※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

寝かしつけ時の授乳で寝落ちしてしまい、夜間断乳が難しい状況で悩んでいます。赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳を求めるので、寝不足で昼間もやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけ前の授乳で最近は寝落ちしてしまいます。
しかし早いと30分で起きたりします…。
昨日はそうならないようにと眠くなるだいぶ前に授乳して、しばらく遊ばせ眠くなったら抱っこしたのですが結局おっぱい吸わせろーとなりまた吸いながら寝ました…
これじゃ夜間断乳も難しいかな…。

おっぱい吸ってくれるのもあと少しかなぁと思うと吸いたい時に吸わせたいと思ったり…
でも最近、寝かしつけ後の起きる回数が多いと10回近かったりで… しかも毎回おっぱい吸いたい吸いたいです。
寝不足が辛くて、昼間もぼーつとやる気がない感じになってるので夜間断乳した方がいいのかなと…

葛藤してます。

おっぱいで寝落ちしてる間は夜間断乳厳しいですよね😣

コメント

☘️るか

完全母乳ですか???

• みみとと

みみとと

はいそうです😭

• 4月25日
  • ☘️るか

☘️るか

あたしの考えですが…好きなだけあげて良いと思います。
    おっぱいで寝落ち、いいじゃないですか(о´∀`о)
    夜の授乳が頻繁で寝不足、辛いのは痛いほど分かります。うちは3人男の子、全員完全母乳ですが…次男は本当におっぱいマンで夜間は短いと15分置きとかでした。9ヶ月で仕事に復帰したので、本当にまとまった睡眠時間を取れないのは辛かったし、しんどかった。
    1歳で卒乳、と考えていたけれど、それが辛すぎてあげたいけどもう止めようかと悩んでいた頃。
    小児科の先生に相談したらこう言われました。
    『夜間の授乳が頻回でイライラしたり、仕事に支障がでるようならやめた方が良いかなと思うけど。お子さんが優しく、強く、免疫力をもってここまで大きくなったのは、お母さんが母乳で頑張ってきた証拠。自分を褒めてくださいね。』
    と…。その言葉で涙を流し『よし、最後まであなたの甘えん坊さんに付き合うよ』と覚悟を決めて1歳で卒乳しました。
    そんな次男も、卒乳決行!となるとあっさりで…(長男の方が大変だった)なんだかあっけなく淋しかったけど、ぐんと成長したな、と涙。そしてもう一生、あの愛しいおっぱい飲んでる姿を見られないと思うと…なんで悩んでいたんだろうと、今は思います。ま、その頃は寝不足で本当に辛かったんですが(笑)
    そして今、また三男のおっぱいで寝不足の日々。
    でもでも、80年生きるとしたらそのうちのたった数年だと思うと…頑張れます♥️やり遂げた日には、母乳で頑張った自分にご褒美してあげましょうね♥️

• 4月25日
ぷ

うちもおっぱいで寝落ちしてました😵
夜中何回も起きてたので、夜寝る前のみミルクに変えてからはおっぱいなくても寝れるようになりました❗️
慣れるまではちょっとかかりましたが😅

• みみとと

みみとと

ミルクも哺乳瓶も拒否なんですが、続けたらまた飲んでくれますかねー😭

• 4月25日
  • ぷ

私は完全母乳で、ミルクと哺乳瓶も拒否でしたが、2週間ほど頑張りました!
    夜中の頻回授乳がしんどくて、体調悪くなった私を見かねて旦那が提案してくれました😰

• 4月25日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    そうなんですね😭
    うちもミルクになったら寝てくれるかな…

• 4月25日

入眠=おっぱい なだけなんだと思います^ ^
6ヶ月頃から、目の前にあったものが消えても、そこにあったことを記憶することができ始めます。

8ヶ月にはその理解が完了するので、眠りにつく瞬間におっぱいがあれば、60〜90分周期で訪れる浅い睡眠に入った時におっぱいがないことに気づいて「おーい!」と泣くんだそうです。

夜間断乳というよりも、眠れるようになれば夜間に起きることもなくなるんじゃないかなって思います◎

1人目の時に、もう泣いたらすぐ構って抱っこして、おっぱいあげるということをずっとしてました。それが逆に子供が寝るのを下手にさせていた事がわかり、夜起きずに朝まで寝てくれたのは3歳くらいになってからで、本当に寝不足で辛かったですのでお気持ちわかります😭
2人目の今は泣かせっぱなしになることは多いですが、そのおかげでおっぱい無しでも夜寝付いてくれるようになりました!

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    やはり構いすぎたんですかね…😞💦

まさしくそうな気がします。。

このまま寝れる頃まで待った方がいいんですかね…

• 4月25日

退会ユーザー

いやいや、まだまだ間に合いますよ^ ^
    ネントレって検索してみてください◎

• 4月25日
sayamaru★☆

まさに今そんな感じでおっぱいで寝かしつけて30分で起きて再び授乳中です😅上の子のときもそうでしたが寝かしつけて起きて授乳してって何回かやってました💦そして今7ヶ月ですが夜中も何度も起きます😣少し前に夜間断乳も考えましたが離乳食もまだ2回食になったばっかりなので3回食になっておっぱいの量も減ってきたら夜間断乳しようかと思っています。とりあえずは1歳まで頑張るつもりです。
上の子のときも8ヶ月くらいからよく起きるようになって寝不足で日中もイライラしてしまい……夜間断乳も考えましたが今だけだと思って頑張って起きました。夜中ソファで授乳してますが授乳したまま寝れるようになり気づくと何時間もたってたり……ってことが何度もありました💦
寝不足辛いけど上の子も今じゃあ信じられないくらいよく寝るので下の子もそうなるんだろうなって思うと頑張れそうです。