※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

2歳の子供が食事を拒否して困っています。周囲の助言もうまくいかず、何を出しても食べない状況です。どうすれば良いでしょうか?

誰か…

どうしたら子供ご飯食べてくれますか?
まもなく2歳。

いつかは食べてくれるよと周りは言うけれど、
毎食、毎食、
何を出しても食べない。

もう、何出したらいいか分からない。

コメント

あおゆー☆

かのさん、お子さんと一緒に食事はしてますか?

• かの

かの

毎食、一緒にテーブルについて座っています…
    同じものを食べているんですが…

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

ごめんなさい。
    下に返信を…

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

同じもの…
    食べることに興味がないんですかね。
    アンパンマンのパンとかって食べさせたことありますか?

• 4月25日
  • かの

かの

食べることに興味がないんですね。
    アンパンマンが大好きなので、パンやソーセージ、ゼリーと試しましたが全て一口で撃沈しました…😭

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そうですかー…
    やはり食べるということに興味がないのかも…
    ご飯ではないですが、赤ちゃんせんべいとかは食べますか?

• 4月25日
  • かの

かの

食べ物の絵本や、果物の絵本など見せたりしてるんですが、興味がないんですね…
    お菓子などは食べたり食べなかったりです…😭

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

どう持っていくか…
    スーパーや買い物とかって連れて行ってます?
    あとは、ご飯が載った広告とかって見せたことあります?

• 4月25日
  • かの

かの

スーパーや買い物はいつも連れて行っています💦広告はあまり見せてなかったのですが、トマトだー!バナナ美味しそうだねぇとスーパーで話しながら行っているんですが…😭

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お子さん、牛乳は飲めますか??

普段、ご飯を食べないのなら、何を口にしているんですか?

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お子さんって言葉は少しは理解したり話したり出来ますか??

• 4月25日
  • かの

かの

その日によって違いますが、パンを一口やバナナを一口など、お豆腐一口
    など、出した食材をちょっと口に入れて終わります…
    水分は取れていて麦茶やお水は飲んでいます。

二語文までは出ているので、少し会話の理解はできていると思います。

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

この本知ってますか??

リズムよく楽しく言葉を覚える本ではあるんですが、食べ物の本なんです。

• 4月25日
  • かの

かの

初めて見ました!!
    言葉はもちろん、食べ物も載ってるんですね!

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そうなんです!
    後ろに音符がのってるので、それに合わせて歌いながら覚えるんです!
    この本、子供達に人気があって、言葉覚えにもいいんですょ😊

まずは食べることよりも、食べ物に興味を持たせることが必要なのかなとわたしは思いました。
    食べたいと思う気持ちをまずは育ててあげてはどうでしょう?

• 4月25日
  • かの

かの

なるほど!
    確かに食べ物に興味を持たせることに重きを置くのは考えたことありませんでした。食べさせることにばかり考えてしまって…
    ぜひその絵本を探してみたいと思います。食育の本ばかりにらめっこしていて、子供の成長や気持ちに目がいかなかった気がします。
    ありがとうございます😭

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

長期戦になるとは思います。

スーパーへ行って、どれ食べたい?とお子さんに問いかけてみたり、その食べたいって言ったものを口にさせてみることなど、、
    そのままの素材で食べられるのならその素材のまま味あわせてみたり、調理しないといけないまのは、料理を一緒にするのもありかもしれません。

本当に食べるというよりは食べ物を知る事が今お子さんにとって求められている気がします。

また体の本とかも面白いかもしれませんが😊食べ物が入って、うんちとして出てくるような本も簡単に書かれてるものがあります。
    少しずつ段階を踏んで試していきませんか?

• 4月25日
  • かの

かの

お返事が遅くなりました。
    今日の昼食はいつもより量を食べてくれたのでホッとしたところです。
    長期戦ですね。
    今までは私が選んで食べさせているという印象でしたが、お野菜を知ることやお肉、お魚を知ることを伝えなきゃいけないんだなと思います。
    今、こうやって子供と向き合うことは大切ですね。忘れていた気がします。
    イライラするだけじゃなくて、何が問題なのか冷静になって教えて頂きました。
    少しずつ進んでいけるように頑張ってみます。本当にありがとうございます。

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

もしかしたら育てるのもいいかもしれませんよ?ミニトマトとかでしたら育てやすいですし!

頑張るのではなく、息子さんと一緒に少しずつ楽しく食事ができるようにでいいのかなぁと思います😊🍀
    成長が楽しみですね💓

• 4月25日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

あ、息子さんとは言われてないのにすみません…
    お子さんとこの時この時を過ごして下さい😌🍀

• 4月25日
  • かの

かの

たくさん考えてくださり、ありがとうございます😭
    実はさっそくミニトマト、植えてみました😊育てることや食べること、成長の一つとして、私自身楽しむことも必要なのかもしれません。
    本当にありがとうございます!

• 4月27日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

それは良かったです😊
    かのさんの気持ちにも余裕が出てきた感じですし、

うちはまったく食べないと言うことはなかったんです。食べることが大好きで、むしろおっぱいを払いのけられました…今では5歳児でうどんを一人前…
    トマトと納豆だけは苦手ですが、他のもので代用が効くので、無理に食べさせるのは辞めました。
    でも苦手なものも一口は頑張ろうねと口癖のように息子たちに伝えています😊

3歳までが舌にしても躾にしても大事な時期です。お子さんとの時間をしっかり過ごしてください🍀

• 4月27日
トリオ

おにぎりとか作って、自分で食べてもらうようにするとかはどうですか?

あとは、うちの子は麺類が大好きなので、小さい頃はしょっちゅううどん食べてました。
2歳くらいなら、温かい素麺とか、、

もし試しているなら、ごめんなさい🙏

• かの

かの

おにぎりやパン、手で食べてもらうように何度かしたこともありました💦
    うどんやそうめんも一口は食べるんですが、ほとんど残しています…
    提案してくださってありがとうございます😭

• 4月25日
えり

うちは、卵ご飯と納豆ご飯とスティックパンとお茶、水、菓子のみでした!
3歳頃から、なんでも食べるようになりましたよ笑

• かの

かの

何でも食べるようになりますか😭?
    今日は食べてくれるだろうか、何なら食べてくれるだろうか…と毎食。

• 4月25日
  • えり

えり

今では、僕ねご飯大好きなのって言いながらパクパクです。嫌いなピーマンとトマトも3口は食べるようになりましたよ!
    少し工夫したのは、絶対に食べきれる量にして、少し足りないくらい。
    全部食べれるとメチャメチャ褒めてあげました!
    おかわりしたら、もぅご褒美にアイスあげちゃういきよいです笑

• 4月25日
  • かの

かの

少しでも食事が楽しいと思ってもらえるように、一口食べたら褒めたり美味しいと家族で大げさに騒いだりするんですが、食事が進まず…
    ピーマン、トマト、すごいです!!ご飯大好きなの、ステキな言葉ですね☺️
    ご褒美をあげる方法も試してみたいと思います!

• 4月25日
ティアレ

お子さん好きなものはありますか?
うちの子も食べムラが多く決まったものしか口にしませんでした💧
大変ですよね…
うちの子はパンとかケーキとかクッキーとかが好きなので嫌いな野菜類とかはブレンダーでペーストにしたりして以上の物に混ぜて作り食べさせていました!
苦労の甲斐があり…
今までほとんどの食べ物が嫌いでオエッオエッ言ってのにここ最近なんでも割と食べてくれるようになりました😭
ただ、食に対する興味がないのでフラフラしたり途中で食べるのやめたり…
最後まで食べさせようとすると2時間とか平気でかかります💧

• かの

かの

食に興味がない、その通りなんです。
    どんなにカラフルに盛りつけたりしても全く見向きもせず。
    パンもご飯も食べてくれなくて、どうしたらいいか分からなくなります。
    ケーキやクッキーにお野菜を混ぜて焼いてみる方法試してみたいと思います。
    やはり時間かかりますよね。二時間、かかります。今頑張らないといけないですね…

• 4月25日
あひる

たまにはテーブルの下でシート敷いてピクニック風で食べてみるのはどうですか?(*´꒳`*)
うちはよく椅子に座りたくない子だったので室内ピクニックしてました(*´-`)

• かの

かの

ピクニックシート、試してみました。
    シートや下にあるものが気になってしまって、食べ物で遊んでしまって…
    でも、シートのように気分を変えることも必要ですよね!
    雰囲気も大事にしたいと思います💦

• 4月25日
きらの

お腹空いてないのでしょうか?これなら食べるってものもないですか?さすがになにも食べないとなると心配になりますよね💦💦
うちは、白米ばかりですよ😑それでも大きめに育ってます。
三才ぐらいまでは偏食でも成長はするみたいです。

• かの

かの

これなら食べる…ものがないんです…
    テーブルに並べて初めて分かるという…。
    大きくなって、何でも食べる子になってもらいたいです…先は長いですね…😭

• 4月25日
  • きらの

きらの

自分で作っても食べないですか?
    おにぎりフリフリするのとか、型を抜かせてみたりとか💡
    やりたがりもしないですかね?

• 4月25日
  • かの

かの

おにぎりフリフリはしたことがあるんですが、それだけでその後食べてくれなくて…💦
    自分でアンパンマンのおにぎり作ったんだよー!と伝えても食べてくれず…作ることだけに興味があるんでしょうかね…😭

• 4月25日

いっそ、空腹になるまで食事を抜く、運動してお腹をすかせる、など。

• かの

かの

お菓子も与えず、食事を抜いたことはありましたが、不機嫌になり過ぎてしまって食事も食べずに終わってしまいました…
    遊びもたりないのかもしれないですね💦

• 4月25日

うちは、2才すぎてから急に食べるようになりましたよ٩(^ᴗ^)۶

それまでは、すごい少食だし
肉、魚は食べない偏食。。

とりあえず毎食、大人と同じものを
出していましたが
食べないならさげちゃいました😥

お菓子食べるとか言うので
おにぎり作って渡してました✌︎
家にお菓子を置かないスタイルでした。笑

あとは、バナナとか。

本当に何で栄養とってるのか
親なのに不思議な毎日でした😂

• かの

かの

やはり時間がかかりますよね。
    食べないなら下げるとは、一口も食べないまま、食事下げたことありますか??お皿に盛っても一口も食べないことも多くて…💦
    バナナやヨーグルトもお皿に盛るんですがあまり食べないんです😭
    何で栄養とってるんでしょうかね💦

• 4月25日

退会ユーザー

一口も食べない日もありましたよ〜( ˙꒳​˙ )

とりあえず大人が食事終わるまでは、
    出しておきますし
    椅子からは下ろさないですが
    食べなきゃさげちゃいます(´・ ・`)

• 4月25日
  • かの

かの

一口も食べない時は何か間食をあげたりしていますか??

• 4月25日
りんりん

同じ歳の頃、友人の子供はポテトフライばかり食べていました。もう少し大きくなったら、好きなもの嫌いなものが出てくるけど、しっかりと食べるようになるので、大丈夫。

うちの息子も、2歳の頃はうどんばかり食べていました💦💦

• かの

かの

大丈夫ですかね😭?
    この一口食事がいつまで続くのかと不安やイライラが募ってしまって…
    心配になってしまいました…

• 4月25日

まだ授乳してますか?

• かの

かの

いえ、授乳はしていないです。

• 4月25日
まいちゃん☆

朝昼晩、
毎日数口しか食べないのですか?(>_<)

朝昼何も(水以外)食べなければ、
夜はさすがにお腹がすいて(体が栄養を欲しがって)食べる気がしますが…
育児って難しいですよね😣💦

• かの

かの

なんとか、量を食べさせたいと思ってかなり時間をかけて量を稼いでいる状況です。一口食べた後からが長い…
    お腹は空かないんだろうか?と不思議です…。
    育児、本当に難しいですね。。

• 4月27日
koko☺︎

ほかの方へのコメント見ましたが、なかなか手強いお子さんですね😭

ラップでおにぎりにぎにぎしたり、きゅうりやトマトを一緒に洗ったり、卵など少し一緒に混ぜてみたり、調理に加わる経験も、食べる意欲に繋がるかもしれませんね〜!

歯ごたえの良いものは、ポリポリ音を出して食べてみせて、「◯◯ちゃんもポリポリ聞こえるかな?😆」と誘ってみたり…。

• かの

かの

かなりの強者です…。
    育児書やネットに書いてある、良いとされる方法は試して見ているんですが、あれもこれも撃沈…ということが多かったんです。
    でも、何度も試してみることが必要ですよね!自分で食事に携わるように持って行ったり、食べなくても何度も経験させたり…。興味を持てるように私も頑張らなければ…と思いました💦

• 4月27日
あず(・∀・)

私も、上の子が食べが悪いので、とてとお気持ちわかります。
周りは、そのうち食べるから大丈夫!ずっと食べない子なんていないよ!って言ってくるけど、親としては不安ですよね。。

体重の増えはどうでしょうか?

栄養面や貧血なども気になりますよね。
お医者さんに相談して、血液検査してみるのも良いかもしれません。
栄養が足りているのかどうか、貧血になっていないかどうか、脱水症状が出ていないか…など。お子さんの状態もとても気になりますしね。

私の子も、一口目でベーっと吐き出したりして食べなかったりして、なんで食べないんだろう?と思い、ネットで検索したことがありました。
お医者さんに行って検査したという書き込みが少しあって、そこには、原因が、精神的なものと書いてありました。
お子さんにより、食に興味が無かったり、第一次反抗期だったり、思わぬ病気が隠されていたりなど、原因は様々だと思いますが、何をやっても食べなく体重も減る一方とかでしたら、一度病院に行ってみるのも良いと思います。

• かの

かの

おっしゃる通りです。
    そのうち食べるから大丈夫、大人になって食べない子はいないよ、と周りに言われます。
    それも分かっているんですが、今のこの状態、なんとかしたいとやはり思ってしまうんですよね。

一度小児科で相談したことがあるんです。本当に食べなくて、どうしたらいいかと。診察も丁寧にしてもらい、体重も減らず、発達も問題なし、元気いっぱいなので特に心配はいらないとのことでした。

栄養士さんにも相談しましたが、イヤイヤ期にはあることだし、気長に様子を見ましょうと。なかなか手強いですが、少しでも食べてもらえるように、そして食事に興味をもってもらえるように私も試行錯誤してみたいと思います。

• 4月27日
もふもふもふ

手強そうですね。。

同じ歳くらいの他の子と食事させた事はありますか?

うちの子も家ではあまり野菜を食べないのですが、保育園では野菜そのままでもモリモリ食べてるみたいです

食が細い姪っ子も、幼稚園に行きだして食べるようになったみたいです
それまでは何を食べて生きてるんだろうと思うくらい食べてなかったです💦

n

甥っ子が同じように好きなものもなく
全く食べなくとにかく食事に興味がない!
お腹すくまで待ってもグズるだけ!
ウトウト時にミルクちょっと飲むくらいだったみたいですが…

保育園にこの春から通いだして
同じ月齢のよく食べる子が
お昼隣に座ると食べるようになったそうです🙆✨
あまり食べない子が隣だとやっぱり
食べないようですが😭
保育園は通われてたらすみません💦

作らない、買わないわけにもいかないし
いつか食べ…ないですよね😱
根気戦頑張ってください( ゚□゚)💨💨

まろちぃ

うちの娘も本当に食べなくて、苦労してます(;´ェ`)
1日だいたい固形物は、私の片手に乗ってしまうくらいの分量しか食べてないと思います。毎食ひと口ふた口って感じです。あとは牛乳のみ。赤ちゃん返りかな〜とも思ってますが、8ヶ月の下の子のほうが食事の摂取量は遥かに多いです(笑)

私もいろいろ対策練りましたが、いまいち響かず。保育園も行ってますが、ご飯と汁物の汁をちょっと食べるくらいで、先生たちも苦戦してるみたいです。

食事もですが、睡眠も短いんですよね、うちの娘。保健師さんとか療育のスタッフさんとかにも相談してみましたが、「そういうお子さんなんでしょうね(;´ェ`)」って感じでした。

もう万策尽き果てたって感じで、最近では好きにさせてます。食べないなら食べないでもいっか☆みたいな。
でも、一度完食してくれた日があって(何が良かったのか全然わかりませんが)、本当感動して泣いてしまいました。いつの日か、もりもり食べてくれることを夢見てます´ ³`°) ♬*.:*¸¸