※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ハウスメーカー比較で迷っています。予算内で特にこだわりなく、家づくりの始め方がわからず悩んでいます。皆さんはどうやって家を建てましたか?

マイホーム建築予定でハウスメーカーを比較検討してるんですが、どこも似たり寄ったりで訳わからなくなってきました、、
注文住宅だからどこでも予算内にしたいと思えばできるし、特にこだわりもなく、これ!この担当者!みたいな感覚もなく、、
結婚式の式場選びの時は担当者が良すぎてビビっときたんですが、、それより高いお買い物。
なんだか寝ても覚めてもマイホームのことばかり考えてて疲れてきました。
皆さんどうやって家づくりしましたか?

例えば、素敵な外観だと思うものの切り抜きを集めたりとか?何から始めていけばいいのか、、

コメント

ぁぃ

うちはとりあえず安いハウスメーカーさんから見ていきました✨
結局最初に行ったハウスメーカーさんの対応が気に入ったのでそこで決めました。
何だかんだで人との関わりなので担当者と合わないと頼む気にならないですよね( 。゚Д゚。)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    スーモカウンターに相談に行って、私の好む担当者を選んでもらい、各社と打ち合わせしてます。
    ガツガツしすぎない人がいいとお願いしてたからなのか、どの人も頼りないくらいナヨナヨしてて、、大丈夫?と思ってしまってます💦

• 4月26日
cilttpkcu♡

私も最近決めました!
とりあえずこれはない!ってものを排除して、候補を2社に絞り、2社と間取り打ち合わせしました!
2社の外観内観の画像を見まくったり!(笑)
そこで自分の言った事を、それは出来ないとかって事もあるし、あっちではこう言ってたけど、、とかお互いに言って競わせて、概算出してもらってそれの値引きがどこまで出来るかとかで決めました!
あとは一生の付き合いなので、担当者は結構大事です!
質問しやすいとか、要望をいいやすいとかあると思うので、それも考慮しました!
某ハウスメーカーでは、アポなしで夕飯時に家に来ていたので、気に入ってた家だけに残念ですが断りました!

• ママリ

ママリ

各社と話しして、勉強して行くって感じですよね💦
    アポなしの会社は多いけど、時間は考えて欲しいですよね😭

• 4月26日
HIKARI

わたしも来月から建て始めです😊✨うちの場合、妊娠中に旦那とふたりでいろいろなハウスメーカーを見学しましたが、なんだかんだ一番最初にみたところが良く思えて…なかなか決まらずにいました!結局親のすすめるところで建てることにしたのですが、建物自体は他のハウスメーカーで見て気に入った外観を伝えてそのように作ってもらうことにしました❣️注文住宅ではなく一からなので、間取りも気に入ったハウスメーカーさんのものをちょっと自分の家族構成や環境に合わせて少し変更しました!あとは暇な時間にインスタやネットで調べてよさそうな外観、家の中身などを調べて伝えました!注文住宅でしたら少し違うと思いますが😓😓うちの場合は、ハウスメーカーを決めて、契約をしてから間取り決めになりました!そしてちょこちょことしたら間取りの変更をメールで伝え合い、予算を算出✨来月地鎮祭を行い、終わり次第建て始める予定です!

• ママリ

ママリ

外観はネットで見て、自分の中で1つにしていくしかないですよね💦
    ざっくりどんな感じがいいですか?と質問されることが多いですが、全くわかりません、、
    ちなみにどちらのハウスメーカーに決められたんですか??

• 4月26日
  • HIKARI

HIKARI

ワダハウジングというところですが宮崎鹿児島なので全国ではありません💦とにかく平屋が二階建てか、屋根は片屋根かふつうの折屋根か、間取りはどんな感じかを伝えたらあとはいろいろアドバイスしてくださいますよ😊✨

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    色々探していいところが見つかるといいんですがね💦

• 5月1日
スヌちゃん

私は知り合いの積水の人に頼みましたが、何でも言える人でいい方法を提案してくれる人でした。
隣も同時期に積水で建てましたが、めちゃくちゃであとから聞くと都会の縦長住宅は作った経験が浅いみたいでたった後も揉めてました。
同じハウスメーカーでもここまで違うので話をして提案してくれ最善を探してくれる人がいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

提案してくれる人いいですね!
    最初の印象ではなかなか分からないことが多いんですが、とりあえず良さそうなメーカーに間取りとか作ってもらって見積もり、それから考えた方がいいんでしょうか??

• 4月26日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

間取りまで話して出来るならその方がいいですよ🤗
    私はこだわりがあまりなかったんですが、設計士さんが、現場監督から設計士なりはった人で、かなりの数見てきたみたいで、リビング階段と寝室に大きいウォークインクローゼットが欲しかったんですが、リビング階段にはスライドドアをつけないと冷気暖気逃げますよってのと、ウォークインクローゼットも扉あった方がホコリが付きやすいって教えてくれて、付けました。ベランダにコンセントいるか?水道いるか?なども細かく何度も確認してきました。その他色々言ってくれて。
    2つとも建て替えなので隣の人は長年の知り合いなので見せ合いっこしたのですが、スライドドアもクローゼットドアもベランダ水道とかコンセントとか全てなく、住んでから後悔してました。
    担当の人もモデルルームや積水ハウスはでっかい内装や耐震、防火など見れる施設があるんですがそこに連れて行ってくれて色々相談乗ってくれましたよ。
    今だにカレンダー持ってきますし、お変わり無いですか?って来てくれます。長期保証あるんで😘
    隣の担当者は連絡もなく辞めたみたいで、私の担当者が両方の処理してくれてますよ😥
    積水は高いのでそれでもいい方なら担当者さん紹介したいくらいですよ😉
    ほんとに会社ではなく担当者だなと思いました。あとモデルルームやら新築開放など見に行って家をたくさん見て建てたい家を絞ることがいいです。
    大手ハウスメーカーは組み立て式なので希望は制限されますが、1からの所は出来やすかったりしますし、私の私道の前の家は新たに土地を分割販売して新築建ったのですが、あまり知られてないハウスメーカーさんは雇ってる職人さんの質が悪く私道に路駐当たり前、工事の進行方向も毎日見えるので疑問が出る作り方してたりしたんですが、建てて5年もしないうちに外壁塗装がはげて塗り直してました。
    なのである程度名前がわかるハウスメーカーの方がイイとは思います。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そんなステキな担当さんがいらっしゃるんですね!そんな方に出会えて良かったですね!
    私は今まで出会った肩の中では残念ながらこの人!!!ってくらい良い人には巡り会えていません💦
    工務店とハウスメーカーの両方で話を聞いたんですが、やはりハウスメーカーの方が安心感がありました。
    小さな工務店だったら潰れてしまってる可能性ありますもんね。。

• 5月1日
AI

どこも似たり寄ったりで私たちも悩んでました!
営業さんとの相性で最後は決めました!

• ママリ

ママリ

営業さんって本当大事ですよね、、
    私はないなと思ったところはもう頭の中で外してます💦

• 4月26日
ちゃんちゃん

いくつか相見積取らせるといいです。
最低限の条件(対面式キッチン、収納多め、リビング通らないと2階に行かれないつくり等)を伝えて何ヶ所かで図面書かせて比較したらいいと思います。

あとはアフターメンテナンスで比較ですね。
高い買い物だからこそ、保証は重要です。

• ママリ

ママリ

大手さんの中でもダイワハウスは、あとで何百万もの値引きをしてくるだとか、三井ホームが1番坪単価高いとかネットに色々書いてますよね、、
    各社見積もりとるのがいいんですね〜〜💦
    その見積もりからって大きく変わったりするんでしょうか??

• 4月26日

何を重視するか、何を希望するのか、で変わってきますね😂!
外観重視ならかなり絞られると思います。

とりあえず、高いところも安いところも見てみるといいです。
上から行くなら全国シェアランキングの3位くらいまでは見てもいいんじゃないかと思います。

ローコストメーカーだと、長期優良住宅やZEH最初から諦めてますってところもありますし、初期費用を安く抑えても結局10年後20年後のメンテ費にかなりお金がかかるようなところもあります。

高いメーカーも、高いからいいってわけでもなくて一社一社違うので住宅性能の比較は大事かなって個人的には思います。
間取りは土地による影響も多いし、ある程度はどこでもできるので…ただ、屋上ガーデン、ガーデンバルコニー?はできるメーカーが限られているので希望される場合はそういうメーカーを選ぶなどです!

あとは実際に建てられたお家を見にいけたり(建てた人にお話を聞けたり)、工場見学とかあるところだと良いと思います。

• ママリ

ママリ

展示場は豪華すぎて何の参考にもならないので、現実的な坪数のおうちを見学には何度か行きました!
    1社しか行ってないので、他のメーカーも見てみます💦
    建てた方にお話聞くのはいいですね!

• 4月26日
クリア

わたしは自分の住んでいる県の評判のよかった工務店ランキングから資料請求を片っ端からして、1社1社見学しに行きました。

建ててもらう所を決めた理由は大黒柱の大きさと社長の熱意ですね(笑)

• ママリ

ママリ

そこまでされたんですね!
    でも一生のお買い物だしそのくらい時間かけた方がいいですね!

• 5月1日