※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはまる
ココロ・悩み

未婚で出産のメリット・デメリットについて相談中。社会保険には入っています。

相手はいるのですが、
未婚で出産しようと思っています。
メリット、デメリットありますでしょうか。
ちなみに会社の社会保険には入っています。

コメント

リサ

パートナーさんはいるのであれば、
籍が入っているか入っていないかの差は大してないと思います。
知人がパートナーと一緒に居ますが、訳あって未婚のままです。来年には入籍するそうですが。
知人を見ていてもパートナーがいるので母子家庭手当は貰っていませんし、家事育児分担して不自由なく生活しています。ただ、小児科や市の検診には家族構成にパートナーは書けないので、付き添いに来てもらえない。と残念そうにしてました。出産の際も病院がいくらパートナーでも籍を入れてないから立会い出産もできなかった。とも言ってました。

将来入籍の予定があるのであれば、大してデメリットはないと思いますよ!

• ちはまる

ちはまる

パートナーは近くにはいません。九州と関東で離れてます。連絡もあまりなくて、入籍したいけど仕事忙しいの一点張りで動いてもくれません。なので入籍を諦めています( 笑 )
    パートナーの親も、九州に帰ってきてから入籍したら?と意味不明なことを言ってきます(笑)
    離婚しそうな気配がしたので、入籍を思いとどまってます😞

• 4月25日
すまいる

未婚で出産しました。
メリットは、、んー、最低な父親なんかいなくて正解ですかね😅
デメリットは色んなこと言われます。何も知らない人からは、子供が可哀想とか。
出産後なんてすぐに病院と役所にマークされて虐待しないかと監視されてました。
家に訪問しょっちゅうです。
でもなんにも悪いことしてるわけじゃなかったので堂々としてました。
社会保険加入されてるので産休などの手当もあると思います。
母子手当も貰えますし。

我が家は胎児認知してもらい養育費もらってます。

• ちはまる

ちはまる

入籍する予定だったのですが、、
    九州と関東で離れていて仕事忙しいの一点張りで動いてもくれず、
    連絡もあまりしてこないので
    もう諦めてます😞
    周りに未婚で出産した人がいなかったので、なにか違いがあるのかなと思い質問いたしました!

• 4月25日
  • すまいる

すまいる

未婚でも結婚してても子供を大切にしてたらなーんにも変わらないですよ!
    お話ちゃんとできるといいですね😣

• 4月25日
  • ちはまる

ちはまる

あまり変わらないならそれはそれでよかったです!!
    話し合いできたらいいですけど、できなさそうです😂😂

• 4月25日
めくま

未婚と離婚だと、
寡婦控除、保育料、学童費用、公営住宅の家賃などに差が出るようですよ。

• ちはまる

ちはまる

そうなんですね〜😂

• 4月25日
♡まあちゃん♡

私の周りには未婚も離婚も結構いますが未婚の子は認知はして貰って養育費は貰ってて今は実家で楽しくやってますよ❤️

とゆうか忙しいからと言って動こうとしないとか無責任とゆうかただ逃げる言い訳にしか聞こえませんね。親の自覚がないなら貰えるもんだけはしっかり貰った方が良いですよ‼️

パートナーさんのご両親も今からこちらの味方になる気配がないならこれから先もっといろんな苦労があると思いますし早い内に子どもに少しでも優位になる条件出して手を打つのもありかと🤗💕

どちらにせよ子どもが幸せに暮らせる結果になれば良いですね🌸

• ちはまる

ちはまる

お金にうるさい人なんで、養育費もらうつもりまったくないです😂
    そこまでして生活したくないです😂
    すべてがめんどくさいです😂
    子供が生まれたら子供が幸せになれば
    もぅそれでいいです😂💕

• 4月25日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

えっ⁉️結婚しそうな雰囲気もなく子どもつくるだけつくったってことですか?とゆうか何故パートナーとそれ程の距離があるの分かってて子作りしてしまったんでしょうか😳⁉️💦

仕事してたらすぐ辞めれるわけではないとゆう事はお互い分かってたはずでそれでも子どもが出来てしまったとゆうことですか??

お金にうるさい人はたしかにいますがこればっかりは自分の為とゆうより子どもの生活将来の為に慰謝料なり養育費なり貰えるべきモノは貰った方が良いと思いますよ😳💦結局のところお金に困って不自由な思いをするのは子どもですからね💦

離婚して養育費貰ってない後輩がいますがその頃は私も結婚してなかったしその後輩もその子どもも可愛がってたので洋服買ってあげたりオモチャ買ってあげたりしてましたがずっとしてあげれることではないので💦

• 4月25日
  • ちはまる

ちはまる

元々は同棲してて、いつかは結婚する予定でいましたよ😂
    でも転勤が決まってしまい、あたしは
    付いていくつもりなかったので
    残って仕事続けて帰りを待つつもりでした。
    遠距離になるからあまりSEXはしないように、というか妊娠しないように、避けてました。でも2ヶ月ぶりくらいに
    した時にタイミングよかったのか、
    久々すぎてうまくできてしまったのか
    わかりませんが妊娠してしまい…
    責任はないから産むって言って、
    実家に戻りました。で、彼は転勤しました😂
    転勤する費用さえわたしにお願いして出させる人ですよ😂まずあたしに借金あるのにそれすら毎月返さないのに
    慰謝料とか請求してもくれる人じゃないのはわかってます😂

• 4月25日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

なるほど‼️とゆうか転勤する費用まで出させるとかありえませんね😒💢
    私でもそりゃ請求しない代わりに子どもに逢わせる気ないわ。くらいの気持ちになりますね(笑)

そんな感じの人ならこの先もそう性格とか金銭感覚とか変わるわけでもなさそうだしアテにする必要なしですね( ꒪⌓︎꒪)

むしろ早く縁切って少しでもストレスの原因を排除して穏やかな気持ちでマタニティライフ楽しんで欲しいです❤️✨ホント赤ちゃん生まれたらなんでも頑張れる気になれますよ😍うちは旦那がほとんど仕事で忙しくて休みもあんまりないしでずっと子どもと2人で、里帰りもしてないのでホント1人でやり切りました(笑)今も家事育児プラス自動車学校に通っててクタクタですがやっぱり子どもの笑顔見ると疲れも吹っ飛びます❤️

• 4月25日
  • ちはまる

ちはまる

物欲なくて、仕事してれば良かったかもです😂😂
    ハズレくじ引いたかもですね〜( 笑 )

まあこさんめちゃくちゃ頑張り屋さん😭😭😭
    体調壊さないようにしてくださいね😭😭

• 4月25日