※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

異動理由は「配偶者・子供」で書いてください。日付は今日の日付を記入してください。

旦那の扶養に入る為に会社で出された健康保険被扶養者異動届けを書いているのですが
この''異動の理由''(旦那と子供)はなんて書けばいいですか??
以前書いた時に''結婚したため''と''出生のため''と記入したところこの会社に勤め始めた時にはもう既に結婚も出産もしていた後だったので却下されました。

役場、会社に電話しても自分で考えるものと例を教えてくれなくて。。。
教えてください!
また、異動の理由の日付は今日の日付を書いた方がいいのでしょうか?( .. )
お願いします。

コメント

#ぷうこ

ごめんなさい、理由が書かれていないので、記入例も示せないです。
どのような理由で扶養に入ることになったのですか?現状はどのようにしていますか?

  • なみ

    なみ

    わたしは国保で、旦那は社会保険なんですがその社会保険の扶養に入る手続きの書類です。
    異動の理由が分からなくて。。

    • 4月25日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    既に結婚をしていて子供もいる状態で、社保のある会社に旦那さんが就職した、という理解でよいですか?
    でしたら「(被保険者と同一生計であり、)今後の年間収入が130万円未満であることが見込まれるため」と書いたらよいかな、と思いますよ。

    • 4月25日
  • #ぷうこ

    #ぷうこ

    日付は、入社から1ヶ月以内なら入社日(遡れます)、入社から1ヶ月経過しているなら異動日をいつにするか会社に相談してみてください。

    • 4月25日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます!

    • 4月25日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

同じような経験が無いので参考にならないと思いますが、「生計を共にしているため」ではダメでしょうか?🤔💭

  • なみ

    なみ


    子供はどうしたらいいですかね?( .. )

    • 4月25日
deleted user

今回はどのような理由で扶養に入ることになったのでしょうか?
その理由、状況によって書き方が変わってきます。

  • なみ

    なみ


    旦那が社会保険に切り替わりわたしも国保から社会保険の扶養に入るための書類の手続きです。
    理由は結婚したからですかね( .. )
    なんかよく分からなくてすいません😩

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入るきっかけが、旦那さんが社会保険に加入したこと、という理解でよろしいでしょうか?
    そうでしたら、
    理由欄には「資格取得のため」
    日付には「旦那さんが社会保険に加入した日」
    を記入すれば大丈夫だと思います。

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、お子さん分も同じように記入すれば大丈夫だと思います!

    • 4月25日
  • なみ

    なみ


    なるほも!ありがとうございます!

    • 4月25日
   ゆっきー

退職のため
収入減少のため
とかですか?

  • なみ

    なみ

    なるほど!
    子供の欄はどうしたらいいですかね( .. )?

    • 4月25日
みー

旦那様の扶養に入る理由ですか?
転職とかなら日付は転職された日でいいと思います。

入社のためでいいのではないでしょうか?

  • みー

    みー


    入社だと意味わからなくなりそうなので、
    無収入のため
    被扶養者に該当するため
    とかでもいいのかもです。

    • 4月25日
  • なみ

    なみ


    その会社名も含め○○に入社したためでいいですかね?
    子供の欄はどうしたらいいですかね?😩?

    • 4月25日
  • なみ

    なみ


    ありがとうございます!

    • 4月25日