※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
お仕事

女性は、1歳の娘を保育園に預け、職場復帰しています。同僚が時短勤務であることに気付き、悩んでいます。制度を知らず、長時間保育に疲れた娘のことも考え、どうすればいいか迷っています。

モヤモヤします……。

娘を1歳で保育園に預けることができて、4月から私も職場復帰しています。
フルタイムの非正規雇用で、待機児童が多い中預けられただけでも幸せだと思って働いていたのですが……

同じく4月から復帰したママさんで私と同じ働き方をしている方がいるのですが、その人は時短勤務です。
言った者勝ち、なのでしょうか……。
そういう時短制度があること知らされていませんでした。

娘も長い保育時間に疲れていて、お風呂に入れる時はぐずぐず泣いているので、私もそういう制度が使えるなら早くお迎えに行ってあげたいです。
これからそんなモヤモヤした気持ちを抱えながら仕事をするのかと思うと憂鬱です。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

かたつむりさん

職場に時短勤務を申し出てはどうですか??
同じ権利として、利用できるはずですよね😣

• あきな

あきな

ありがとうございます。
    遅いかも知れませんが、相談してみます……。

• 4月24日
★

私は時短制度があることはなんとなく他の社員が育休取ったりしてる中で知っていたので、復帰の面談の際、時短でお願いしました😅
相談すれば変えてくれると思いますがどうですかね😣

• あきな

あきな

ありがとうございます。
    みなさんのコメントを読んでいて、情報収集もしなかった自分がしっかりしていなかったのだと反省しています↓
    時短を使いたい旨相談してみます。

• 4月24日
ねぼすけ

会社は1人1人の働き方を提案なんてしてくれないので、
自分でいろいろ調べて、こんな制度があるんだけど利用できるのかとか、自分から掛け合わないといけないと思います😭💦

私もいろいろ調べて時短勤務の交渉しています。
今からでも遅くないと思うので、話してみてはどうでしょう?

• あきな

あきな

ありがとうございます。
    知らされてない!!とばかり思っていたのですが、みなさん調べたりして自分で働き方を選択されてるんですね。
    自分が恥ずかしいです💦

• 4月24日
MI

私も時短使ってます。
今は2人目の育休中ですが。
確か1日6時間以上働けば大丈夫なはずです。
満3歳まで使える制度です。

例えば職場復帰してみてからの様子・・・子どもの負担などを考えると今のまま続けるのは厳しい様子で〜みたいな感じで相談してみるのはどうでしょうか⁇

• あきな

あきな

相談の仕方まで助言いただいて、ありがとうございます(><)
    今更ですが、相談してみようと思います。

• 4月24日
vickey

職場としては知ってるものだと思って説明しなくても仕方ないのかなぁと…私の友人達も(職場はそれぞれバラバラですが)妊娠前から育休明けの働き方(時短かどうするか)については皆悩んでいたので、自分で情報収集するものなのかな?と思います。
ただ、知ったからには当然の権利だと思うので、今から申請しても問題ないと思いますよ!

気がかりなのは保育園ですが、待機児童が多い地域だと、時短の勤務時間でも受かりますか?自治体によっても点数のつけ方が違いますが、うちは週40時間以上かどうかで点数変わるので、フルタイムじゃないとほぼ入れないので…💦

• あきな

あきな

ありがとうございます。
    働き方については悩んではいたんですけど…完全に情報収集不足でした…。戻れるものなら面談前に戻って自分に喝を入れたいです(ノД`ll)

私の住んでいるところでも保育園に預けるには週40時間以上は大前提ですが、産休を取得する前の働き方で点数が決まるので、復帰後は関係ないです^^

• 4月25日
  • vickey

vickey

そうなんですね!何て素晴らしい自治体…😱!!

• 4月25日