※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠12週でお腹が出てきて心配。体重は5キロ増、お腹周りが苦しい。先生に相談予定。要相談です。

現在妊娠12週で今回が初めての妊娠になります。
元々身体は細く、体重も標準より下の痩せ型だったのですが、4月の頭辺りから既にお腹が出ていて出産経験のある友人たち曰く「普通まだそんなにお腹は出ない」と言うぐらいには今現在膨らんでいます。
体重は5キロほど増えているので太ったのかな?とも思うのですが目に見えて変わったのはお腹部分だけで、お腹周りが苦しいので少し早い気もしますがマタニティ用のジーンズだったりを着用してます。
次の検診がGW明けなのでそのときに先生にも聞いてみようと思いますが、妊娠初期でこんなにお腹が出るのはやはりおかしいのか、元が細身なため目立つのか、それともただ太ってのことなのか…💦

心配する必要がないといいのですが、一応写真も載せさせて頂きます😞

コメント

さみー

妊娠すると赤ちゃんを守るためにお腹中心に脂肪がつくのでそのせいかと!

Ayuまま

妊娠おめでとうございます(o^^o)
お腹が出たり出なかったりは
人それぞれ異なると思いますよ(o^^o)

きっとみなさん、自分の経験からして仰ってるのだと思いますが、(悪気はなく)
ほんと、その一言ひとことで
考え過ぎてしまったり不安になったりすることも
あるのだから、
「普通」とかいうの言葉は使わないで欲しいですね。

私も、「8ヶ月の割に小さいねえ!」なんて言われて不安になりました。
3200グラムで生まれましたが(笑)

体重の増加などは病院の先生からも指導があると思うので、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)気になる場合はその都度聞くといいと思います✨

生まれてからもきっと
自分にとって良くも悪くも言葉が飛んで来ると思いますが

お母さんも不安定で、大変な時期。。。神経質にはならず、頼れる方を頼りご自愛くださいね(o^^o)

元気な赤ちゃんが生まれますように(o^^o)


長文失礼致しました。

なち

5キロ太ったとのことなのでそのせいもあると思います(´・ω・`)!お腹が出やすい方もいるので気にしないでいいと思いますよ(*´ω`*)!

ここな

子宮の形や筋肉量、体型などでお腹の出方は様々です。
12週でも出る人はいますよ。
体重が5キロ増えたというのは妊娠してからですか?
それはちょっと増えすぎなので今後のためにも注意が必要だと思います(>_<)

deleted user

子宮が大きくなってるのもありますが赤ちゃんを守るために脂肪つきますよ!

てて

お腹の大きさって個人差がありますよ!私なんてもう臨月で産まれるのに、8ヶ月ですか?お腹小さいですね。って何度言われたことか!
でも、子供は3370グラムでした!

a♡

私の場合5ヶ月頃から
お腹出てきました😇
元々のお腹がわからないので
なんとも言えないですが、
気にしない方がいいと思います😇

テキトー人間🕺

細身の方は早くからお腹目立ちますよ😊
友人もそうでした✨
あとお腹側に赤ちゃんが入る人と背中側に赤ちゃんが入る人といるって聞きました☺️
背中側だとお腹が全然出ないそうです!

raachan

真横じゃないから分からにくいけど
人それぞれなので
心配することないと思いますよ☺️!
私の12wの頃はこんな感じでした⭐️
私も妊娠前は細身でした!

deleted user

お腹の出方は人それぞれですよ💗

きっと細身だから少しお腹大きくなっただけでも周りの人からしたら結構出てきたな~って感じるのかもですね😍

deleted user

12週で5キロは太るペースがだいぶ早いと思うので、そのせいではないでしょうか?

私は体重増えだしたの安定期入ってからでした😊

はる

腹筋が弱い人はお腹でやすいらしいです!お腹がでてくるのは異常じゃないので気にしなくていいとおもいますよ😊

もん

失礼な事聞いてすみません。便秘気味だったりしませんか?私は便秘でお腹パンパンになってました💦同じく初期からマタニティ服か、妊娠前の服はチャック全開で着てました😅
産婦人科で便秘薬処方してもらって、出せた後は少しお腹も凹んで体重も1キロくらい減りました。

あん

私も痩せ型で初産婦ですがお腹が少しぽっこり出てきています!
ただ、まだ妊娠4ヶ月なので今の時点で5kgは太りすぎだと思います😔
私もすでに2kg増えてるのであまり人のことは言えませんが…
赤ちゃん自体はまだ12wだと20g程度らしいのでそれ以外は赤ちゃんを守るために脂肪がつきやすくなって増えた分だと思います!

Ayuまま

それと、早めのマタニティ用の服を着るのも良いと思います(o^^o)締め付けなども、ありますもんね(o^^o)

S

こんなに早くたくさんお返事頂けると思ってなかったので驚いてます…!
皆さんありがとうございます!🤗
お一人お一人返せたらいいのですが、まとめてのお返事お許しください🙇‍♀️💦

12週でも出る方はいると聞いて安心しました💗
お腹の大きさは人それぞれというのも理解はしていたのですが、やはり周りから言われると気にして余計に不安になってしまって…
コメントを読んでいてホッとすることが出来ました。

5キロ増加は妊娠してからのことなので、食べるものだったり運動したり、今後気をつける方ようにしますね!

昔からずっと便通は悪くて3日に1日のペースの便秘なのでそれも関係ある気もしてます😓
次回の検診で便秘薬についても先生にお伺いしてみようと思います。

本当にありがとうございました😊✨