※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi0db
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。移動が長時間かかるため、里帰りがいいか、出産後がいいか悩んでいます。移動がOKになるか、いい方法があれば教えてください。

里帰り出産について⋈

妊娠6ヶ月、初産です。
里帰りの予定はなかったのですが、
色々な質問を見ていて、里帰りしたほうが自分にも赤ちゃんにもいいかな…と考えています。

しかし、私自身の実家も旦那の実家も、車で10時間以上、新幹線等使っても9時間はかかります。飛行機もそこそこかかります。
お腹が張りやすいため、長時間移動は避けるように医師から言われていますし…もう少しすれば移動OKになるのでしょうか?それか、出産後に里帰りがいいのでしょうか?

なにかいい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

りんご🍎

出産直後にベビーとその時間の移動は厳しいと思います💦
現在の張りが、5週後に改善される保証もありませんが、主治医の許可が出たら早い段階で最も短時間での経路での帰省も良いのかもしれませんね。
あとはご家族に滞在してもらうことは難しいのでしょうか。
分娩不可ならどうしようもないので、地元の病院に問い合わせだけはしておいた方が良いかもしれませんね。

• hachi0db

hachi0db

地元の産院に問い合わせはしてて、今のところ空いてるのだそうです。まずは、移動の許可が下りるかですよね…無理な場合は、家族に滞在をお願いしてみようと思います!ありがとうございます☻

• 10月23日
はるママ👶🏻

里帰り出産悩みますよね>_<
それだけ長時間だと移動が辛そうですが>_<

里帰り出産の場合は、分娩予約を確か12週くらいまでに済まさないといけない所が多いようなので、まず里帰り先の産院に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• hachi0db

hachi0db

やはり移動時間がネックです…医師と相談して、最終的に決めたいと思います!ありがとうございます☻

• 10月23日

あたしも長時間(2時間以上)の移動は禁止されています。
自宅から実家(義実家も)までは車でも電車でも5時間かかるのでダメと言われました。
飛行機は1時間かからないので里帰りするなら飛行機にしてくださいと言われ飛行機で里帰りしましたよ。
もちろん電車の往復料金以上のお金が、飛行機だと片道だけでかかりましたが、あたしも初マタだし双子だし里帰りは必要と判断したので背に腹は買えられないと思い(^_^;)
出産後の里帰りはキツイと思いますよ💦

もう少しすれば移動OKになるかどうかは本人の体調や妊娠経過をみてドクターが判断するので、素人では判断できませんよ。
まずは里帰りしたいのかそうじゃないのかご自分がどうしたいのかを決めましょう。
里帰りしたいなら早急にドクターに相談すべきかと思います。
里帰り先で今から受け入れてくれる病院があるかどうかも調べなくてはいけないですね。
里帰り先で病院見つかったとしても30週までに受診行かなきゃいけないとかあるので、それもできるかどうかとかありますし。

• hachi0db

hachi0db

今のところ、時間的に飛行機もNGなのです…もし、医師の許可が出たらすぐに里帰りの準備を進めようかなと思います。ありがとうございます☻

• 10月23日