※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がつかまり立ちかどうか気になります。座って物を掴んで立ち上がることができるかどうか不安です。

生後5ヶ月の男の子です!!もうすぐで半年になります!
つかまり立ちの定義がわかりません😅💦

3ヶ月検診のときに先生から、
この子は足腰が強いから早いとこ立ちそうだね
と言われてたのが頭の隅にあったので、
今日試しに固定したバウンサーを
握らせて立たせてみたところ、
1分以上自分の力だけで立ってました🙄
グラつくこともしばしばでしたが
自分で上手いことバランスを取り
成長に感激してたんですが
これってつかまり立ちと呼んでいいのでしょうか??

座っている状態から物を掴んで立ち上がる

ところまでできて、つかまり立ちですか??🤔💭

(あまり腰に良くないみたいなので
今後は無理に立たせたりはしないつもりです💦)

コメント

R‪✯‬mama

握らせてたたせるってよりかわ、
自分でどこかを掴んで立ち上がって
掴んだままたってられたら
つかまり立ちかなとおもいます😌

  • ゆん

    ゆん

    やっぱりそうなんですね!☺️
    つかまり立ちが先なら先でも全然いいんですけど、
    ハイハイもまだなので
    さすがに早いよな、、、と思ってて😂笑

    • 4月24日
むー

基本的になんでも自力でできて、できた!と思うようにしています。
寝返りも自分の力だけで、お座りもうつ伏せから自力でお座りの姿勢に持っていけて、つかまりだちも自力で物につかまって立てた時、歩いた時も何も持たずに独立して歩けた時だと思ってます☺

  • ゆん

    ゆん

    確かにそうですね☺️💓!
    もう少し長い目で見守ります😳

    • 4月24日
エルサ

えー!すごい!
下の子の女の子も今5ヶ月ですが、ズリバイまでとはいきませんが、今は足を蹴って移動をしています。
おすわりもまだ出来ませんし😣

すごいですねー、そんな早くからつかまり立ちできる子いるんだ😳✨

うちの子ならグラグラして1秒も立ってなんてられませんから😅

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😳💓💓
    前から、私が寝た状態で抱き抱えた時にお腹の上とかに立たせてあげると
    すごくニコニコしてご機嫌だったので
    立つのが好きな子なんだと思います☺️

    私の子も今日実は、朝夕1回ずつ試してたんですが
    朝は5秒くらいしか持たなかったですよー🙄!

    • 4月24日
こてにゃんこ

自分で掴んで立ってつかまり立ちだと思います!

稀に早い子いますよね💦後輩の所の娘ちゃんも5ヶ月の時に気付いたら自分でベッド柵掴んで立ってたと焦ってました💦

なお

その前にズリバイやハイハイで、体の筋肉を鍛えて、それから、自分でつかまりながら立てたらつかまり立ち成功と言ってもいいと思いますよ!