※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。保育園の先生や他人の前ではちゃん付けで呼ぶべきか、家と外で呼び方を変えるべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

自分の子供をちゃん付けで呼んでるんですけど、いつまでちゃん付けで呼んでもいいのかなとふと思いました😕

やっぱり保育園の先生とか他人の前では呼び捨てにするもんですかね?😅

皆さんは自分のお子さん何と呼んでますか?
家と外で呼び方変えてる方いますか?

コメント

cham

1歳になってもまだちゃん付けです
しかも男の子なのに(笑)🤣
そろそろ呼び捨てにしよーかなと思います🤟🤟

⸜( ˙▿˙ )⸝

私は未だに上の子もちゃん付けです😂
変えた方がいいよなあと
思うんですがなんかいまさら
呼び捨ても気恥ずかしくて😂(笑)
でも男の子だしそのうち
呼び捨てにしようかなと思ってます😂
女の子ならそのままで
良さそうな気もしますよ😆💕

ありす

ちゃん、くん付けで呼んでますよ😊
他人の前でも一緒です。

姉妹ママ

呼び捨てか、あだ名で呼んでいます(^-^)
人に話す時は呼び捨てにしてます(^-^)

Meina

あだ名とかならちゃんづけで呼んでるお母さんたくさんいましたよー。
りっかちゃんが、りっちゃん。みたいな感じで😊

anuenue

私個人的に思うんですけど、ちゃん、君で呼ぼうが全然いいと思いますよ☆
誰にも迷惑かけてないですし、それと言って別に常識外れでもないですし、それでいちいちケチ付ける意味がわからないです💦

  • anuenue

    anuenue

    ちなみに君で呼んでます👌

    • 4月24日
cilttpkcu♡

1歳過ぎ頃までちゃん付けでしたが、なんとなく周りの目が気になり始めて、呼び捨てかあだ名?にして呼んでたらいつの間にかちゃん付けじゃなくなってました!
もう抜けないな〜と思っていたので気づいた時自分でビックリでした(笑)

はるひ

最初から呼び捨てでした。
あとは、まなみ→まな みたいな感じで短く呼んでますね。

呼び分けもしてないです。

ナッツ

小学校の低学年くらいまでならおかしくないと思うのですが私だけですかね…?😂💦

あこ

1番目と3番目は呼び捨てですけど2番目と4番目はずーっとちゃん付けで呼んでます(笑)
ちゃん付けでずーっと呼んでたらなかなか呼び捨て難しいです💦
小学校の先生の前でもちゃん付けしてしまってあちゃー!となった事が何度かあります(笑)

Mちゃん★

あだ名でちゃんづけです😊
身内全員統一です🤩

deleted user

うちも
○っちゃん、○っくんです。

下の子は先生も○っくんって呼んでます

金ちゃん。

あだ名で呼んでます😌
人前でもそのままです😃

幼稚園で働いていましたが、呼び方としてはやっぱり呼び捨てで読んでる親御さんが多かったです🤔
けど、あだ名とかちゃん付けで呼んでいても全く気にならなかったです🙆‍♀️

*miisara*

わたしは自分自身ずっと親からあだ名(ちゃん付け)で呼ばれています( ˆoˆ )姉なのですが、両親や妹からおねえちゃんとは一度も呼ばれたことありません😳✨なので自然と親の周りの大人たちからもあだ名が浸透して、大人になって会っても親しく呼んでもらっています ˘◡˘  ⋆*
いいんじゃないですかね、ちゃん付けで呼んであげて😊💕

ぴーちゃん

私は、娘の事はさん付けしてます😫w
なんでだろ??
自分でも分かんないけど、さん付けする時と呼び捨てと、ちゃん付けとその時によって違うんですけど、さん付けが多いです♡

kei*

うちも男の子ですが、ちゃん付けです😂
保育園の先生もちゃん付けで呼んでくれるので、先生の前でも気にせずちゃん付けで呼んでます!

私もいつまでちゃん付けで呼んでいいのか気になってました😅

deleted user

前にママリで、
自分の子どもにくんちゃん付けしてる人がいて違和感ある
という質問を見たことがあります🤔賛同のコメントが結構付いていたのでそれが世間一般の声だと思ってました💦
外では呼び捨てでもいいのかなと思います😊

奈麻

家でも外でも呼び捨てしています😌✋
家では一人娘なのに時々「ちょっと姉さん!」って言ってる時ありますが(笑)
自分の子をちゃん付けしようがしまいが自由なのでいいと思いますが、私は小学生の時にクラスメートの男の子がお母さんにちゃん付けされていてすっごく違和感だったので、私はしません😅💦

ママス

ずっと呼び捨てです(╹◡╹)
3文字なので、普段は前2文字(例えば、はると→はる)で呼ぶ事が多いですが、外と中で変えてるとかは無いです(^_^)

他の人が呼んでて特に変だなとは思わないです🤔
それなりの年齢(自立してそうな歳)でちゃん付けとかだと「え?」と思う事もありますが(笑)
子供って親が呼ぶ名前で覚える事が多いので「りっちゃんね〜」などと自分で言ってる子を見ると
普段りっちゃんて呼ばれてるんだろうなー可愛いなーとほんわかした気持ちで見てます(o^^o)

2児ママ

うちはさん付けです。

他人の前では呼び捨てですよ

  • 2児ママ

    2児ママ

    すいません、さんつける時は冗談言ったりするときで基本は呼び捨てですm(_ _)m
    ⚪⚪さーん!はぁい!とか
    怒る時⚪⚪さん、これどうするの?とが...😅

    • 4月24日
ぽんすけ


皆様コメントありがとうございました!
ちゃん付けは小学校あがる前くらいまでが一般的な感じですかね😅
まだ赤ちゃんだからいいかなとは思うんですが、慣れときたいので外ではなるべく呼び捨てにするか、あだ名考えてみます🙆

さくら

上の子はあだ名でちゃん付けか名前のみ半々くらいですかね☺️✨

下の子はたいてい名前です(笑)まだ慣れないのもあります😂😂

はじめてのママリ🔰

普段から、呼び捨てかあだ名で呼んでます!

私は逆に、ちゃん付けする方が気恥ずかしいです😂

個人的には、保育園までならなんとも思いませんが小学生からはなしかなぁって感覚です💦

かるぴす

私は、今年20歳になりますが未だに母にちゃん付けで呼ばれています、、、笑
私は息子の事は君付けでよんでいますよ!