※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否し、心配です。最近の摂取量が減少し、吐き戻しも。原因や対処法について相談したいです。

娘がミルクを飲んでくれず、心配です😢
あげようとしても、哺乳瓶をべーっと出して泣き出します💦

混合で育てており、4日前までは母乳5から6回、ミルク140を4回で計560あげていましたが、3日前が480、2日前が360、昨日が320、今現在昨日の14時からミルクを1回も飲んでくれていません😭😭おっぱいはしっかり飲んでくれるので、いつもより頻回授乳して少しでも飲んでもらおうと頑張っていたら、先程から2回ほど吐き戻しもありました…😭
母乳だと絶対足りてないと思いますし、ミルクを全く飲んでくれないと栄養的にも不安です…💦

うんちは基本1日1回が普通で、昨日は出ました。
今日の朝熱はありませんでした。
何か原因があるのでしょうか?

コメント

ゆき

満腹がわかるようになってきて母乳で足りているんじゃないですかね⁉️体重が増えていて母乳は飲むなら大丈夫な気もします🎵私も混合ですが3~4か月くらいでミルクの飲みムラ激しくなりおっぱいも遊びのみみたいなのしてましたが1週間くらいで落ち着きました🌼

  • みーちゃん

    みーちゃん

    1週間で落ち着いた後は、今まで通りにミルク飲むようになりましたか??😭
    完ミになりそうな勢いだったので、母乳で足りてるなんて信じられなくて不安でミルクを飲ませたくなってしまいます😭

    • 4月25日
  • ゆき

    ゆき

    ミルクは量が減りましたね。最大で1日500飲んでましたが4か月くらいで飲みムラで200から400と飲みますけど残してました。飲むときもあるので飲ませてます🌼今は離乳食も始まってるのであまり気にしてませんよ🎵今は400あげて200から300くらいですかね飲んでるのは。母乳私も出てなさそうで信じられないのでミルクもあげてます🌼でも少なくても元気ですよ🎵

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    とても安心しました!
    ミルクの量減ることもあるんですね😭
    子供に合わせてあげる感じで良いのですね💕
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます✨✊🏻

    • 4月25日
叶乃

母乳だけでいけるようになったから飲まなくなったのでは??
おっぱいあげて元気にしてるなら母乳だけでも大丈夫だとおもいますよ?

低体重で病院から指導がある場合はべつですが。゚(゚´Д`゚)゚。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    元気にはしています😮

    体重は成長曲線の範囲にいて、最近は測ってなかったので また測りに行こうと思います😌✨

    • 4月25日
ユミル

赤ちゃんによって乳首の形の好き嫌いもあるようですね~( ;´꒳`;)
我が家は大丈夫でしたが、知り合いの所の子は哺乳瓶の乳首の人工物が嫌いのようで完全母乳にしてるみたいです。
使ってる哺乳瓶は一種類だけでしょうか?もしそうなら、別メーカーの物を試してみると言うのも一つの手だと思います。
うちはcombiとPigeonの2メーカーを使い回してますね

  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちはビーンスタークと母乳実感の二種類使ってますが、今までどちらもゴクゴク飲んでいただけにびっくりです😭
    コンビも買って試してみようと思います!

    • 4月25日
れいちゃん

母乳だけで十分になったんだと思いますよ。
もしくは哺乳瓶の乳首が嫌か…。乳首を変えてみても飲まないなら、完母でいいんじゃないでしょうか。
おしっこの回数が極端に減ったりしてたら脱水ですが、とくに変化ないなら大丈夫かと。
あと、体重が増えないとかだと問題ですが、脱水と体重の問題がクリアなら、ミルク不要なだけだと思います!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    母乳だけで十分になったのであれば、良いのですが…😭
    おしっこはいつも通り出てますが、うんちが今日は出る気配がなく心配です💦
    体重と脱水が目安ですね!ありがとうございます!

    • 4月25日