※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちる
妊娠・出産

稽留流産の手術後、身体的には出血や痛みがあり、精神的には安心と不安が入り混じり、母や夫に支えられている様子。痛みや出血が続き、病院での対応を不安視。

稽留流産の手術をして体と心。
気持ちの整理の為、長文です。

手術直後。
身体的には朦朧としてフラフラしながら看護師さんに連れられてトイレに行き、排尿みたいな勢いで出血が大量にあり。お腹の痛みも重ダルい感じで、顔色も悪く。疲れていました。
帰宅後もずっと布団に寝て過ごし。ナプキンにはそんなに出血はないがトイレにいくとレバーのような塊がでてたりと一人で焦り。
精神的には、手術が終わって安心したのとこれからまた体を戻さないとと思い、色々、夫婦二人で楽しめることを考えてたり前向きに考えていました。夜になるとやっぱり泣いてしまいました。
2、3日目。
徐々に普通のナプキンでもいいくらいになり、お腹の痛みもほとんど気にならなくなっていました。母が気にして会いに来てくれて、台所や洗濯物を洗ってくれました。無言で黙々としてくれてる母を見て涙が溢れちゃいました。
こんなに支えてくれてるお母さんがすごいなぁって。ありがとうって思い。こんなお母さんみたいになれるかなぁって考えてしまいました。

3日目の夜から4日目。
寝る前に旦那にお母さんの話をしたり楽しいこと考えてたけど、やっぱり気持ちがついていけなくなってることを話し。
一人で勝手にあせっていて、精神的に不安定になってしまって何で泣いてるのかわからず、ただただ話を聞いてもらいました。
お腹が痛みだし出血がほとんど無くなったかと思っていたらトイレに行くと500円ぐらいの塊の出血がではじめて、お腹の痛みが繰り返し。生理痛でもこんなにならないのにと思うくらい一日中。
もう出きったんじゃないかって言うくらい出たと思うのにまだ出るの?
心配になって病院に電話をしてみたら、、鎮痛剤飲んでもいいし、まだ塊で出血するなら明日受診していいと言われました。
最近の様子を書きました。
すみません。

コメント

あーちゃん

つらいですよね…
私も稽留流産一回、不全流産一回経験してます。

出血は一週間続きました。
腹痛もなんだかんだ同じくらい続いていたと思います!

全然心の整理もできず、ただすぐ赤ちゃん欲しいとは思えていましたし、生理がきたら頑張ろうともすぐに思えてました。そこだけは前向きできた!

夜になると涙が溢れる気持ちもわかります。夜中々寝れなかったり、旦那は隣で何も考えずに寝ているの見ると、私だけこんなにつらいのか…とも思ってしまったり。
私だけがつらいわけではないんですけどね。

傷心旅行もに行きました😊
少しでもリフレッシュできればと…!いってる間は楽しいですが、帰ってきたらまた涙の日々でした。
仕事も保育士していたので、術後1ヶ月くらいでやめてしまいました。

今はお辛いですが、赤ちゃんまた来てくれるように、心も体も元気になってくださいね😊

• ちちる

ちちる

ありがとうございます!
    辛いですよねぇ。
    私も今、近場で旅行を考えていました!
    気持ちが上がってるときはいろんなこと考えることできますが、感情の波が激しくて、今の自分に楽しめる余裕があるのかとか、行ったはいいけど旦那に負担をかけてしまうんじゃないかと考えてしまいます。
    友達や親にも心配をかけたくないから話せないし。一人で考えて、不安定になり焦ってます。
    仕事も今月いっぱい休みをいただきましたが、障害児者のヘルパーをしていて、相手に合わせて前のように仕事ができるか心配です。
    休み中になんとか落ち着けたらいいなぁと願ってます!

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

感情の波、とてもわかります。
    でも今はそれでいいと思います!
    忘れることなんてできるわけないので、旦那さんも受け止めてくれますよ😊

泣きたい時にたくさん泣いて、楽しめるときには楽しみましょう!
    お空の赤ちゃんもママの笑顔が見たいはずですよ❤️

グッドアンサーありがとうございました

• 4月25日
ゆ

私も去年の6月に流産の手術をしました!
手術後は麻酔が切れてきた途端に吐き気が凄くて病室で嘔吐してしましました!ずーっと頭はボーっとしていていました!家に帰っても上に2人いるのでいつも通りに過ごすようにしていましたが、夜中にトイレで泣いたりしていました(><)2日目の夜に我慢出来ないほどの腹痛に襲われたりしました!
パートもしていたんですが、やる気がとにかくおきなくて結局パートも辞めてしまいしばらく家にこもっていました(><)!!!
だんだん気持ちも落ち着いてきて外に出ようかな?と思いはじめ友達とランチをしたり、子供達と公園に行ったりして元の生活に戻りました!!!

今は体も心もとてもお辛いと思います(><)!!!無理せず休んでください!!!!

• ちちる

ちちる

ありがとうございます!
    お子さんがいると思うように感情出せないですよね。
    普通通り過ごさないと心配させちゃうし。体も心も休まらないですよね。
    仕事を抱えてるとやっぱり大変ですよね。。
    自分の感情を整理することできて、こうやって話せて落ち着けたらと思います。
    徐々に楽しいことに慣れたいと思います。

• 4月24日
ルミナ

はじめまして。

辛い経験されましたね。(´・ω・`)
お気持ち察します。(´×ω×`)

今は情緒不安定だと思います。
傍にいてくれる、お母さんや旦那様と一緒に乗り越えていきましょう!

あたしも同じ経験をした身なので、凄く凄くわかりますし、今も思い出したら泣きそうです。

去年、5月14日に20週目で破水してしまい、そのまま入院……。羊水がなく育たないと。そのまま死産で出産しました。辛くて辛くてショックで声が一時的に出ない時がありました。
でも、旦那や旦那のお母さん、周りの支えがあって乗り越えられました。

そして今年の3月にお腹に新しい命を授かりました。

• ちちる

ちちる

すごい辛いことですね。
    心臓が締め付けられそうなくらい苦しいです。(T^T) 。。。
    ルミナさんがホントに乗り越えられてよかったです!
    新しい命は心から嬉しいですね!
    私も新たな命が授かったと聞くことができて気持ちが強くなりそうです!
    母になれると女ってつよいですよね?お腹にいた時は、赤ちゃんの為に色々なことできちゃいますもんね!自分にすごいなぁって思うぐらいでした(笑)
    今の自分が別人みたいです。
    旦那はいつも通り接してくれていて、私の不安定な気分にも、そっとしてくれたり、話を聞いてくれたりして助かってます。

• 4月25日
レオ

私も流産経験者です。流産か死産のどちらかですが、19週で子宮内胎児死亡となり、促進剤で赤ちゃんを産みました。精神的にコントロールできず、ただただ涙がとまらず、今日この時間をどう過ごしていいのかわからないくらい精神的に参っていました。
今でも忘れることは絶対ありませんが、少しずつ時間が気持ちを整理してくれると思います。
二年後、不妊治療をあきらめたら、自然妊娠し、今3カ月の赤ちゃんがいます。子宮内で亡くなった赤ちゃんは今でも心の中に一緒にいます。
ちちるさんも、無理せず、泣きたいときは泣き、お大事にされてくださいね。

• ちちる

ちちる

ありがとうございます!
    ホントに耐えられないですよね。

私は8週目でお腹で亡くたり9週目の手術だったので、ちょっとだけ赤ちゃんとお別れできる時間がありましたが、手術後は検査に出されて会えずにそのままお別れでした。
    レオさんの赤ちゃんも妹か弟ができてきっと喜んでくれてますね!

• 4月25日
みーたま

はじめまして。
私も去年の年末に稽留流産の手術をしました。
流産とわかってから2日後に手術。
手術の日までは寝る前に泣いてました。
手術の日の昼に主人の祖母が9月からくも膜下出血で入院してましたが、亡くなりこんな偶然あるの?って思いました。
赤ちゃんお空に行って1人だと寂しいと思って祖母も一緒にお空に行ったのかなって思ってます。
私も1週間ぐらいは出血がありました。
その間は主人の実家が隣なのでご飯も隣で用意してもらったり、実家の母が色々しにきてくれました。
気休めかも知れませんが、私の通ってた婦人科の先生は流産は10人に1人の割合だし自分を責めないでねと言われました。
ちちるさん
今はまだ色んなことが急にあって、頭の中グチャグチャだと思います。
けどその壁を乗り越えられる人にしか試練は来ないと思ってゆっくり乗り越えてください。

• ちちる

ちちる

辛いですね。
    乗り越えないといけない壁を造られるなんて,,,つらいですね。。。

出血は1週間くらいあったんですね。
    私も鎮痛剤のんだら腹痛は少し落ち着きました。
    お母さんや旦那にもうちょっと上手く話せるようになりたいです。

• 4月25日
  • みーたま

みーたま

その壁を乗り越えたら女としても人間としても強くなれると思って頑張ってます。
    私も上手に話せないですよ(^-^;💦
    素直に自分の気持ち話せばいいと思います(≧◡≦)
    今はゆっくり身体を休めてくださいね。
    きっとまた赤ちゃん来てくれると思いますよ(*´ω`*)

• 4月25日