※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

支払い物についてご相談です。旦那とは去年から暮らし始めて、家計は私…

支払い物についてご相談です。
旦那とは去年から暮らし始めて、家計は私がしています。

旦那にお小遣い3万を渡していて、支払い物は旦那の母が全て管理しているらしく、旦那に支払い物の金額を渡して旦那は母親に毎月、払いに行っています。

携帯代、車の保険、生命保険、車のローン合わせて5万だと言います。
少しでも家計に余裕が欲しいので、支払い物の詳細を見たいと旦那に伝えているのですが、
断固として嫌がります。
支払いを旦那が払いに行く時もついていこうとするとイヤがって一緒に連れて行ってくれません。

信じたいけど、嫌がる様子を見て何かやましい事があるんじゃないか。と毎月ケンカになります。

結局は、私が折れて5万を渡すのですが、、これは怪しいと思いませんか??

母親が管理する家庭なんかありませんよね、、

ちなみにギャンブルなどは、全くしません。

コメント

きらら

義母さまに直接、私が管理しますと言ってみてはいかがですか?

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます!
    義母に言ってイイですかね?
    なんか、お金の話をしにくくて(*´ω`*)
    本当は、旦那から言ってもらいたいんですけどね(><)

    • 4月25日
  • きらら

    きらら

    お義母さんに素直に言っていいと思います!
    ちゃんと自分たちでお金の管理もしたいと……
    旦那さんが嫌がってると
    何か隠してる感じがして
    不安だと思いますが、意外と
    口座やら変えたりがめんどくさかったり
    母親の様子見に行く口実かもですよ(笑)

    • 4月25日
  • まー

    まー

    そうですよね!変な事じゃないですよね!お金の管理をしたいって事は😌

    確かに光熱費の引き落としで口座を作るのも面倒くさがってたので、
    そういう理由だったらすごく安心です(笑)
    もしも、自分のお小遣いになってたら、当分お小遣いナシにします!😤笑

    • 4月25日
みーまま

うちも結婚前は旦那母がしてましたが、結婚してから私がすると言いました。
はじめは嫌がってましたがこっちも負けずに引き下がらずにしたら向こうが折れました。
もしかしたら、額を高めに言ってないですか?

  • まー

    まー

    ご回答ありがとうございます!

    おかんさんの所も嫌がってたんですか?💦
    それなんです!額が高いのじゃないかと思います。
    車のローンの額がわからないから何とも言えないのですが、お小遣い3万の割にいつも余裕がありそうなんです。

    私も、諦めずに言った方がイイですよね(*´ω`*)

    • 4月25日
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

うちは住宅ローン、生命保険、車の保険で10万義母に渡してます。ざっと計算しても1万以上多く渡してる!と主人に訴えましたが言われてる金額渡してあげてうるさいから。固定資産税だってあるんだよ?と言われました。今はいつ戻れるかもわからない転勤中で、義実家には住んでません。住んでないのに、なんで固定資産税払わなきゃいけないのか…と悶々としてます。( 笑 )

  • まー

    まー

    固定資産税まで払ってるんですか💦旦那様は、長男さんですか??

    普通は、義母から息子を自立させますよね(><)
    義母が悪いのか息子が悪いのか、、悶々としますよね(*´ω`*)

    • 4月25日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    長男です💦

    親離れも子離れも出来てないなぁと思います😰

    • 4月25日
  • まー

    まー

    うちも長男です💦家族よく集まって仲が良いけど、ちゃんと責任を持たせない母親も悪いですよね(><)
    食べ物の好き嫌いも激しいんです😭

    • 4月25日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    うちも好き嫌い激しいです😭!
    煮物はお母が作りすぎて嫌いって言って私が作ったものは食べないのに
    義実家帰ると食べてます🤬🤬🤬

    • 4月25日
  • まー

    まー

    好き嫌いが激しいのは面倒ですよね💦
    もう今更しつけはできないですよね(笑)

    • 4月25日
ママリ🔰

旦那さんになぜ嫌なのか聞いてみましたか?
私だったら義母に直接話すと思います😣💦。全て私が管理しますのでーって。

  • まー

    まー

    何度も聞いたのですが、絶対に払わないといけないものだから、仕方ないだろ。って逆ギレされて喧嘩になります。

    義母に言って失礼になりませんかね?(><)
    日頃、良くしてもらってて、関係が悪化しないか怖くて(*´ω`*)

    • 4月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うーん。それで仲が悪くなるならその程度の義母ってことですよ(笑)
    結婚してひとつの家庭が出来上がったわけなので、義母が家計に絡んでるのはそもそもおかしいですしね。

    • 4月25日
  • まー

    まー

    確かに!義母は、快く承諾するはずですよね!
    そして普通は、義母から息子に言いますよね💦
    まだ、地に足がついてないような感覚で将来が不安です😣

    • 4月25日
まりこ

本当にお母さんに渡してるんですかね(-_-;)?元旦那がそんな感じでした。私が若かったこともあり信じ切ってましたが、結局払ってると言っていた保険関係、税金関係は払っておらずでしたよ…保険にいたっては入ってなかったんだと思います。
絶対確認した方がいいです!お母さんに探りを入れて見てください。

  • まー

    まー

    やっぱり怪しいですよね。もう3回くらいケンカしてて、
    とりあえず生命保険の受取人を私には変更したと言ってたけど、
    何も書類などの確認はしていないので、何とも言えないですね(><)

    まずは、5万の金額を義母に確認してみようかなと(*´ω`*)

    • 4月25日
ままりん

うちの夫も結婚前は義母さんが色々支払ってましたが、結婚を機にこちらで管理します。と伝え、携帯ショップに連れて行ったり、保険屋さん家に呼んで手続きしましたよ🙂

私なら、その5万円のうちいくらか懐に入れてるんじゃないかと疑いますね😑

  • まー

    まー

    結婚前なら、わかりますけどね(*´ω`*)

    子供も最近産まれたから、ちゃんとして欲しいと伝えたけど、
    まだまだ独身気分なのかもしれません。
    5万の行き先が曖昧で、なんか家計を管理する気になれません(><)

    • 4月25日
もも

うちも結婚前は旦那の親が管理してました😑
通帳も印鑑もすべて…
マザコン過保護家庭が増えてる証拠ですかね〜

旦那の給料しかありませんし今後の貯金や生計の目処を立てたいので、
支払いや家計管理は私に任せていただきたいですと伝えて引き下がらずに頑張りました!

義母とは表面的には仲良くしてますが
意見があるときは強気でいかなきゃ
うちの場合は多分やってけません💦笑笑

  • まー

    まー

    うちも通帳、印鑑を旦那は持っていないです(><)
    マザコンですよね(*´ω`*)💦

    弱気になってないで義母にもちゃんと意見を言った方がイイですよね😣

    • 4月25日
ひーそ

詳細を詳しく聞いた方がいいですよね(^ ^)
いろんな可能性があると思うので✨

  • まー

    まー

    はい!聞いてみます(*´ω`*)

    将来の事も考えてですね💦

    • 4月25日
gyaaaa

うわあああうちも同じ状況です!!!
うちの旦那は、支払い分として8万義母に渡しているらしく、生活費として私にくれるお金は7万だけです😭
旦那の支払い明細と給与明細を見せてくれと懇願してますが、何かと理由をつけて見せてくれません...😭
お金の流れが見えないのってほんとに腹立つし辛いですよね...
すみません、解決策になってませんが同じ悩みを抱えてる人が居るとは思わずコメントしてしまいました💦
毎月旦那の給料日が来るたびモヤモヤイライラしますよね、ほんとに困りますよね...

  • まー

    まー

    8万?!かなりの支払い額ですよね💦
    家賃や光熱費は旦那さんが払ってるって事ですか??

    どうしてなんですかね😥
    もう、この際全部お金の管理を旦那に任せようかと思ったんですけど、
    ちょっと将来が恐くてやめました😫

    私だけならイイけど、最近産まれた子供がいるから不安いっぱいです😢

    今後も何も言わず我慢されますか??

    • 4月25日
譲葉

義母さんに調節言うのがなんとなく気まずいの分かります(⌒-⌒; )
お子さん産まれてまだ3ヶ月なら医療助成制度とか年末調整の関係でそう言う書類がいるって言ってみてはいかがですか??遠回しに旦那さんにもらってきてって言っても持ってきてくれないので的な!

  • まー

    まー

    お金の話だし、義母になったばかりでまだ緊張します(*´ω`*)

    今朝、旦那に話してみました!今年いっぱいで携帯の機種代が払い終わるから、それまでは母親に渡す感じでもイイかな?って言われて、
    即却下しました(笑)

    • 4月25日
らん

多分ですが、、、
うちのお兄ちゃんも
うちの母に車の保険のお金渡しに帰って来るのですが、、、
婚約者は連れてきません!
なんで連れてこないの?って聞いたら
母に色々とやってもらってる姿はあまり見られたくない!って言ってました

うち的には、少しマザコンみたいな兄ですが、、、ちゃんとしっかりしてますよ(*´ω`*)

ちなみに、お金を払いに来ないときは、毎回婚約者の方も、私の赤ちゃんの世話をしに来てくれます(*´ω`*)

  • まー

    まー

    マザコンって多いんですかね😫
    お金の管理は、絶対に自分たちでした方が後々に良いと思うんですよね(><)

    • 4月25日
白米

私は明細のない金は払いません。
横領してなくても、家計を預かる者として内容を把握する義務があります。

3回ケンカした、とのことですが
今後10回ケンカするよりは、義母のところに自ら確認して、スッキリしたほうがいいと思います。仮に横領されてたとして、もったいないことこの上ないですよ。

  • まー

    まー

    そうですよね(><)やっぱりおかしいですよね💦

    旦那を信じたくても、毎月給料日にモヤモヤするので、
    今後、家庭円満にする為にも謎を解明していきます😫

    • 4月25日