※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が妹に対しての発言でショックを受けています。妹の存在が息子にとってストレスになっているようで、自分たちの対応が息子にとって不十分だったことに気づき、同じような経験をした方の対処法を知りたいと相談しています。

息子に「◯◯ちゃん(妹の名前)だいすきじゃない、◯◯ちゃんバイバイする」と言われてめっちゃショックです😭

お兄ちゃんらしくしてほしいとも思ってないし、だいすきにも最初からなれるわけないとも思ってます。だって自分が一番だったのに急にお兄ちゃんにさせられたから。

主人とも下がまだ赤ちゃんのうちはなるべく息子を優先しようと2人で協力してきたつもりでしたが、それ以上に息子にとって妹の存在はストレスだったようで💦

息子の気持ちを全然わかってなかったのと、息子にそんなこと言わせるほど寂しい気持ちにさせてしまったことがショックというか悲しかったです。

同じような感じだった方いらっしゃいますか?😭どんなふうに対処してたか教えてほしいです。。

コメント

Muy rico!

構っても 構っても どうしても なる時にはなります!
まだ 心の内にためずに、外に出してくれたんだから良しとしましょう!

上の子誰もが通る道です!
そのうち受け入れが出来るようになります!

だって、2歳ですよ?あんな小さな体と心ではいっぺんには無理ですよー!
特に態度など変える必要もないと思います!

あなたのこと大好きだよ、とぎゅっとしてあげたらあとは いつも通り!!(^^)

• まる

まる

そうですよね!言われてみれば、素直に言ってくれて良かったと思います✨
    息子には大好きを伝え続けます❗️😭

• 4月24日
みー

うちも言いますよ、「◯◯ちゃん、すきじゃなーい」って😅
言われたら「◯◯ちゃんはお姉ちゃんのこと大好きだって」って言うようにしてます!!

「◯◯ちゃん大好きー」って言うときもあります✨
最近は下の子も動けるようになってきて2人で仲良く遊んでるときも増えてきました!!

最初は寝てばっかりだし、抱っこばっかりでママを取られた!って気持ちが強いのかもしれませんが、笑い始めたり、動き出したらかわいいって気持ちも芽生えるみたいでヨシヨシしたりギューしたり💕
かわいがってくれるようになりますよ😁

• まる

まる

月齢と共にやっぱり変わってきますよね❗️😭頑張ります😭わたしも妹はお兄ちゃんのこと大好きだよって伝えてみます😊

• 4月24日
ひぃーたろぉ

うちもありました!
上の子優先にしてきたつもりでも、やはりママを取られたと思ってしまったようで。

うちは言葉ではなく、行動で嫌を伝えてきました。イジワルしますが、前よりだいぶ減ったように思います。

上の子が下の子にオモチャ取られたりしたら、上をかばったり、下の子抱っこしてても、上が求めてきたら、その都度抱っこしたり。

急にママ取られて、きっと寂しいんですよね!たくさん愛情与えてあげて、年齢とともに少しずつ理解して落ち着いてくるのを待っています☆

私も試行錯誤中ですので、お互い頑張りましょう(*^^*)

• まる

まる

ありがとうございます😭
    日中などはお世話するそぶりを見せてくれたり、お兄ちゃんらしくしてることもあるので、受け入れられてきたのかな?と思ってましたが、本人の中ではかなり頑張ってしまっていたようで💦年齢によってもまた少し変わってきますよね❗️

• 4月24日