※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

下腹部が重くなり、お腹が張る感じがしています。妊娠19週で、これがお腹が張っている状態なのかわからず不安です。教えてください。

明日で妊娠19週の初妊婦です。
昨日くらいからご飯を食べると下腹部?おへそから下がすごく重くなります。ガスが溜まってお腹が苦しくなるのとは明らかに違く感じます。これがお腹が張っているってことでしょうか?お腹の張りが未だによくわからないので教えていただきたいです😭

コメント

🐻

私もお腹の張りの感覚がわからずに過ごしていましたが、たまたま検診の時にも張っていて助産師さんにお腹張ってるね!と言われて知りました。皮膚が引っ張られているような、満腹感にも似た感覚でした( °_° )

• さや

さや

そうなんですね💦
    皮膚が引っ張られたような感じがするのでやっぱり張っているんですかね😭
    食後に良くなるので良くわからなくて😫

• 4月24日
miii

私は、少し伸びした時に
左側だけ、あ、お腹張ってる!ってわかります!
なんだか重いような
肌が突っ張ってる感じです!

• さや

さや

やっぱり張っているんですかね💦
    今まで感じてたのが張りだと思ったらなんだか怖くなって来ました😩
    検診もまだまだ先なので…。

• 4月25日
りー

それたぶん張りですねー。張ってる時はお腹がカチカチになってるので、触ってみるとわかりやすいかもしれません。あと、私の場合、19週だと今はまだ通常時仰向けでお腹はポッコリしないですが、張ってると下腹部がポコっと突き出ます。
少し休んでおさまったり、あまり頻繁でなければ、そんなに気にしなくて大丈夫かと思いますよ☺︎

• さや

さや

やっぱり張ってるんですね💦
    触っても良くわからなくて、
    奥の方がちょっと硬いかな?って感じます😩
    今度の検診のときに先生に相談してみようと思います!

• 4月30日