※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima☆
子育て・グッズ

子どもが夜中の授乳で母乳が出にくくなり、ミルクを飲まずにぐずる。哺乳瓶から飲ませるのが難しい。どうすれば良いでしょうか?

現在授乳中なのですが、子どもが哺乳瓶からミルクを飲んでくれません…(ノД`)

これまで混合でやってきたのですが、最近母乳が少しずつ出るようになり母乳だけで満足してしまうことが増えました
ただ、どうも21時過ぎから母乳の出が悪くなるようで満足に飲めていないため寝付けずにぐずぐずしてしまいます
夜中1時や2時の授乳の際にはその前に睡眠が取れれば母乳は十分出ているようです…

この時間帯にも母乳が出るようになれば1番良いとは思うのですが、今の所はミルクを足すようにしています
しかし哺乳瓶を口に入れるとギャン泣き…
おっぱいを咥えさせて途中ですり替えるようにして飲んでもらっていますが、それもかなり時間がかかります…
長いときちんと眠れないまま6時間近くぐずっています…
私は良いのですが、お腹もいっぱいにならないのに頑なにおっぱいを吸う我が子が不憫で(ノД`)

母乳が出るようにする、または哺乳瓶からもすんなり飲んでくれるにはどうしたらよいのでしょうか…??
産院からは混合果汁や麦茶などを飲ませる際にも哺乳瓶は必要になるからと1日1回は哺乳瓶を使用した方が良いと言われました

長くなりましたが何か良いアイデアがあれば教えてください!

コメント

りゆ

本来母乳は夜にしっかり作られます。が、ママの体調や睡眠状態にもよります。
あたしは元々完母でいけたんですが、どうしても実家に預けないといけなかったりもあるので最初の頃からあえてミルクも与えてます。
でも段々知識がついてきたのか哺乳瓶を拒否します。(乳首を変えてもミルクを変えても温度を変えても)
そこでベビー用のスプーンであげてみることにしました。案外飲んでくれます、もちろん時間かかるけど…
あと、ミルクの濃さを正規の表示よりほんのすこし(10or20ml)薄めてみると飲んでくれたりもします!

• りゆ

りゆ

追記ですが、果汁は与え過ぎるのは良くないとどこかで聞きました!
    その果汁で満足してしまってバランスの良い栄養がとれなくなると…
    うちの娘は生後6か月過ぎてるのに果汁よりもっぱらお茶と白湯が好きみたいで全然飲んでくれないです😱

• 10月23日
  • chima☆

chima☆

ものすごく丁寧に回答いただいてありがとうございます!
    補足まで…勉強になります!

本当にどこでそんな知恵をつけたのか…(^^;;
    私がいないとすんなり飲むようなのですが、私が哺乳瓶を出すと全力で拒否されちゃいます…
    スプーンを使うとは意外でした!あと薄めてみるのも…早速明日から試してみます!

• 10月23日
  • りゆ

りゆ

文章分かりづらくなかったですか?言葉足らずが多いのでそう言っていただけると嬉しいです◡̈

この乳首(哺乳瓶)はあたしぼくのじゃない。自分の乳首はママの乳首だけ。と思うみたいです。笑
    あと数か月経っても哺乳瓶嫌いなら見るだけでビビるくらい泣いたりしますよ(´Д`)もうそれがかえってストレスになります😱
    スプーンは結果的に離乳食でも使うので前準備、練習と思ってあげても良いみたいです!
    効果があること願ってます😭❤️️

• 10月23日
  • chima☆

chima☆

いいえ!わかりやすかったです(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

赤ちゃんって不思議ですね〜!
    嬉しいけど、困ります(^^;;
    哺乳瓶見ただけで泣かれたら…(T_T)

あれからなんとかミルクを飲んでくれたので寝ました!
    また授乳で起きましたが口から溢れるほど母乳でてます…(^^;;
    量の調整とかできないのか…

頑張ります!

• 10月23日
  • りゆ

りゆ

ほんとに不思議な生き物です。笑
    ゆってる間に遊び飲みも始まると思うし頑張ってください😭❤️️
    ちなみに、うちもミルクを決まった量先にあげてから母乳はご褒美的な感じであげたりしますよ◡̈

母乳がいっぱいでるならいけるときはあげてください😊ママがしんどいときは無理しなくて大丈夫です!

• 10月23日
  • chima☆

chima☆

ありがとうございます!
    まだまだこれからですもんね…気楽に構えて頑張りたいと思います(*´꒳`*)

• 10月23日
ふゅ

混合で育ててます(^^)
うちの子も哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱい飲み終わったらすぐに哺乳瓶にすり替えてましたwですが、最近それも気づかれてしまい暴れる暴れる(^_^;)💦

なので最近はミルクを先にあげたりしてます☆1回目母乳のあとにミルクをあげ、あまり飲まなかったりしたら2回目はミルクを先にあげて母乳という感じで今はやってます(^^)

今のところミルクを先だと大人しく飲んでくれてます☆

• chima☆

chima☆

回答ありがとうございます!(^^
    ミルクを先に!いつも必ず母乳からだったので試してみます!

• 10月23日