※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を育てています。完母なんですが、授乳右左何分ずつあげていますか?どのくらい授乳間隔空いていますか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。完母なんですが、授乳右左何分ずつあげていますか?
どのくらい授乳間隔空いていますか?

コメント

ももも

舌小体の関係でこども病院を紹介されました🙌
こども病院で、5分で必要な分は飲めてるから長く吸わせてもお母さんが疲れるだけって言われました😅
なので、私はそこから大体5分ずつです✨
スケールで測ってみたところ、本当に5分ずつでしっかり飲めていました!
むしろ、5分で切り上げた方がもう片方のために体力残せてる感じです😅
最近は5分近くなると息子からおっぱい離すようになりました(笑)

授乳間隔はまだ2~3時間ですが、先日の健診で まだ5ヶ月だからねー、もうちょっと頑張ろうね って言われました🙃
体重が増えていたので母乳不足ではないみたい

• あい

あい

そうなんですね😊
    なかなか授乳間隔が開かないので、しっかり吸わせるようにしてみます!いつもダラダラと飲んでいる感じなので🤣

• 4月25日
ぷにぷにぷにお

来週で五ヶ月になります😊
うちは基本的に7分ずつです!
朝だけ10分ずつあげてます👍
大体4時間前後間隔が開くので今の所これがベストです✌
離乳食も始まるし、4〜5時間開くようにしっかり飲む!ってゆうのが大切みたいですよ😙

• あい

あい

参考にさせていただきます💗
    ありがとうございます😊

• 4月25日
taamam

もうすぐ4ヶ月になります。左右7〜10分ずつあげています。しかし、最近遊び飲みが始まって5分ずつの時や片方しか飲めない時もあります😂
夜間は5〜7時間くらい空きます。昼間は3〜4時間以内ですね。

• あい

あい

遊びのみしますよね😂なかなかしっかり飲んでくれないので、授乳間隔が狭まってしまいます😱

• 4月25日
びー

4ヶ月になってから、4時間間隔にしました!
もっとあいても大丈夫なのですが、1日の授乳のリズムをつけているし、これ以上あけると回数減ってしまうのでこのリズムでやってます。飲むのは片方5分ずつです。
早いと左右合わせて5分とかの時もあれば、眠くて飲む時は15分とか(おしゃぶりになってると思われます)

• あい

あい

4時間の間に泣いたりしたら、ひたすらあやすって感じですか?

• 4月25日
  • びー

びー

おっぱいで泣いてない時におっぱいはあげないですねー。
    夕方、お風呂後の授乳だと間隔があきすぎてしまうので、3時間くらいしたら様子見てあげるのですが、その時、夕寝前でグズグズしてたりするとあげて寝かしちゃいますが、日中はしないです。

もともと、おっぱい欲しがって泣かない子なので(^-^;

• 4月25日
  • あい

あい

そうなんですね♫
    まだ甘え泣きなのか、おっぱいで泣いているのかわからないので、すぐおっぱいあげずに最低でも3時間は開けるようやってみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月25日
🐰

完母です。
左右5分ずつ、
授乳間隔2時間半〜4時間です!
最近離乳食始めたのでご飯の後は4時間あいたりします💦
10倍粥小さじ6、野菜小さじ1〜2あげてます!母乳以外の飲み物は得にあげてません👌

• 🐰

🐰

20:00就寝6:00起床ですが夜間の授乳は1回のみです!

• 4月25日
  • あい

あい

そうなんですね♫
    参考にさせていただきます✌️

• 4月25日
彗ママ❤️

5分ずつです✨
短くて3長くて5時間くらいです❤️