※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産の診断を受け、手術予定です。実母から相性検査を勧められ、不安を感じています。前向きな言葉や体験談で支えを求めています。

長文になります。
昨日、心拍確認後の初めての検診で稽留流産と言われました。
金曜日に手術予定です。

初めての妊娠でとても嬉しくて幸せでした。
心拍が止まっていると分かってから一日中泣きましたが、ネットで沢山の体験談を読み、こんな辛い思いをしたのは私だけではない。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰った、赤ちゃんは自ら決断をしたという言葉に励まされました。

本当に少しずつですが、現実を受け入れかけている時に実母から衝撃的な事を言われました。

「親族に遺伝子の相性の問題で奇形で生まれた子がいる。親同士の相性の問題だから何度子供を作っても同じ結果になるらしい。貴方達も今回染色体の異常なのだから今後の為に相性を検査した方がいいと思う」と。

実母ながらにこの人はどれだけ残酷な人なのかと…
染色体の異常ならば、生まれてもダウン症や奇形児が生まれる可能性があることは知っています。

ですが、初めての妊娠でたった1回の結果でそこまで言われなければいけないのでしょうか?

術後は妊娠しやすいとネットで見たので、未来に気持ちを向けようとしていたのに。
まとまりのない文ですみません。

ただでさえお腹の子のことで精神が不安定でツライです。

体験談でも人から聞いた言葉でも構いません。
前を向けるように力を貸してください。

ちなみに相性の検査をするつもりはまだありません。

コメント

m

私も昨日の検診で稽留流産と言われました。
辛いですよね。泣いても泣いても喪失感がすごいですよね。
前を向きたいのに怖くなる。
でも、それが運命だと、また次戻って来てくれると信じるしかないですもんね。
ママが信じないでどうする!と私は自分に喝を入れました。
赤ちゃんが居てくれたことは事実ですし
相性とか全然関係ないです。
赤ちゃんが選んで来てくれるのだから。
一緒に次のステップに向けて頑張りましょうね!

• macco

macco

同じ日に同じ思いをされたんですね。
    あやかさんも辛いのにコメントありがとうございます。
    この子は私に妊娠出来るんだよって事を教えにきてくれたんだと思います。
    お互い頑張りましょう!

• 4月25日
ichan🍊

もしかしたらお母さんは奇形で生まれたお子さんの子育てが大変なのを、いろいろ見てきてるのではないでしょうか?
タイミング的にもとてもお辛いのにそんなこと言わないで😢って思ってしまうかもしれませんが、
私の娘が同じ状態でしたら、娘の今後の苦労と覚悟のためにも
言い方は違くても同じことを言うかもしれません😣

maccoさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように☺️✨

• macco

macco

確かに間近で苦労を見てきたので母が私を思って言ってくれたことだとは分かっているのですが、タイミングはもう少し考えて欲しかったです…。
    ありがとうございます✨可愛い赤ちゃんがきてくれるように頑張ります☺️

• 4月25日
さらさ

私も稽留流産経験しました。
これは経験した人にしかわからない辛さですよね。
お母様はmaccoさんの為を思って言ったのだと思いますが…
タイミングも良くないしきついですね。。
1番わかってるのは自分ですよね。

先生には、よくある事だし、1度だけでは検査も必要ないでしょうと言われました。
何かあれば先生に勧められるはずです。
大丈夫だと思いますよ。

• macco

macco

私を思うが故の言葉だったのだろうと思いますが、タイミングがきつかったです…。

私も先生に初期の流産はよくあることだと言われました。検査の話もされなかったので、今後何度も続くようであれば相談しようと思っています。
    ありがとうございます。

• 4月25日
希望

こんにちは。辛い経験しましたね。
私も初めての妊娠は流産でした。
初期の流産はあまり珍しいことではないそうです。
私の周りにも流産を経験している人は結構いますよ。
流産を繰り返している訳ではないですし、検査はしなくて良いと思います。

私は流産から8ヶ月後に妊娠し、今は二人のママです。

• macco

macco

弱音吐いてごめんなさい、正直言うとかなり辛いです。
    今でも涙が出てきますし出来れば二度と経験したくないです。
    意外と周りは言わないだけで経験されている方が多いみたいですね。
    みこなママさんが二児のママということに自分自身にも希望が持てました。
    ありがとうございます。

• 4月25日
yuu

お母さん!!!
なんてことを!

妊娠の約10%は流産します!
わたしも2度の稽留流産経験しています!

ホントに辛いんです!
そのときにそんなこと話さなくても!!!

確かにわたしも今回の妊娠心配なこともあります!でも今のところなんの問題もないです!

わたしの周りにも流産経験のある人がいますが、スクスク育っています!

実際わたしの生まれる前に母は流産したと聞きました!わたし元気ですよ!笑

辛いですよね…。でも赤ちゃんは戻ってきてくれます!

• macco

macco

本当なんて事を言うんだろうと思いました。
    言われた瞬間、思わず声を荒げそうになりました。
    赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じて、まずは手術頑張ります!
    ありがとうございます。

• 4月25日
きょうこ

私も2度稽留流産しました。
2度とも、とにかく赤ちゃんが出来たという事実だけを頼りに乗り切りました。
今はまだ産まれるタイミングじゃなかったんだ、と思うようにしました。
3度目、元気に産まれてくれました。
子供に感謝しています。
お母様の言葉も気になさらず、ご夫婦でゆっくり未来に気持ちを向けられますように。

• macco

macco

2度も経験されたんですね。
    確かに、私は近々引っ越しと結婚式を控えているのでタイミングじゃなかったんだなぁと思います。
    結果を一緒に知った時、主人も泣いていました。
    2人で今回の赤ちゃんの事を話す度に涙を流してくれる優しい人なのでいつか笑い合える日が来る事を待ち望んでいます。
    ありがとうございます。

• 4月25日
スモモ☆

今回は残念な結果になり、お気持ち察します。
何を言ってもお腹の赤ちゃんは息を吹き返さない中、お母さんの発言はデリカシーが無いですね😨
きっと相手を思いやる気持ちを知らない(人のお母さんに失礼ですが)方なんで、真に受けない方が良いと思います。
流産は経験したことのある人でないと気持ちは理解されません。
私は5年妊娠すら出来ず、流産したとネットなんかで読めば、妊娠できるだけマシじゃないか!と信じられないような事だって思ってました…😰💦
だけど、自分がやっと妊娠できた赤ちゃんが流産したとき、本当に地獄を見ました。
それを二度味わいました…😑💦
結果、鬱になりました😲

だけど、時間が経って今思えば妊娠すらできなかったのは私の身体が赤ちゃんを作るだけの機能がなく、妊娠できるようになった頃まだまだ、完全ではなく流産を繰り返したのかな?と。

なので、妊娠したけど流れたのはお母さん思いの赤ちゃんで、もう一度健康的に生まれたい(不健康でお母さんを困らせたくない赤ちゃん)
優しい赤ちゃんがまた、戻って来てくれますよ!!

私も二度流れましたが、二人共戻って来てくれました🌟

赤ちゃんが戻って来やすいよう、maccoさんも体調を整えて、お空へ戻った赤ちゃんがまた、お腹へ戻って来れるようご自愛下さいね。
赤ちゃんが待ってると思います😳💓💓

ちなみに、検査とかは病院の先生がすすめてこない限り、問題ない証拠だと思います。
お母さんは医者じゃありませんから、言葉は悪いけどしばらくは無視ですね😂

• macco

macco

本当にここまでデリカシーがないのかと軽蔑しました。
    特に検査をした訳でもなく、ただ漠然と私に子供が出来るのかと不安だったのを打ち消すように今回の妊娠が分かったので赤ちゃんはその役割を果たすために来てくれたのだと思います。
    早く赤ちゃんが戻ってこれるように心も体も整えていきたいと思います☺️
    ありがとうございます。

• 4月25日
もか

こんにちは。
稽留流産を経験しました。
先生からは稽留流産は15%くらいの人がなるものだし、妊娠できたっていう証拠だし妊娠しやすくなるから前を向いて頑張ろうと言われました。
それでも、片っ端にネットの経験談を読んだりして、自分だけじゃないんだと思う反面、次々にくる親戚の妊娠報告で心が壊れ泣いてばかりいました。

仕事上妊娠報告した同僚4人ほどに流産を報告したのですが、実はうちも‥と子供がいるお二人は経験してました。言わないだけで苦しんでいる人はいるんだなと実感し、お二方も二人子供がいるし頑張ろうと切り替えて、妊活再開後半年ほどで妊娠しました。

安定期に入るまで、不安でいっぱいでしたが、無事に出産し我が子に会えました。うちの子はダウン症でも奇形でありません。同僚のお子さんも同様です。
ふと、先に天国へ行った子のことを考えたりしますが、今産まれてきてくれた子がもう一度きてくれたんだと思って子育て奮闘中です。

長くなりましたが、maccoさんの赤ちゃんが戻ってきてくれますように祈ってます!

• macco

macco

妊娠出来た証拠というのはかなり心の支えになっています。
    今回の赤ちゃんはその役割を果たすためにきてくれたのだと。
    もかさんのお子様が健康で生まれてきてくれたのも私の希望になりました。
    子育て頑張ってください!
    私も早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように頑張ります✨
    ありがとうございます☺️

• 4月25日
はちはち

私は去年の7月に心拍確認後の10週で稽留流産となりました。
当時はホントに辛くて、何で私が⁇と落ち込みましたがmaccoさんと同じように周囲の経験者の話に励まされました。
術後に妊娠しやすいというのも半信半疑でしたが、沈んだ気持ちを前向きにさせてもらえる情報でした。
そのかいあってか、その年の12月にはまた妊娠がわかり今に至ります。
しばらくは辛いと思いますが、思う存分いっぱい泣いて気持ちを吐き出してたくさん話を聞いてもらってくださいね。

• macco

macco

同じ経験を経て現在妊娠中なんですね✨
    私も早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように心と体を整えていきます。

• 4月25日
龍まま

私も去年の夏に流産しました
初期の流産は赤ちゃんの染色体異常で流産してしまうと言われてます

なかなか立ち直ることができず2ヶ月仕事も休みました
それに自分のせいだと責めたし障がいがある子が生まれるのかとか思ってました。
けど流産してしまった赤ちゃんが生まれるはずの予定日付近でまた妊娠がわかりました
先日出生前診断を受けましたがなんとも言われませんでした

出生前診断を受ける時に家系にダウン症や障がいがある人がいるのかという質問はされましたけど
さほど関係はないみたいなのでそこまで心配することもないと思いますよ!!

流産したことない人には流産した気持ちもツラさも分からないので
吐ける時、吐けるところに吐き出していけばいいと思いますよ!!

いつか可愛い赤ちゃん戻ってきてくれるといいですね♡

• macco

macco

予定日付近で妊娠が分かっただなんて奇跡ですね!
    早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように心と体を整えていきます。

• 4月25日
  • 龍まま

龍まま

戻ってきてくれたのかな?って思っちゃいました笑

また戻ってきてくれることを信じて待ちましょ♡

• 4月25日