※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmy
お仕事

子供の体調不良で休むのに迷惑をかけていると感じています。保育園や職場での対応について悩んでいます。

パートの方に質問です。
子供さんが体調不良の時、無理して保育園に短時間でも出して仕事しますか?
または職場に連れてって仕事しますか?
産休あけ8ヶ月の息子保育園いれて職場復帰しました。
子供が体調悪い際は休んでいいと産休前は言われその後戻りました。
案の定息子は熱だし休んでばかり。
周りにはたよれません。
職場からはそれでもこいと言われてます。
休んだのは3日ほどですでにそれで周りからは迷惑と言われてる様子です。
産休中にもどうしても足りないと言われた日には手伝いもいってこの有り様。
正直休むのは申し訳ないですがイライラします。

コメント

ᕱ⑅︎ᕱ♡

体調不良であれば保育園は預かってくれないと思います!うちは連れて行ける職場ではないので仕方なく休んでいます。4月4日に入園して、ヒトメタニューモウイルスにかかって今月まだ7日しか行けてません😭💦

• ksmy

ksmy

コメントありがとうございます。
    基本保育園はそうですよね…
    それでもだせと……1時間でいいから出して働けってどうなん?ってかんじです。
    うちも連れてきていいとは言われるものの動きはすごいし泣くし仕事どころじゃないです。
    最初ってそうですよね……
    まだ下の息子は休まず頑張ってくれてると思いますがそれくらいで言われたら退職も考えてます。

• 4月25日
ママリ

うちは子供が風邪の時は病児保育を使っています。お近くに病児保育が隣接した小児科はありませんか?(o^^o)
市によって違いますが一日1000円から2000円で預かってくれますし、お菓子やお昼ご飯もプラスでお金がかかりますが安く出してくれますよ☺️
私は仕事復帰して1年半になりますが、インフルエンザで家族共倒れしたの以外は休んでいません😌

• ksmy

ksmy

コメントありがとうございます!
    病児保育はたぶんあります(;o;)
    フルタイムなら使いたいと思ったりしたことはありますがパートだし旦那も病児保育まで、出す必要はないから休んでみてるほうがいいってタイプで(;o;)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

私もパートで扶養内で働いていますよね(o^^o)
    接客業で急な休みが取りにくいので病児をお願いします!
    風邪のときはできるなら一緒にいてあげたいのですが、急に仕事を休んでいろいろ言われるのも嫌なので😅
    旦那さんが病児を使うのが嫌なら二人で協力して休むしかないですよね( ; ; )

• 4月25日
mkt

そんなときのための病児保育ですよ!
短時間でも利用可能です

無理して保育園連れてったり職場に連れてったりすることにするくらいなら病児保育に預けてください(+_+)
病児保育預けてまで…って思うなら仕事を断ってください

体調悪い子をわかってて保育園連れてくなんて他の子に伝染り迷惑かかる可能性もあるし赤ちゃん本人も辛いし結局呼び出されるお母さんも辛いし全くいいことないです😅

ママリ

初めは休んで良いと言われていたのですよね?
それなのに復帰してみたら言っていた事と全く違ったり、産休中に呼び出されるのは、お勤めの会社は信用ならないなという印象を受けました。

確かに病児保育の利用を考えられても宜しいかと思いますが、いざ預け始めると『預けられるならフルタイムで出ろ』とか言われてもおかしくない所だと思います。
私なら、信用出来る場所へパートを変えて、病児保育を利用したりしつつ働きます(T_T)

ひぃーたろぉ

パートですよね!私は常勤ですが、休んで良いと思います!
パートさんに常勤ほどの仕事を求めるのは違うと思いますし、子供を守れるのはママしかいません!

私でしたら、職場を変えます!
子供さんも忙しいママのために、頑張ってくれているのかと思います!
病気のときくらい、自宅で見てあげてください。仕事が回らないのは、職場の人員不足のせいであって、質問者様のせいではありません!
理解のない職場から、理解のある職場に変わられた方が、お子さんもママも良いかと思います☆