※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お仕事

仕事と家庭のバランスで悩んでいます。お局からの対応に不満があり、新しい仕事を探すか悩んでいます。

仕事について、真剣に悩んでいます。。
今月から、娘を託児所に預けて仕事を始めています。
最初の2週間は機嫌よく、毎日元気に託児所に行っていました。
ですがおとといの仕事中、託児所から会社に電話があり、熱が38.7℃あるのですぐに来て、病院に連れていってくださいと言われました。もちろんすぐに行きましたが、本人はすごく元気そうで、病院で熱を測ったら36.7℃・・・
でも、鼻水がすごく出ていたので、呼んでいただいてありがたかったと思っています。

ただ、会社の事務長(お局)に、子どもが熱が出てしまったので早退させていただきたいと伝えたら、第一声で、なんで土曜日に病院行かなかったの?と言われ、土曜日はそもそも病院やってませんと言ったら、「いや、やってるところあるから。ちゃんとチェックしておいた方が良いよ。」と嫌味を言われました。
確かにやっているところはあるかもしれませんが、正直そこまで言われる筋合いはないように感じました。

昨日は旦那が仕事休みだったので代わりに見てもらい、出勤しました。
でも、家に帰ってから、「せっかくの休みなのに休めなかった」「なんでお前が仕事始めたら俺の負担が大きくなるんだよ。普通逆だろ!」など、ぐちぐち言われ、疲れが倍増しました。

お局さんは、完璧になんでもこなせるから、自分より少しでも劣ってる人をみると許せないタイプの方なんだと思います。なにかにつけて、理屈で話してきます。そして、人のことが気になって、なにかを言いたい人なんだなと思います。
(推測ですが・・・)

今日、娘が風邪をぶり返してしまったので、お休みの電話を入れようと思っています。
場合によっては、明日もお休みをいただくことになるかもしれません。

私自身、ここまでして(旦那や義母、託児所、会社などに迷惑をかけてまで)働く意味があったのか?と、自問自答が続いています。

働きたかった理由は、娘と毎日家で過ごすことに疲れがでてしまい、毎日同じ繰り返しで、鬱になりそうだったからです。わがまま、言い訳だと言われるかも知れませんが、車がないと不便な場所に住んでいるため、気晴らしもしづらく、少し外を散歩するくらいしかできませんでした。
なので、仕事をしたい!!と思い、車も7年ローンで買ってしまいました。
働かなきゃいけない状況を作ってしまったのは自分です。

なのでもう後戻りはできませんし、働かない選択肢もありません。
でも、あのお局がいる今の会社で働き続ける自信もなくなっています。
それが甘えであることも十分わかっています。もう正直どうしたらよいのかわからないです。

皆様なら、新しい仕事を探すか、今の会社で頑張るか、どちらを選びますか?
また、ご意見や辛口のアドバイス等もいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

世の中もっといい会社はいくらでもあると思うので転職出来るならそれはありだと思いますけどねー!
ただ旦那さんのその発言の方が無いですね。
お前の子供だろ!と言ってやりたいです。
思いやりも親の自覚も無さすぎ😤

aamama

旦那さんが理解ある人じゃないなぁとは思いました!

• aamama

aamama

新しい仕事探しても今のところでも子供は託児室ってどこで頑張るから体調の変化はあると思います!なのでまずは、旦那さんの理解が先かと思いました

• 4月25日
月

娘さんは土曜日の時点で風邪気味だったのですか?それならまた次の週からの1週間に向けて病院は行っておくべきだったかとは思いますが、第一声がそれだと毎回お休みとか早退させてもらうたびにしんどいですよね😢
旦那さんも仕事には賛成されてたんでしょうか?協力が得られないなら続けることは難しそうですね。。毎回子供が風邪引く度に会社にも旦那にも責められると、体調不良の子供自体にもイラッとしてしまうようになるかもしれません😢
車は旦那さんの給料からはローン払うの無理ですか?払えるなら仕事やめたいですね💦車がないところで車がないとどこにも出掛けられないし、気晴らしできないのわかります💦

いぬ

お局みたいのはどこにでもいるので転職してもまたいるかもですしね⤵
それより、旦那さんにも問題があるような、、、
共働きなんだから、負担が増えるのは当然ですし、何様と思ってしまいました💦

りきゅー

しんどい思いが続くならやめた方がいいと思いますよ。
私も息子とずっと毎日一緒にいるのが苦痛に感じたので仕事を始めました。
やはり託児所では病気もらったり熱を出しましたが職場は暖かく『早く帰ってあげて!子供は病気なりやすいから!』と理解がありました。
子どもが病気によくなったのでやめるか悩みましたが、職場の方々のおかげで2人目妊娠まで続けることができました(一年ほどですが💦)

息抜きに、と思うのなら理解があるところで働いた方がいいと思いますよ。

Muy rico!

最初の頃はどうしても 熱出やすいです!色んな菌も貰ってくるので おやすみせざるを得ない状況になりやすいです!

今が踏ん張りどころですよ!!
ここ乗り越えて いきましょう!

今回のことで、旦那さんがあてにならないな、と切り捨てるか、なんとかつかいものになるよう再教育するか、そこは考えものかな?

どうして 子育てを全て母親1人に抱え込ませようとするんでしょうね…。
母親には 休みはないんですが…🔥

たちまち 使えるものが
旦那さん、義母さん、託児所なので 最大限に利用し、出来ればお義母さんを味方にするのが1番良いです!『お義母さん、いつも助かります!感謝してますぅ〜💕💕』と猫かぶって 持ち上げ持ち上げ、出来るところまでしてみても良いかと思います(^^)

次の就職先が、すぐ見つかる、とか、すぐに子供を預けられる、とか、今よりも絶対に環境がよい、とかは 分からない事なので それは どうなんでしょうね…💦💦

まぁあ

まだ始めたばかりですよね。まだ仕事は様子見でもいいと思いますが、働くって楽じゃないです。
どの会社にも、そういう人はいると思いますし
土曜日に病院はやってません。
って答えるより、すみません、配慮不足でした、気をつけます。などの言葉のほうが自分にとってもいいと思いますよ。
旦那さまに理解してもらうのが第一だとは思いました。
理解してもらえないなら頼らない、最悪、病児保育もあるのでお願いするかですね💦

もーまま

毎日おつかれさまです(><)
グチグチ言ってくる上司やお局さん、いますよね。どこの会社でもいると思います。確かに土曜の時点で熱があったりしたら病院いけたでしょうが、風邪の症状もなく機嫌よければ行かないですもんね。ただ、土曜やってる病院って結構あると思います。そういう病院をかかりつけにしておくと便利だと思いました!
お仕事は正社員ですか?
私なら正社員だったらもう少し頑張ります。
私は正社員で時短勤務、片道1時間半かけて通勤しておりますが、会社にとっては仕事は休むだろうし、交通費はかかるし迷惑な存在だと思ってます。
迷惑かける時もあるけど、その分を返上するくらい仕事しようと心掛けてます。
私も育休中は変わり映えしない毎日に嫌気をさしていて、早く復帰したいとずっと考えてました。仕事や外に出ることでストレス発散となり生活できればいいですが、逆に疲れてしまったりしてイライラしてしまうのであれば辞めるのもありかなと思いました。
車は勿体無いですが、売るという手もあります。大変でしょうが頑張って下さい(><)

2児ママちゃん

転職活動しましょ!
はやり、仕事でストレス、家庭でのストレス重なるとママやっていけません。
私もストレスやらで転職をして
いまではパートですが働いてます

なーな

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました😊❕
まさかこんなに回答してくださるとは思いませんでした((>ω<。))
改めて、ママリってすごい✨✨
と思いました!
また、やはり旦那さんの理解なくしては子育てと仕事の両立は難しいのだということも、改めて感じました。
皆様のご意見を聞き、自分なりに考えましたが、やはりもう少し今の仕事を頑張ってみようと思います。
せっかく採用していただいた会社ですし、いまやめたところで次見つかる保証もありませんもんね(´๑•_•๑)
土曜日やっている小児科をかかりつけにし、病児保育なども探して登録しておこうと思います。
旦那さんや義母にも少しづつ協力してもらい、頑張ろうと思います!!
会社から辞めてくださいと言われている訳でもないですし、自分から辞めるのはもったいないので、頑張れるところまで頑張りますヽ(*´∀`)ノ
皆様の回答に、元気と勇気をいただきました゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
本当に感謝です。
ありがとうございました❤