※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

仕事復帰後、未経験のことや指示不足で困っており、叱られる日々。周囲は心配してくれるが、自分は無理しているのではと不安。自己評価が低く、5月の環境変化も不安。先輩の経験やアドバイスを求めています。

仕事の悩みばかり失礼します。

先週から仕事に復帰しました。
復帰して毎日やってきましたが
指示出してもらわないと動けないことが多々あります。
まだ仕事の流れが分かっていないところもあります。
今これをやっていいのかどうかわからないという場面もあります。
全体的に動きがワタワタしてると思います。
周りが見れてないのか言われるまで気づけないこともあります。

そんな状態のため毎日きつく叱られています。
2人の先輩から指示を出されてバタバタ動いているので新人のような仕事ぶりです。
経験してきた仕事なのに動けなくて情けないし恥ずかしいです。
でも怒られて当然の仕事ぶりだと自分で分かっています。
先輩は理不尽なことで怒ったりはしません。
なのでいい先輩なんだと思いますが
最近よく職場の人から「大丈夫?」「やっていけてる?」「本当に大丈夫?」と心配されます。
すごく人間関係がいい職場なので心配していただけて嬉しい反面「大丈夫です!」と答えながらも実は自分は無理してるのかな?と思うこともあります。

今の私はかなり迷惑かけていると思います。
むしろ私なんかいない方がスムーズに進むのかなと思ったりもします。
私はどうして先輩のように仕事ができないのか。
毎日毎日なにやってるんだろ…という思いでいっぱいです。
毎日朝が来るのが怖いです。
毎日毎日今日はなに怒られるのかな?と思いながら
仕事行ってます。
異常ですよね?
耐えてもっと頑張らなきゃいけないのは分かってます。
私の努力不足なのも分かってます。

5月からまた環境が変わるのでさらに大変になりそうで不安です。
先輩ワーママさんはこんな時期ありましたか?
どのように乗り切りましたか?
できれば厳しいコメントは控えていただきたいです。

コメント

ハママカ

私もです😭‼️
私の場合は長年勤めててベテランスタッフだったはずなのに産後復帰したら今までした事ないミスを立て続けに起こしてしまい本当に情けないと思い悲しくなりました😭😭諸事情で辞めてしまったのですが転職し新しい分野の仕事へのチャレンジをして今半年経ちますがミスばかりで上司に怒られまくりです😂この仕事向いてないなとつくづく感じますが、いつかきっと努力は報われると思って日々頑張っています‼️産後で仕事を離れてたのってブランクみたいなものじゃないですか🤗最初から出来て当たり前と思わず一からまた頑張りましょう\(^o^)/きっと取り戻せますよ☺️‼️お互い頑張りましょ☺️‼️

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

みなさん同じような経験があるのですね😭😭
    子育てで仕事から離れてたとは言っても私の仕事は保育士なのでもっと仕事ができなきゃいけないはずなのにできずに今日一度泣いてしまいました😭😭😭
    頑張るしかないですね💦💦💦

• 4月24日
ひさえ

私も同じような境遇を経験しました😢
周りに心配もされ、大丈夫です!…
大丈夫じゃないのに言っちゃいました。今思えば「少しキツいです(^-^;」とか、正直になれば精神面で良かったのかなーって思います。

朝、辛いですよね?でも仕事行ってるぽちゃまる子ちゃんさんはえらいです。十分に頑張ってると思いますよ?
怖いって思うということは、少し萎縮してしまってるんだと思います。

私は、できる限り仕事に集中するようにしました。それでもミスし…
緊張し過ぎてたんだと思います。
怒られるのが怖くて。
でも、無視されるより、怒られてる方がまだマシなんだと思って耐えてました(^-^;
でも…我慢も度を超え、今は退職しました。

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

私も正直に職場の人に言うようにしてますが本人に伝わると怖いので全てはさらけ出せないです😭
    仕事にもうすでに行くのが怖いくらいです💦
    私ももうすでに限界にきてます😱

• 4月24日
  • ひさえ

ひさえ

そうですよね(^-^;
    全てをさらけ出すなんて、自滅行為…私も無理でした。
    限界って、自分で決めなきゃいけないから決断が難しいですよね…
    私は、長く勤めてた場所で良い人も思い出もあったし、部署異動だけで思い留まっても良かったのでは?と思うこともあります。まあ、、どっちが良かったとは言えきれません。ただ辞めて清々してます😌身体も限界でした。
    ぽちゃまる子ちゃんさんはこの逆境をうまく乗り越えられてください。応援してます!!

• 4月24日
amk :)

私も5月から復帰予定です。
今の職場は転職してから1年2か月程で産休に入りました。
自分の担当していた仕事はこなせる自信がありますが、復帰後は完全に事務職になり、調べものなどが多く、役所への手続きをするための書類作りやらなにやらでやっていけるのか不安で仕方ないです。
とりあえず、上司は「この一年やってみて、無理やったら、辞めていいと俺は思ってるから」って言ってくれてるんですが、本心はどうなんだか…f(^^;)
言ってることがコロコロ変わる人なので。
すごく怒るという人でもありませんが、いつも注意されることが理不尽なので、そもそもそれに耐えていけるのか。
その上司とマンツーマンで仕事することになるので、そこが一番不安です笑
同じ職場の主人にもいつも、「あの人はいつも後だしじゃんけん。ほんまにずるい。こんだけ時間かけてやったことをこんなタイミングでひっくり返されるのは毎回毎回納得いかない。ほんま腹立つ」といっていました笑

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

辞めていいってセリフにパワハラ?を感じてしまいました💦すみません💦
    言ってることがコロコロ変わる上司は厄介ですよね💦
    それは不安になりますよね😱

• 4月24日
まりりん

私も妊娠中そんな感じでした💦社歴が浅いうちに妊娠してしまったことや妊娠前に現場異動があり、自分で言うのもおかしいですが仕事が出来ない方ではないけど、マタハラみたいな事言われたり、妊娠中社員の中で1番下っ端な現場に行ったのであれこれ言われながらで精神的に辛く、周りからは出来ない人って絶対思われてたと思います。もちろん下っ端だから言われるのは当然なんですが、上司がネチネチしててまだ結婚してない女性が上司だったので嫉妬もあったと思います💦
産休入るまではなんとか頑張りましたが、結局は育休中に転職しました😭復帰する前提でしたが、自分が自分らしく働けないし何より育休中も復帰したらって事を考えると本当にストレスで仕方なくて、こんなに無理する必要ないなーと💦今の職場では朝行きたくないと思う事なんてないし、やっぱり辞めてよかったと思いました😭
ぽちゃまる子さんも無理しすぎないで下さいね!もちろんそうなってしまう原因は自分の中にもあるけど職場の合う合わないもあるし、やっぱり子供がいながら働くって本当に大変です💦

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

辛い経験をされたのですね💦
    どこまで頑張れるのか私にはまだわからないでいます😭
    辞めて本当にご自分に合う職場に巡り会えてよかったですね💡
    子どもがいながら仕事するって大変ですね💦💦💦

• 4月25日
  • まりりん

まりりん

自分がダメになるまで我慢して頑張りすぎないで下さいね!
    今のところは子持ちにも理解があります😭もちろん仕事だから子供がいるいないは理由にならないですけどね😭
    でも他に良い職場はたくさんあるんだなぁと悩んでいた自分がバカバカしくなりました💦

• 4月25日