※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

おなかが張って痛み、家事中に痛みが出た。安静が必要か。次の検診まで一週間あり。

10日くらい前から、おなかが張って痛いことがあります。主に食器洗いをしたり掃除機をかけたり…というときが多いです。
昨夜は9時半頃、下腹部がシャワーのときにズキズキと痛くなり、そのあとも1、2分おきに痛くなったり痛みがひいたりという感じでした。布団にはいり、横になっていたらおさまりました。張り止めは飲んでいます。
病院からは安静にとは言われていないのでついつい家事などしてしまうのですが、こんな場合は安静にしていたほうがいいのでしょうか?次の検診は一週間後です!

コメント

スノ

張り止めを飲んでいて症状が出るなら、安静にしたほうがいいと思います。

逆に私は張り止め飲んでいて安静指示でていますが、3週間も安静にしているとだいぶよくなってきたので動ける日は動いてしまいます。
張ったり痛みが出ればすぐに安静にしています。

• りー

りー

回答ありがとうございます(*^^*)そうなんですね!安静にしていたときは、家事はどの程度されていましたか?よかったら教えてください!

• 10月23日
  • スノ

スノ

本当に痛い時は家事は全くできません。
    5分~10分ぐらい立っていると痛たたた…となってしまい、薬も効かず…な状態なので、ただひたすら横になっているだけです。
    ほぼその状態で2週間過ごしました。
    その後様子を見て、今日はお味噌汁だけ作れるかな?今日は炒め物も作れるかな?と様子見でできることを増やしていきました。

最近はごはんは結構作れます!
    お買い物も行けるようになりました。
    洗濯、掃除機、おふろ掃除、ゴミ捨てなどは主人にお願いしています。
    立っていて痛くなる日は家事放棄です。

• 10月23日
  • りー

りー

そんなに痛みがあったんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も様子を見ながらアカチャン第一でいようと思います(*^^*)
    お互いがんばりましょうね(*^_^*)

• 10月23日
あきらプリン

お腹が張って痛いのなら安静にするべきですよ!
張り止め貰っていて張りやすいのですから、尚更安静にするべきだと思います⭐️

• りー

りー

座り込むほどの痛みではないから大丈夫かな…と思ってしまって(*_*)これからは気をつけます!ありがとうございます!

• 10月23日
パンケーキ***

痛い時は横になって休むのが良いと思います(*^^*)

痛い場所が下腹部左右なら問題ないですが
次の検診でお話しされた方が良いと思います☆ミ

• りー

りー

次の検診で話してみます(*^^*)回答ありがとうございます!

• 10月23日