※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンママ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。同時接種本数や副作用について教えてください。

予防接種についてです。
皆さんは同時接種されてると思いますが、何本同時に接種してますか?
うちは2本ずつにしてるのですが、打つ度に(5ヶ月の娘)夜泣きが凄くて、、
皆さんのお子さんはどうですか?
最後にその本数で接種して、こんな副作用出ました等も教えて頂けますか?
(副作用が無かった方は、その旨書いて頂けると嬉しいです。)
3つの質問に答えて頂けると嬉しいです😄

コメント

YKmama♥

同時接種は3ヶ月の時が1番多くて4本の注射とロタの経口接種でした❣
その時に打てる全部をまとめてやってます😊
予防接種後でも夜泣きは特に無いです💡
副反応も出たことありません😁✨

  • ヨンママ

    ヨンママ

    夜泣きなくて羨ましいです😭
    よっぽど怖くて痛かったのか、夢でも見てるのか、突然ピャー💦っと泣かれます😂
    やっぱり、4本なんですね❗
    両腕、両足ですか??

    • 4月24日
葉月

娘も2本ずつ接種していました。
夜泣きはなかったですし、今まで副作用が出たことはないです。

  • ヨンママ

    ヨンママ

    お返事ありがとうございます🎵
    4本進められたけど、2本ずつ接種だったんでしょうか??

    • 4月24日
  • 葉月

    葉月

    進められたのは2本ずつでした。

    • 4月24日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    やっぱり2本ずつが良いですかね☺️
    ちなみに、間隔はどんな感じだったのでしょうか?
    今はB型肝炎まであって、、
    と言うのも、我が子は疾患があったので、予防接種受けれてなくて、やっと許可が下りて、先週2本初めて打てたので、間隔をどうやってやっていこうか悩んでまして😂

    • 4月24日
  • 葉月

    葉月

    許可が下りて良かったですね。
    以前、ネットで予防接種を調べた時に「先生や看護師さんに「次は何を受けたら良いですか?」などと聞いてみると良い」というようなことが書いてあったので、毎回そうしています。
    その方がヨンママさんやお子さんにとっても安心かなと思いますし、きっと一緒に考えてくれると思います。

    • 4月24日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    ありがとうございます‼
    今度先生に聞いてみます🎵
    自分から聞かないとダメですね😂

    • 4月24日
  • 葉月

    葉月

    ただ私より先生に聞いてみた方が安心するかなと思っただけですし、ダメではないです。
    私も心配や不安になると夫や保健師さんなど色々な人に聞いて貰います。
    こんな回答なのにグッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました。

    • 4月25日
deleted user

1番多い時で4本同時接種しました。
打った時、特に夜泣きはありませんでした。
副作用は傾眠が出ました😊

  • ヨンママ

    ヨンママ

    お返事ありがとうございます🎵
    傾眠は1日ずっとでしたか??

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方6時ごろから翌日8時くらいまで起きず、当時3ヶ月くらいだったので、すごい寝てるなぁ…という感じでした☺️

    • 4月24日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    やっぱり傾眠は副作用の一種なんですかね?
    親としては、寝てくれるのが有り難いですけど(笑)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく寝てくれたのはその日だけだったので、たぶん副作用かな?と思います。添付文書読んだら傾眠もあったので!寝てくれたら楽ではありますけどね😅初めての事だったのでドキドキもしました💦

    • 4月24日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    確かに❗
    不安ですよね💦💦
    ちなみに、4本接種は両腕、両足でしたか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両腕に二本づつでしたよ!

    • 4月24日
  • ヨンママ

    ヨンママ

    そうなんですね❗
    小児科の先生から、両腕両足に1本ずつって言われて、足?!って感じで断ったのですが😂😂

    • 4月24日
ママリ

同時接種でも行きつけの小児科は注射は片腕に1本ずつしかやらないので、同じ日に2種類までです。
予防接種したからといって夜泣きはないです😣
副作用もないまま今まで来てます!

  • ヨンママ

    ヨンママ

    小児科の先生は両腕、両足で4本打てますよ☺️なんて、笑顔で言われて、何だか可愛そうで出来ませんでした😭
    夜泣き無くて羨ましいです😂

    • 4月24日
Nari

先日まで小児科で勤務しておりました。看護師ではありませんが😂
4.5種類、同時接種の方は沢山いました。プレベナー、ヒブ、B肝、ロタ、4混と😂定期接種が昔に比べて増えているので仕方ないのかな?と思いつつ、こんなに同時に打つのは可哀想だなと思ってました😂副反応で発熱が出たりして翌日に受診したお子さんもけっこういましたが、同時接種しているのでどのワクチンで副反応が出たのか分かりませんでした😂

  • ヨンママ

    ヨンママ

    やっぱり、副作用出てもどの副作用が分からないのが、とても気になってたんです💦💦
    5種類打たれる方は凄い❗
    夜中、突然ピャーっと泣かれて、2本でも怖かったのか😂と思ってしまいました💦
    上の子の時は、予防接種の量も少なかったので、今は凄く大変です(笑)

    • 4月24日