※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫早産の妊婦です。入院が必要な場合、子供を預かってくれる人がいないため、一時預かりを利用したいです。地域に関わらず、一時預かりの利用方法を教えてください。

地域によって違うと思うのですが参考にさせて下さい!

私が妊娠7ヶ月(25w)の妊婦で今、切迫早産で自宅安静してます。
1人目の時切迫早産で入院し、早産になってしまったので、今回も入院になる確率は高いと言われてしまいました💦
もし入院してしまった時に上の子1歳2ヶ月(修正1歳)の子の面倒を見てくれる人がいないので、一時預かりを利用できたらしたいと考えています。
どのようにしたら一時預かり利用できますか?💦

自分の住んでいる地域で構わないので、どんな風にして利用したか教えて欲しいです😖

コメント

ちい

何ヶ月預けることに
なるんでしょうか(:_;)?

私も2人目出来たときに
安定期から入院が決まってたので
一時保育を調べて申請を
しました(^-^)!
3希望すべて落ちましたが
診断書などがあるので
ここが空いていますと希望以外ですが
連絡が来ました!
保育園に行き預けるお願いをして
一時保育じゃなくて
期間限定付きの入園となりました(^-^)

一時保育では今月預けれるが
来月は難しいとか、、
一時保育は平日毎日預けれるわけでは
なくて月何時間か決まってますよね💦

なので入園という形をとり
短時間保育で預けました!!!

産後の2ヵ月までは
みてくれると思います♡
体調が悪ければのばせると
言われましたし
とても安心しましたよ♪

市役所で聞いてみた方が
いいですよ(:_;)
診断書があれば優先的になります!
保育園行くにあたって慣らし保育
させないと子供可哀想ですし(:_;)
揃える物もあるので
早い方がいいと思います(^-^)

長くなりました💦すみません💦

  • りん

    りん

    間違えて返信外で書いてしまいました💦上に返信しました、回答お願いします💦

    • 4月24日
りん

入院するかどうかも決まってなく、もしもの時に準備しておきたいなという感じです😖
1人目の時に検診に行って異常が見つかりすぐに入院だったので、今回も急に入院になってしまったら困るなと思い💦
長くて3ヶ月くらいだとおもいます😫

申請してから利用できるまでに結構時間かかりましたか?
手続きしたらすぐに利用できるわけではないんですね、、、💦

ちい

3ヵ月だったら
産前後保育利用出来ますよ!!
出産前2ヵ月出産後2ヵ月
できると思います!

家で保育出来ない場合
利用出来るので聞いてみて下さい

今自宅安静なんですよね??
診断書それだけでも
出せますよ!
自宅安静で子供の保育困難など
書いてもらえると思います!

はい、明日から!とは
なりません、、、

市役所に申請をして少しして
電話きて空いてる保育園へ
見学や説明を受けて書類書いて
荷物揃えてって感じです💦!

  • りん

    りん

    入院してから診断書書いてもらうのだと、一時預かり利用は難しいですかね?💦
    ちびすけさんが一時預かり利用前時、見学や説明受けるときは旦那さんだけで何とかなりましたか?😖

    • 4月24日
  • ちい

    ちい

    難しくないと思いますが
    旦那さんがとても大変だと
    思います💦!
    少しでも保育園に慣れておかないと
    子供がキツくなり熱が出たりと…
    ママがいないだけで不安定に
    なる上、保育園だと
    きっと悲しいはずです😢!

    産前後保育で申請出したらいいと
    思います♡!

    今診断書書いてもらうのは
    りんさんとして書いてもらえない気が
    する…って思ってますか(>_<)?

    • 4月24日
  • りん

    りん

    そうなんですね💦
    もし入院しないことになったら、申請して利用する保育園決まった後でも、利用しないもありなのでしょうか?😖

    今診断書書いてもらって申請すると、今25wなので産前で3ヶ月になってしまって、産前2ヶ月産後2ヶ月ではないのですが大丈夫なのかな?という心配です💦

    • 4月25日