※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつママ034
子育て・グッズ

離乳食でお粥以外食べさせられず悩んでいます。人参、じゃがいも、かぼちゃ、かつおダシを試しましたが、食べさせ方や調理法のコツを教えてください。

離乳食を始めて2週間ほど経ったんですが、お粥以外食べてもらえなくてなかなか進みません😭
今まで挑戦したのは人参、じゃがいも、かぼちゃと薄めたかつおダシです!
食べさせ方のコツとか調理法とかオススメあれば教えて下さい!

コメント

単体であげてます??
味が強くて嫌なのかもしれません😖

うちはずっとおかゆに混ぜてあげてます☺️

• てつママ034

てつママ034

最初は単体であげてます!
    何回か挑戦して最終的にはお粥に混ぜるんですが、お粥は好きでパクパク食べるので混ぜようと思ったときにはお粥の量が少なくて結局野菜が濃くなってるかもしれないです😂笑
    じゃがいもが特に苦手みたいなんですが、じゃがいももお粥に混ぜてあげてますか?

• 4月25日

退会ユーザー

うちは全部おかゆに混ぜてあげてました!
    初期は単体で食べさせたことないです!

最近になって、やっとポテトサラダ風にしたり、和え物にしたりして、おかゆに混ぜなくなってきました!☺️

• 4月25日
さーママ

お野菜はお湯でゆでるより、蒸してあげた方が甘みが増しやすいのでより美味しくなると思います^ ^

本当は素材の味を知ってもらうために単体であげると良いのですが、まずは、他にも食べ物あるんだよ〜美味しいよ〜と分かってもらうために、お粥に少量混ぜて与え、混ぜる量を増やし、徐々に野菜のみにしてみてはどうでしょうか?

うちの子はトマトが大好きなので、ぜひトマトも試してみてください^ ^

• てつママ034

てつママ034

そうなんですね!
    全部茹でてたんで、蒸し野菜やってみます!
    トマトは皮と種取り除いてますか?
    それとも皮だけですか?

• 4月25日
  • さーママ

さーママ

皮もタネも取り除いてますよ^ ^周りのママさんで、タネはそのままあげちゃってる....って方もいたから、そこは自己判断かも(^^;;
    裏ごしすると皮もタネも簡単に取り除けます♪

• 4月25日
  • てつママ034

てつママ034

小さいうちから種あげるのあんまり良くないって聞いたことあるので、簡単に取り除けるならトマトもあげてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 4月25日
ブルーバード

離乳食作り、お疲れ様です。せっかく作ったのに食べてもらえないとガックリ来ますよね。幸い、お粥がお好きならすりおろして混ぜちゃうのはいかがですか?6か月ならまだ、スプーンに慣れて来たところでこれから、ひと口入れたらいーかなーくらいでトライされてみては?いろいろな味を知ってもらうつもりでね。と、栄養士の方は言われてました。あれこれ試行錯誤を考えてられるなんて偉い!

• てつママ034

てつママ034

野菜の味を知ってほしくて単体であげてたんですが、まずはその前に野菜に慣れることから始めたほうが良さそうですね😓
    残った離乳食はもったいないので私のお昼ご飯になってます(笑)
    ただでさえ料理が苦手なので、食べてもらえないとメンタルやられますー😭

• 4月25日