※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

上の子優先で遊んでいると下の子の発達が心配。効率的な二人育児方法を知りたい。

2歳差の男の子育児をしています!下の子は、1ヶ月になったばかりですが、上の子が体力があるので、マンション暮らしということもあり、毎日児童館や保育園の解放に足を運んでいます。二人育児のコツなどを読むと、上の子優先で。と書いてあるので、なるべくそうしているのですが、上の子優先で遊んであげてばかりだと、下の子が動くものを目で追えるようになるのは、いつとか見逃してしまったりしませんか?下の子も遊んであげないと発達に遅れが出ないのか、とか色々心配になりますが、効率が悪い方なので、どうやるのがベストなのか悩んでいます。文章わかりづらいかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こんにちは😊
私も2歳差の男のコがいます(^^)
毎日児童館など行かれてるの素晴らしいです♬
私は家ばっかです😅笑
暖かくなってきたので私も支援センター行こうと思ってます(*^^*)
確かに上のコ優先って言われてますよね!
うちは下のコが生後2ヶ月くらいまでは噛み付いたりしてたので近づかせられなかったです💦笑
でも今は上のコが下のコを構いたくて仕方ないので家では3人で簡単に遊んでます!
おもちゃを使って下のコをあやしてみたり、抱っこしたがるので一緒にしてみたり…
下のコ放置になるときもありますが、愛情を注いであげれば大丈夫だと思います😆
長くなりました😂

• きゃらめる

きゃらめる

ご丁寧にありがとうございます!
    あやかさんも2歳差♂の育児真っ只中
    なんですね!
    おうち遊びだと男の子
    体力有り余らないですか(ToT)?
    お昼寝して欲しいというのもあり(笑)
    私も家にずっといれない
    タイプなのもあると思います。
    その代わり家の中は綺麗では
    ないです(笑)

おもちゃというと、鈴がなる
    オモチャとかですか😄?

• 4月26日

退会ユーザー

確かにおうち遊びだと飽きるし体力有り余りますね😭
    お昼寝はします(^^)
    だいたい7時起床の14時頃から1時間くらい昼寝して21時すぎに就寝です💤
    ありがたいことにうちの庭が広いので、下のコがもっと小さいうちはお昼寝してる間に庭で遊んでました😊
    おもちゃはメリーとか鈴がなるのとかですね!
    あとは手や足を持って動かしてあげると喜びます♬笑

• 4月26日