※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター
子育て・グッズ

幼稚園で娘が男の子に殴られ、周囲が止めない状況に困惑。過保護か悩む。同じ経験の対処法を教えて欲しい。

今日、幼稚園で保育参観がありました。
年少の女の子です。
参観中、娘が男の子に殴られている場面がありました。
幼稚園だし、親が出るのも違うのかな?と思い
少し様子を見ていましたが、「やめて」と嫌がる娘に執拗に殴る子。相手の親や先生が止めてくれる事を信じ待っていましたが娘がチラチラ私を見ながら泣き出してしまい、「助けて」という合図と思い自ら止めに入ったのですが一向に止めない男の子。最終的に娘を抱っこし引き離す形になったのですが、誰も叱らず謝られずイライラしてしまい今でもその事を引きずっています。
他の親さんが居る手前、強く注意する事も出来ず…どう対処すべきだったのかモヤモヤが晴れません。
喘息を持っている娘、胸あたりを手加減なしで殴られる。子どものする事とは言え許せない私は過保護ですか??
喘息あるないに関わらず胸を殴られたら
誰だって多少なり息苦しくなったりすると思うんですが…
みなさんならこうした場面に遭遇した場合
どうなさいますか?
今後このような事があった時の対処方法を
教えて下さい。

コメント

ぽちたま

幼稚園ということは先生たちはいるんですよね?何も言わなかったのでしょうか?

殴る、と 叩く、だとだいぶ意味合いが違ってくるのですが、 殴っていた のですよね?
だとしたら結構問題ありだと思いますが…

他にその様子を見ていた方はいましたか?
園に報告した方がいいと思いますが…

• スター

スター

回答ありがとうございます。
    担任と補助、二人の先生がみえましたが
    年少という事もありてんやわんやで先生は見ていませんでした。

そうですね、グーで何度も。
    どこまでを可としていいのか…

その時は親が円形に座っており、私の両隣の親さんが「ダメだよー、そんな事したら痛いよー」など優しく注意してくれていましたが言うことを聞けない子みたいで。全く聞く耳もたずでした。

今の先生が初めて担任をもつ先生なので目も行き届いておらず、何かあるとそれにかかりっきりになってしまう様な感じなので余計に心配で…
    こんなこと、幼稚園では日常茶飯事なのかもしれないですが報告しても大丈夫なんでしょうか(><)?

• 4月24日
satti

許せないです!相手が男の子であれ女の子であれ、人に暴力は良くありません。先生も親御さんも何を考えているんでしょうかね?!
その場面では、他の親御さんがいらっしゃる中強く出れないと思いますが、先生にはしっかり指導するよう伝えた方がいいと、思います!

• スター

スター

ありがとうございます。
    そうですよね、私もビックリしてしまいました。
    先生は他の事で気を取られていて、そうなっていた事すら気付いていなかったように思います。他の親さんや私が注意した際も親の私語がうるさくて耳に入っていなかったのかもしれません。私が見ていた限りでは、先生の目が娘たちにいく事はなかったです。
    相手の親さんとは目が合いましたが、何もせず知り合いの親さんと話し込んでいました。
    その方からしたら、よくある光景で誰からも強く責められた事がないのかな??

上の子たちの時はそういう場合があったら、すぐ対処してもらっていて先生と子どもで話して解決するような形で、その間に親さんからも謝罪があったりしたので…対応しきれてないのも初めてだしどうしていいのか分からなくて。
    やっぱり先生の力量の違いなんですかね?
    先生の知らない間にこんな事が続いていくのも嫌ですし、把握していただく為にも相談という形でお話させていただこうと思います。

• 4月24日
ママ

え?
その親御さんも先生も何も言わないんですか??
私からしたらありえないです…
私だったら参観日終わって先生に言っちゃいます💦

• スター

スター

ありがとうございます。
    補助の先生はそれなりに経験がある方ですが、他の子に手をやいていて。担任は一つの事しか出来ずそれしか見えなくなるみたいで、そうなっていた事すら知らないと思います。
    親さんは気付いていましたが、何も言わず見て見ぬふりでした。
    明日に言うのでも遅くないですかね…?

• 4月24日
  • ママ

ママ

そんな感じなら明日にでも園長に言った方がいいです!!
    気づいてるのに何も言わないとかありえないですね。
    私ならその場でキレてるだろうな…

• 4月25日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

男の子の親御さんはなぜ無視なのかが私には理解できません!
娘さん可哀想でしたね。
1度園にどうゆう方針なのか聞かれてはどうでしょうか?

• スター

スター

ありがとうございます。
    私にも到底理解出来ません。
    男の子もそうですが、それ以上に事を目撃していたのに何も言わなかった親に対しての怒りが尋常じゃないです。

方針は上の子が通っていた時から変わっておらず、子ども同士の事は子ども同士で解決し先生はそれをお手伝いするという感じです。
    それは保育参観中でも同じで、気になるし心配かもしれませんが幼稚園の事は先生や幼稚園に任せて見守って欲しいとの事でした。
    が、はっきり先生が間に合ってないです。
    初めて担任するのに、年少は荷が重すぎたのではないかなと…

幼稚園行きたくないと言い出したらどうしようかと、そればかり考えてしまいます。

• 4月25日

いやいやいや!
ムスメさんを助けて大正解ですよ!
先生や相手の親は気付いていたんですか⁈
喘息の有無にかかわらず胸を殴るなんてあり得ない!

私なら叩いてきた子供に何故叩くのかと注意し、相手の親の反応をみますね。
あとは先生にこういったことがあったので注意してみて下さい。とお願いします。
気付いてたのにスルーしていたのなら園長に報告するまでいくと思います💦

• スター

スター

ありがとうございます。
    私を見ているのに助けないのは、傷付くだろうなと判断いたしました。私にはそんな事しかしてあげられないので…

先生は気づいていなかったように思います。
    親さんは気付いていましたが、見て見ぬふりでした。
    幼稚園での事なので参観中といえど、先生に任せるべきかなと思いそういった事はしませんでした。
    というか、男の子の胸ぐら掴みそうになる自分を押さえるのに必死で冷静を保つのもやっとでした。情けないです。

気付いていたのにスルーはかなり問題ありですね。私もそれは迷いなくすると思います。

• 4月25日
ぺこ

えー!私きっと怒ってしまいます!
大事な娘を殴るなんて許せない😭💦
なんだそいつ!

先生見えてなかったんですかね?
止めてほしいな〜💦

• スター

スター

ありがとうございます。
    私も自分を抑えるのに必死でした。我が子にもそうですが怒るとなると尋常ではないので…。許せないのと、手が回らない先生に誰の言うことにも耳を貸さない子を扱いきれるのか心配です。
    今日、たまたま目撃しただけですが入園してからずっとなのかな?と気になってしまいます。
    そういった事があったのは仕方ないにしても、止めて欲しかったというのはすごくあります。担任への不信感しかないです。

• 4月25日
ノアママ

先生は見ていなかったのですか?
親が入る前に、先生に言って現場を見てもらった方が良かったかもしれません。
後からこういうことがあったと先生に話しても、実際見ていないと信じてもらえないかもしれないし、過保護な親だなと思われてしまう可能性もあります。
先生から注意してもらった方がいいのでは?と思いました。

• スター

スター

ありがとうございます。
    他の対応をしており、見ていませんでした。
    確かにそうですね!割って入ってでも先生に対処してもらうべきでした(><)
    忘れないように頭に入れておきます!

• 4月25日
あや

え?!あり得ないですよね😣
あとからでもいいから担任に聞いてみたらいいと思います‥
何か理由があって叱らなかったのか、見えてなかったのか。

年少とは言え、力強いですよね💦
娘さんはいつもやられてるのか、今日だけなのか、トラウマになっていないか、その辺も聞いて先生に相談した方がいいかな💨

相手の子もやめないって異常?
娘さんが何かしたのかな?
もしまたそういうことがあったら聞いてみてもいいかもしれませんね😅
まともに答えるか分からないけど‥

はぁ‥自分の子が殴られてるのを見てるって想像しただけでめちゃくちゃ切なくなっちゃいました😭

• スター

スター

ありがとうございます。
    見えていなかったように思いますが、実際どうなのかは分からないのでその点も含め確認してみようと思います。

そうなんですよね…入園してからずっとこんな感じなのかな?と不安も出てきましたし連絡入れてみますね!

結構みんなと違う事をしていて、落ち着きのない子でした。
    娘の事はずっと見ていましたが、違う子とじゃれている最中、急にその男の子が割って入ってきて娘を追いかけまわし殴りつけるような状態でした…

• 4月25日
トリオ

娘さん、大丈夫ですか??
先生は一体何をしていたのでしょう?
そして、その殴ってた男の子の親御さんはボーっと見てたんでしょうか?
。゚(゚´Д`゚)゚。
ほかの子どもたちもいる中、むしろきちんと注意しないと、叩いたり、蹴ったりすることを肯定することになると思います。
明日にでも、担任の先生もしくは、責任のある立場の先生に相談すべきだと思います。

• スター

スター

ありがとうございます。
    痛かっただけだったみたいで、アザになったりはしませんでした。大丈夫だと思います。
    そうですね。見て見ぬふりでした。
    そうなんですよね。そうします!
    相手の子の名前は合わせて報告した方がいいでしょうか(><)?

• 4月25日
  • トリオ

トリオ

今後のこともありますし、殴った子どもさんは誰かは先生にはお伝えした方がいいと思います!

• 4月25日
HM

保育士をしてましたが普通だったらその現場を見た職員が止めに入ると思います。 ましてや保育参観中なら先生たちは気を張っているはずだから喧嘩は見逃さないと思うのですが…まず担任の先生は何をしていたのですか⁈ そこも気になる。。 親であれば子どもが辛そうにしてたら止めに入るのは当たり前だと思います‼︎ スターさんが止めに入ったことは間違ってないですよ‼︎

• スター

スター

ありがとうございます。
    補助と担任の二人でしたが、補助は親が来て居ない子や輪に入れない子の対応をしており教室を出入りしていました。担任は親に話しかけられていてその対応に必死だったように思います。なので、半分以上の親と園児が何もせずダラダラしている時間がありました。
    普段だと教室の外にも先生が待機していますが、トイレに連れて行ったりという対応をしていたので担任の手があくこともなく…。

結構周りの親さんがびっくりするぐらい反応しなくて男の子に対して優しいぐらいの対応だったので、入るべきではなかったかな?と思いつつもやはり心苦しく見ていられなかったんですよね(><)間違ってないと言っていただけて安心しました。

• 4月25日
ゆきちゃん

そんな幼稚園あります?(^_^;)
幼稚園ってもっとしっかりしてますよね。保育参観であれば尚のこと、子供が喧嘩や暴力してれば先生がスグに止めに入ると思うのですが・・・園を変えた方がいいんじゃないでしょうか?
親がいてそーゆーことするのなら、毎日殴られてると思いますよ、娘さん。
男の子が叩くでなく、殴っていたのなら、あなたが周りの空気を優先する必要はないと思います。

• スター

スター

ありがとうございます。
    幼稚園自体は上の子の時から通っていたので安心しきっていました。先生は初めて担任をもつ方だったし外国の方なのでかなりの不安はありましたが…案の定という感じです。補助の先生が言っている事が理解出来ない場面もあったりしたので。
    担任の力量の問題でしょうか…
    こんなに見る事の出来ない担任は初めてです。
    年長の娘に聞いたら、バスの待ち時間でも殴られていたらしいです。
    姉にもフォローする様にお願いはしましたが、気になってしまいます。

周りが優し過ぎるのか、私が過保護すぎるのか分からず対応が遅れキツく言えなかった事後悔しています。
    周りを気にしなくていいというお言葉を頭におき、次があった時に対応したいと思います!

• 4月25日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

先生に言って伝わらないのなら、園に言うしかないと思います。子供を守れるのはあなただけですよ!

• 4月25日
ars

それ?先生もその子の親も普通はとめるでしょ??
先生にちゃんといったがいいですよ!

• スター

スター

ありがとうございます。
    娘には申し訳ないですが、そう思って様子を見ていましたが私が入るまで止める事はなかったし、後のフォローもありませんでした。
    そんな事をする子、それを止めない親がいるクラスに娘を置いておくのは不安です。
    やはり、お話するべきですよね。

• 4月25日
🌷

先生が注意するはずですよね!
私なら幼稚園の先生に言いますね!
子供一人一人見れないのは分かるけど、やっていい事と、ダメなことはあります!

その子の親も見てないんですかね?

• スター

スター

ありがとうございます。
    新任の先生なので初めての事だらけだし、園児も親が来た事でいつも以上に歯止めがきかなくなっていたのかもしれません。そう思うと仕方ないのかな、と思うつつ、先が思いやられます。
    相手の親も見ていたし、他の親さんが息子さんに注意していたのも気付いていました。
    私とも目が合いましたが、特に何も。

• 4月25日
ちび

あり得ないですね。。。色々
相手の親居たのですか?居たのなら見てるだけってまずおかしいし先生も止めないのは普通に言っていいんじゃないですか?私だったら言います。キレます。私なら園長に言うかな。
保育参観なら他の親御さんも見てるはずだし一緒に言ってくれる人もいるんじゃないですか?どの位の強さでやってるとか分からないし何で誰も止めなかったのかも謎ですが。何回も殴られてるのに先生も放置とかよくわからない状況ですね。私の子供のクラスでそんな事あったらやられてるのが自分の子じゃなくてもそこの幼稚園に入れてる事が怖くなりますね。

• スター

スター

ありがとうございます。
    居ました。相手にとってはそれが普通なのかもしれません。でなければきっと我が子を叱ってますよね…
    先生は娘が泣いていた事すら知らないと思います。それだけ一つの事をやりだすと周りが見えなくなります。
    キレたかった…が、私が大事にする事で「あの子の親は口うるさいからあの子と遊ばないで」と娘が仲間外れになるような事があったら嫌で。
    私の周りに居た親さんが注意してくれてはいましたが、行動にうつすような人はいませんでした。
    確かにそうですね。普通じゃないですもんね…

• 4月25日
maaa

娘さん怪我や体調大丈夫ですか?保育園で働いていましたが、保育参観中にそんな事になったら速攻でとめますよ💦💦担任の先生新任ですか??園長に言っていいですよ。もし、明日の朝までに娘さんの様子がおかしいと思う事があれば、すぐに病院に行って下さいね。

• スター

スター

ありがとうございます。ケガや体調の問題なく今日も幼稚園へ行きました。
    そうなんです。しかも外国の方で…日本語も上手に話しますし理解も出来ますが、他の先生より分からない事が多いみたいで。
    はいはい。と話は聞いてくれますが、どこまで理解してくれているのかは正直わかりません。

• 4月25日
♡ポテト♡

娘さんかわいそうでしたね💦
私だったら娘が殴られていたらその男の子許せませんし、その場で先生に「止めないんですか⁈」って言っちゃいそうです…
そしてその場しのぎの対応されても困るので、園長先生に、その状況と、先生が誰も止めに入ってくれず私が止めに入らざるをえなかったことを言うと思います。
今年から担任を持つことになった先生…そういう場面を見てしまうと不安ですね( ; ; )

その男の子の親は何してたんですかね。
その状況を放置出来るような親に育てられてるんだから、そういう事を平気で出来る子になっちゃったんでしょうね。
家で自分が親に叩かれてるとかですかね。

もも

それはイライラしますね!!私も嫌です!!
私の子供は保育園ですが、人を傷つける事が起きそうになると先生が事前に止めに入るようにしてくれてますね!朝やお迎えの時に子供達が些細な事で押したり叩こうとしたら、先生が止めに入ったり叩いたりしたらしっかり叱ってくれてます!自分の子供も叩いたりしてないか聞いた時も、事前に叩きそうな時に止めに入るようにしてますと言われました。
私もそんな場面に遭遇したら、止めに入りますね!おっとー、ちょっと危ないね〜〜とか言って自分の近くに子供を連れてその子から引き離します!!
先生もバタバタしていて気付いてなかったのかもしれませんが、今後自分の見てない時にされたら嫌なので、直接先生にこんなことがあって、子供が行くの嫌がると困るのでと言うか、直接言うのはいいにくそうなら連絡ノート?のような物があればそちらで伝えてみますね!