※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

結婚して数年間妊活をしていました。本格的な不妊治療ではありませんで…

結婚して数年間妊活をしていました。本格的な不妊治療ではありませんでしたが、毎月病院に行ったりと心身共に負担が大きく妊活鬱になってしまい、夫と話し合い通院は止めて自然の流れに任せようということになりました。
それから数ヶ月して自然妊娠することができたのですが、実父母から妊活中は「そんなに気を張ってたらできるものもできない、子供ができなくて当然だ」、妊娠してからは「ほーら言った通りだ、あんな状態じゃできるはずないでしょ」と言われます。
一理あるのでしょうが、妊活していたときの子供が欲しい一心でひたすら頑張っていた自分を思い出すと今でも涙が出そうになります。
父母にそのようなことを言われるとあの時の自分の努力が無下にされている気持ちになるので妊活していたことにはもうふれないで欲しいのですが、また言われたらそう返しても大丈夫でしょうか?
それとも結果として妊娠できたのだから、波風立てない為にも適当に流すのがいいでしょうか??

コメント

えむ

わたしも四年の妊活後、妊娠出産しました。

妊活の辛さや努力は基本本人にしかわからないものだと思うので、理解してくれと言っても無駄だと思います。
が、辛いのならやんわり言ってもいいと思いますよ。

• アキ

アキ

母も親戚も苦労なく妊娠出産したので、自分の娘が妊活してるのが受け入れられないみたいです。
    理解はしてくれなくていいので、そっとして欲しいという感じで伝えようかと思います。

• 4月25日
ママリ

実の親であれば、言ってもいいと思います!私も妊娠してから、母親にひどいことを言われ幻滅したことが一度あります。喧嘩になってしまって、傷ついたことを泣きながら訴えました。きちんと謝ってくれましたし、それからは、気になることは言われなくなりました✨

• アキ

アキ

本人は悪気がなくても言われたら傷つくことってありますよね😢
    あくまで悲しくなるということを押し出して伝えてみようかと思います(>_<)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

謝ってもらって、普通に関係が戻ってもまだ悲しくなりますもん💦自分の親だからこそ辛い気持ちをわかってほしいっていうのはありますよね。わかってもらえるといいですね✨

• 4月25日
  • アキ

アキ

ありがとうございます✨
    理解してもらうのは無理でしょうが、産まれてくる子のためにももう蒸し返さないでもらうよう頑張ってみます❕

• 4月25日
りお

もやもやしたままにするくらいならいっそ吐き出した方がいいと思います。
言わなければのちのちなにかのタイミングででてしまいそうです、何度も同じこと言われそうですしね(^_^;)
ただこっちが喧嘩腰で言ってしまうと向こうも引くに引けなくなると思うので冷静に言うのがいいと思います。
難しいかもしれないけど(^_^;)

• アキ

アキ

たしかに家の両親はしつこいので言わないと何回でも繰り返されそうです😩
    悲しくなるから止めてってお願いスタンスで言おうかと思います💦

• 4月25日
ここな

言い返すのではなくやんわりとこれからこどもがうまれるんだから妊活のことはもう触れないようにして欲しいとお願いしたらいいと思います。
ご両親のお話も昔からそう言われており実際私もそうだったのでわかります。
ただそのことで主さんが辛い思いをされているのは知らないと思うので、今後のこともあるのであくまでもやんわり伝える程度でいいと思います。

• アキ

アキ

これから産まれる子供のためにも過去のことは触れないでっていうお願いはよいですね。

• 4月25日
Kちゃんママ

妊娠、おめでとうございます♡
気温差も大きい日が続くので、お身体に気をつけてくださいね😊

妊活期間中、旦那様と頑張って取り組んでいたことをご両親はあまり理解していないのでしょうね、、
一度ビシッと気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
それでも何か言ってくるようなら、アキさんのためにも、赤ちゃんのためにもフェードアウトしてご両親を少し距離を置いてもいいと思います。
妊娠中、1番の敵はストレスです!
どうか、アキさんが心穏やかに過ごすことができますように。

• アキ

アキ

ありがとうございます✨
    聞く限り両親も親戚も苦労せず子供ができてるので、家の子に限ってそんなことはない!と思ってるらしいです😓
    妊娠したことは喜んでいるので悪気はないのでしょうが、「また言われたら嫌だな」という心配もストレスなので「今度言われたらこう言おう」とシミュレーションしておきます(>_<)

• 4月25日
なめこ

私も妊活してました。
一度、病院に行ってちゃんと検査してもらおうと旦那と話していたら、自然妊娠しました。ですが、その子は流れてしまいました。
その後、妊活再開し、基礎体温はもちろんのこと、排卵日検査薬を買って毎月調べてました。ただ、できなくて、もう疲れた。いったん妊活はやめようと思った時に自然妊娠しました。
実母には「ほしい、ほしいと思ってたらできないよ。」と言われた事あります。その時はほんとにムカつき、顔もみたくなかったですが、今となってはほんとにそうかもしれないと思いはじめました。
頑張ってる自分を否定されたみたいで、こんな苦労せず妊娠できる人には私の気持ちなんてわかんない!と言った事もあります。
でも今、お腹にいる子はそんな頑張った私にとってご褒美みたいな感じです。
私をママとして選んでくれた事、私をママにしてくれた事、旦那をパパにしてくれた事。感謝してもしきれません。
実親なら「今は妊娠できて嬉しく思ってるし、妊活は無駄なんかじゃなかった。あの頑張りがあったから今、この子を授かれた。だからそんな風に言われるとこの子が可哀想だし、あの辛い思いがあったから今の嬉しさがあるのだから、もう、そのことは触れないでほしい。」とやんわり、自分の感想を言いながら伝えてみたらどうですか?
両親も孫ができた事は嬉しいし、なにより、アキさんの辛い顔とか見るのが嫌だったのではないですか?
今はお腹の子の事をかんがえ、たまには両親とベビー服など見に行くのもいいと思いますよ。
長々と失礼しました。