※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくぬく
妊娠・出産

妊娠前にうつ病治療中で、母から待つよう言われています。経験者に質問したいが、主治医の予約が取れず相談しました。

2年前までうつ病で、精神薬(エブィリファイ)と睡眠導入剤(マイスリー)を飲んでいました。
今妊娠を希望してますが、実の母に、まだ子供に影響がでるとか、保険に入れないから3年は待てと言われております。
うつ病の経験後に妊娠出産された方にお聞きしたいのですが、
どれくらい時間を置いたか、何か影響はあっか、産後うつにはなったか、
不躾ですが、宜しければお伺いしたいです。
子供がすごく欲しい気持ちと不安な気持ちが混在しております。
主治医の予約がなかなか取れなく、こちらにお伺いしました。
よろしくお願いします。

コメント

こなたん

メンタル持ちです。

2年前に主人と結婚の話が出て断薬しました。
断薬成功して3ヶ月後に結婚し、妊娠しました。

マタニティブルーや産後うつもありました。
しかし、実両親、義両親、主人がサポートしてくれ悪化せず軽度で済みました。

出産してもうすぐ10ヶ月経ちますが薬は飲んでません。
そして、お腹にも2人目がいます。

気持ちを前向きにし、無理なら話を聞いてもらったりして乗りきってますσ(・´ω`・) 

ゆり

とてもよくわかります!
本当に不安になりますよね、、
ベンゾ系のお薬を長期にわたり飲んでおりました。

私の場合、妊娠希望で7ヶ月断薬
→妊娠検査薬で陰性
→7ヶ月ぶりに1週間ほど服用
→服用中に妊娠がわかる(排卵の遅れで陽性反応が遅れました。

現在37週ですが.
医師に異常や奇形が無いか毎回質問して
今まで、なにも異常がないと言われています。

薬は3ヶ月服用しなければ赤ちゃんには影響はないと言われました。
胎盤が完成すれば、服用しながら出産に挑む方もいらっしゃいます、ストレスや鬱になるより良いとも。

ぬくぬくさんのエブィリファイやマイスリーの服用期間や体内への蓄積の数値はわかりませんが
妊娠希望で、保険に加入していらっしゃらないなら、
早急に加入することをお勧めします。

持病や既往歴から、掛け捨てや高い金額の保険になるかと思いますが
それ以前に12週か15週を過ぎれば加入出来ない保険がほとんどです。
私もとても悩みましたが、子宮奇形があり、
もしかして帝王切開になるかもと考えてプラスで加入しました。

ちなみに実母は結合失調で長年薬を服用していますが
4人立派に子供を育てています。
2人は高齢出産ですが、
もちろん全員健康です。

妊娠中に薬の服用をしなかった場合、鬱や錯乱状態になりましたが
家族や医師の協力でどうにでもなります。

また、服用により赤ちゃんに必ずとも奇形や障害が出るとも限りません。
健常な方からでも生まれます。
ただ何パーセントか確率が高くなるだけです。

と、簡単に書きましたが、本当に不安になりますよね。
お母様の3年までという言葉もよくわかります。

いい結果が見つかりますように、、

紫千

PTSD持ちです(^^)
妊娠がわかったとき抗不安薬飲んでましたが、すぐに断薬し異常もなく娘は元気に生まれてきました。
産後うつらしい状況にもなりましたが、酷くならずに今に至っています。
今も薬は飲んでいませんよ。

まひみこ

主様とまったく同じ薬を飲んでいました。
マイスリーは妊娠が発覚する前日まで飲んでいました。
上の子達も健康に生まれてきてくれましたょ♪

ぬくぬく

皆様、親身なコメントありがとうございます。
皆様のお子様がお元気なのが嬉しく、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

追加で質問なのですが、断薬して3年未満で保険に入ることはできるのでしょうか?
高くなることはなると思うのですが…

ゆり

保険の窓口に行ってみて下さい。
案外紹介はしていただけますよ。

大概のリーズナブルな保険は
3年以内の通院歴、服用歴があれば加入は難しいです。
しかし入れる保険は確実にありますよ。

まずは無料相談をしてみて下さい。

こなたん

私、一年未満で保険入れました(o’∀’o)
というか、義父が出産もあるからと保険に加入してくださってましたヽ(´□`。)ノ・゚ 

ぬくぬく

皆様ありがとうございます✨
一個ずつ解決していこうと思います!
焦っても仕方ないので、
病院を回って(婦人科の病気もあるので)
保険とかも考えて、落ち着いて子作り出来たらなと思います。
本当は30歳までに欲しいと思ってましたが、そこは優先することではないですもんね。

ありがとうございます。