※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
妊娠・出産

初産婦で40週2日の妊婦です。NSTでお腹の張りがあるけれど、痛みは胎動と同時に感じるだけ。本陣痛なのか心配です。

こんにちは。いつもお世話になってます。毎回似たような質問なのですが…回答頂けると嬉しいです。
今40w2dの初産婦です。予定日当日に健診がありましたが、その時は子宮口が開いてない。前駆陣痛もおしるしも破水もない。そもそもお腹の張りを感じない…。そんな状態でした。でもNSTでは、お腹の張りも定期的にあるので、これに痛みが伴うといよいよお産かな~。と助産師さんに言われました。
健診終わってからですが、お腹の張りらしきものを感じるようになってます。でも張り(痛みも)を感じるのは、毎回胎動があるときだけです。膀胱の辺りを頭でぐいぐいされたときに、張ってる感じや痛みを感じます。
これは、ただ単に胎動からくる痛みなだけであって、前駆陣痛では無いですよね?胎動が無いときは、お腹の張りも痛みもほとんど感じません。いつ本陣痛が来るのか心配になってきました(´・ω・`)

コメント

LICA

その痛みは生理痛より重たい、もしくは腰の下辺りが痛んだりしますか?
前駆陣痛は、一般的に上記のような痛みと表現される事が多いです!

マシュマロ

こんにちは。
私は1月6日に40週6日で初出産しました‼︎
予定日が大晦日ということもあり、検診はNSTだけして
「あんまりまだ張ってないねぇ。まだしばらく産まれないかもね。」なんて言われて帰されました。それまでは、赤ちゃんはよく下がって来てたし、子宮口も2㎝開いてるから順調って言われてたのに…
親からは、お正月に産まれたらバタバタするね。なんて微妙な圧力を感じ、私自身も早く出てこいと焦るばかりでした。
お正月も過ぎ、もうさすがに出てきていいよ〜。
って気分で呑気にお散歩した日の夜にズキズキした痛みが…初めてだったし、噂では生理痛の酷いのが陣痛だ‼︎って聞いてたので産院に電話。
でも、まだ私が普通に話せてるからきっとまだ大丈夫。しばらく自宅待機。って。
えっ⁉︎痛いのに?
その日の夜はただ不定期に痛いだけで眠れはしなかったものの普通に朝を迎えられました。
朝になって、やっぱり痛いんです‼︎って電話したら、「早そうやけど、どうせ検診もあるし来てもいいよ」って。
病院に着いたら子宮口は4㎝。まぁ入院してもいいかなぁ。ぐらい。
お腹も頻繁に張るし、痛いし、これこそ陣痛やろ〜‼︎って自分では思っていたんですが。
いざ本当の陣痛が来た時には、なんて陣痛をなめてたんやろう…って思いました(笑)
長くなってすみません…
陣痛は絶対気付けます‼︎
赤ちゃんのタイミングを待ちましょう♡
もうすぐ可愛い我が子に会えますよ〜‼︎

んた

私は予定3日前に検診を受け、まだまだだねー次は1週間後ねと言われ検診じたい予定日を過ぎる程でした…
が、余裕ぶっこいてた予定日の次の日におしるし+少し破水して、生理痛より痛くない痛みで、
病院にいっても
まだまだと言われました。
生理痛の痛みより痛くなったら言ってねと言われ入院です。
そのままだんだんに痛みが強くなっていき、これか(本陣痛)!と思うほど激痛がきました。
本陣痛は気絶したいぐらい痛かったです…

参考にならないかもしれませんが、私の体験を書きました。ごめんなさい。

人それぞれで、前陣痛から何週間もかかり本陣痛がくる方もいたり
します!まだ赤ちゃんはお腹の中が居心地いいのかな?と気軽にでてきてくれるのを待ってて大丈夫ですよ♡

スピカ

LICA さん コメントありがとうございます。
痛みは生理痛より軽いと思います。腰は元々痛いので(・・;)そっちでは気付けないかもです。
生理痛も、もうだいぶ昔のことのように感じてしまい…どんな痛みだったかも忘れかけちゃってます(・・;)
でも生理痛よりも重たいなら、結構な痛みですよね?耐えれるか分かりませんが、いつでも大丈夫なように覚悟しておきます。
回答ありがとうございます。

スピカ

azuさん コメントありがとうございます。
順調に進んでても、予定日越えることがあるんですね。お正月に産まれたら、確かにバタバタして、楽しいやら大変やらって感じになりそうですね(-_-;)
前駆陣痛は生理痛の酷いもの。本陣痛はそれを越えるもの…(´・ω・`;)考えただけで怖いですね…。未だに張りなどに気付けないので、陣痛も気付けるのか心配だったのですが…そんなに痛いなら私でも気付けそうですね(・・;)耐えれるか心配ですが、その時になったら頑張ります。
本当は旦那さんが連休の間(そのあとからは夜勤になってしまうので)に出産したかったのですが…もうこうなったら、赤ちゃんの気分に任せます(*´∀`)

スピカ

きょろきょんこさん コメントありがとうございます。
おしるしや少しの破水があってもまだまだなんて…(´・ω・`)そんなこと言われたら凹みそうです…。基本はやっぱり生理痛より痛くなったら~なんですね。
本陣痛はそんなに痛いんですね…。耐えられるかな…(´・ω・`;)体験談は私にとっては貴重なものですから、有り難いです(*´∀`)
やっぱり個人差があるんですね。前駆陣痛から本陣痛までが短いといいなぁ…なんて甘い考えじゃダメそうですねw赤ちゃんの気分を最優先にしていきたいです(*´∀`)予定日も過ぎちゃってるので…マイペースでおっとりしてる子だったら面白いですねw気長に待ってみます。