※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

娘が授乳時に吐き戻し問題で悩んでいます。ゲップ時に大量に吐き、服も濡れることが多いようです。授乳時間や飲みすぎの心配もあります。吐き戻し改善のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!
吐き戻しについてです。

只今1ヶ月になる娘を完母で育てています。
ここ毎回の授乳で吐き戻しをしてしまいます。
大体、ゲップを出す時に一緒に吐いてしまう感じなのですが、肩に乗せたタオルには収まらないくらいドバーッと垂れて床にまで流れてしまうくらい吐きます。
ついでに娘の服まで必ず濡れてしまうので着替え着替えになってしまいどうしたもんだかと悩み中です。
おっぱいはかなり出るほうなので前絞りは欠かせず、落ち着かせてから片乳5分+5分の計10分であげてるのですが、あげすぎなのでしょうか?でも吐く癖にまだ飲みたいよーと愚図ります。

授乳時間が2、3時間空いておっぱい欲しいよー合図があっても、なんとなく胃が膨らんでいてお腹もポンポコリンで、前の授乳で与えたおっぱいがまだ消化されていないのではないかとも思ってしまいます。(´・ω・`)
一度胃に入ったおぼろ豆腐の様な、チーズの様なおっぱいを吐く事も多いです。

同じ様に吐き戻しで悩まれていた方、例えばゲップのさせ方や授乳姿勢など、こうしたら吐き戻ししにくくなったよー改善したよーといったアドバイスなどあればどんな事でも教えてくださいm(__)m!

コメント

❁ひなこ❁

片方のおっぱいが終わったら途中ゲップをさせてからまたもう片方のおっぱいをあげてみればどうですか?(^_^)
きっとおっぱいが出過ぎてしまい、赤ちゃんも早のみになっているのかもしれません!
私も哺乳瓶の乳首を変えた所吐くことが多くなった為いろいろ調べた所、出過ぎると赤ちゃんも頑張って早く飲み、苦しくて吐いてしまうみたいですよ!

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    なるほど!!
    ありがとうございますm(__)m!!

    • 10月23日
てらすみ

私の子もよく大量に吐きます

病院では体重が増えていれば問題がないと言われました。

今ではゲップが苦手な子なんだな、と無理に出させない様にしています。

吐き戻しが酷かった時にしていたのは、
5分はゲップを出すのに挑戦してみる→それでも出なかったら縦抱きで10分(この時は何もしない)→それでも出なかったら布団に右胸を下にして寝かせる
をしていました。

それでも吐き戻しは今でもたまにしています。
一ヶ月半経った今では無理にゲップさせるのも可哀想かな〜と思い飲んだあとは普通に抱っこして放置してます。苦しくなると泣くなりして教えてくれるのでそのときにポンポンしてゲップを出す時もあります。

病院ではゲップをさせる時に左右にからだを動かしてゲップをさせると空気があるところでゲップをしてくれると言われました。

説明がヘタですみません(´・・`)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    左右に体を動かして…ですね!
    なるほど!!チャレンジしてみます!ありがとうございますm(__)m♡

    • 10月23日
はるとママ♡

ウチも同じように大量に吐いてました(´Д`)
1か月検診で相談した時に、まだ飲み方が上手にできなくて、空気も一緒に飲んでしまってお腹が満たされていないのにお腹が膨れて飲めない、苦しい!ってなってるので、片方飲み終えた時点でゲップをさせる、綿棒浣腸して空気を出してあげるといいですよ、と言われました!
ゲップはやってみたのですが、ウチの子は効果がなくて(´Д`)浣腸はなんだか怖くてやっていません笑

私もおっぱいがかなり出ているようでしたので、5分ずつを3分ずつにしてみて、2か月になり上手に飲めるようになったのか、大量に吐く、というのは無くなりました!

ゲップのさせ方は関係あるかどうかわかりませんが、飲み終えた後すぐに縦抱きにせず、1〜2分そのままの状態にしておいてから、顔が私の胸のあたりにくるように縦抱きにして背中トントンしています!

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    なるほど!やっぱり一度愚図っても片乳3分でやってみます!
    飲み終えた後はやはりあまり動かすと吐いちゃうのかな…少し落ち着かせてからトントンしてみます!
    ありがとうございますm(__)m!

    • 10月23日
ぴわ

私はミルクなのですがやはり毎回吐きます!ほんとにほんとに毎回!(笑)24時間吐きます!!たてだっこにしたり吐き戻し防止まくらを買ったり吐き戻しが多い子用の哺乳びんで飲ませたり。。いろーんなことを試しました!!けれど一向に治らないので吐く子は吐く!の考えにたどり着きました(笑)病院でも相談したら体重が増えてればもんだいないと言われました♪なので私は開きなおって向き合うことにしました(笑)着替えも大変ですよね!!!よくわかります!!もうすぐ3ヶ月なのですが今も吐きます(笑)離乳食はじまるころにはよくなるかなーなんて軽い気持ちでいます♪一番辛いのは赤ちゃんなので寄り添ってあげましょう♪

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    確かに!赤ちゃんが一番辛い(;´༎ຶД༎ຶ`)
    でも頑張ってますもんね!!よし!私も向き合っていかなくては!
    頑張ります!ありがとうございますm(__)m♡

    • 10月23日