良いかわかりません笑