※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

明日帝王切開をすることになり、緊張と不安が止まらない。帝王切開経験のあるママさんからアドバイスをいただきたいです。

7ヶ月頃からずーっと逆子のわが子👶🏻🤣🙌🏼予定通り明日帝王切開をすることになりました!この位置が落ち着くんやろうな〜とだいぶ前から帝王切開のつもりで心の準備はしてたものの、前日となった今日緊張と不安が止まりません😭痛みにとても弱い私に果たして耐えられるのか😭早く赤ちゃんに会いたくてたまらないのに今は不安の方が勝ってしまっています😭今までに帝王切開をしたことのあるママさん🤱🏻こんな私に是非、術前術後に気をつけた方がいいことなどなんでもいいのでアドバイス等をいただきたいです🙌🏼

コメント

牧場ソフト

来月私も2回目の帝王切開です🙌
分かってはいても近付いてくるとやはり緊張するものですね😂
私は前回術後は下半身麻酔の影響で立ち歩くと後頭部が痛くて仕方なかったので、今回看護師さんに確認したら水分多めにとって早めに教えてくださいと言われましたよ♪私の場合傷跡の痛みは2.3日痛かったですが退院する頃にはだいぶ引いてました。傷跡痛いですが、授乳やおむつ替えしてると痛いの若干忘れられます☺︎頑張りましょうね♡

• yuka

yuka

やっぱり術後の麻酔の影響が怖いですー😅心強いアドバイスありがとうございます❣️赤ちゃんに会えるのをたのしみに頑張ってきます!

• 4月24日
yuuママ

翌日まで食事抜きなので、ギリギリまでケーキやお菓子を気が済むまで食べてました😂

痛み止めはなるべく早い段階で服用した方が良いです❗️ある程度強くなってからだと効きが悪いです😖

スマホや電気、テレビなどの光に注意して下さい❗️少しなら大丈夫👌って思っても、麻酔の副作用で頭痛が酷くなりますよ😭

未だに帝王切開を楽なお産や陣痛を経験してこそ立派なママになれるだの、色々言う人がいます。私はもう慣れましたが、帝王切開も立派なお産です。

3回とも帝王切開ですが3回とも違う大変さ、ドラマがありました。yukaさんにとってステキな出産になりますように🎶

• yuka

yuka

私もギリギリまでたくさん食べようと考えています🤣(笑)たくさんのアドバイスありがとうございます😭😭❣️とても心強いです!頑張ってきます⭐️

• 4月24日
ぴよまま

帝王切開ではなかったですが読んでたら私もドキドキしちゃいました(>_<)!!
不安だと思いますが頑張って下さい(>_<)
アドバイス出来ないのにコメントしてすみません💦
でも、応援してます(>_<)!!!!!

• yuka

yuka

わざわざコメントありがとうございます😭❣️うれしいです!がんばってきます!♪

• 4月24日
りおママ

上の子も下の子も帝王切開で
出産しました😊💓

手術中は、全く痛みを感じませんよ‼
頭のところに麻酔科の先生がいらして
ずっと話しかけてくれます(^-^)

術後は、その人によるかもしれませんが
私は、あまり痛みを感じませんでした‼
とりあえず術後は動くのみです😭
痛みで動けないかもしれませんが
少しでも早く動いた方が回復が
早いですよ(*^^*)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓
リラックスして頑張って下さいね✨

• yuka

yuka

話しかけてくれるのはいいですね😊気が紛らわせそう♪痛みは感じなかったんですね😳動くことを意識してがんばります!ありがとうございます⭐️

• 4月24日
み

緊急帝王切開で今月息子を出産しました!
私は尿道に管通す痛みとか、麻酔の時の背中に打つ注射の痛みなどにびびってましたが、そんなの全然平気でした😂
それよりも術後3日間の痛みの方がやばかったです。。
ベッドから起き上がるだけでも焼けるような痛みがあって、トイレに行くのすらしんどかったです💦
術後は痛くなったらすぐ痛み止めをもらうといいですよ!
ちなみに痛み止めは、私はロキソニンよりも座薬の痛み止めのがはるかに効きました🙌

色々不安はあると思いますけど、赤ちゃんと会えることを励みに頑張ってください✨

• yuka

yuka

私も相当びびっています😂😂やっぱり術後に痛みを感じる方は多いみたいですね😭痛み止めですね!良いアドバイスありがとうございます❣️がんばってきます!

• 4月24日
あーゅママ

2回帝王切開で出産しました(*^▽^*)
気持ち凄く凄く分かりますっつ(>_<)
赤ちゃんに会えるのは嬉しいけど、、、、怖いものは怖いですよね(´;ω;`)
私は1回目に術後の座薬での痛み止めがあまり効かず……_:(´ཀ`」 ∠):2回目はそれを伝えて点滴にして貰いました☆
それでも術後当日は痛くて、次の痛み止めを追加出来る時間になったら直ぐにナースコールしてました(。-∀-)

痛みに弱いのを看護師さんに伝えると優しく対応して貰えますよ☆
翌日の絶飲食が解除になって直ぐに服用出来る痛み止めに変えてもらって、大分痛みは耐えられました❤︎

赤ちゃんが出て来た時はめっちゃ感動しますし、赤ちゃんのお世話をする時は忘れちゃうくらいですよ〜(^ ^)

頑張って下さいっ(o^^o)

• yuka

yuka

怖くて不安でたまらないです😂😂やはり痛み止めは大切なんですね!赤ちゃん見ると忘れちゃうくらいですもんね!弱音吐かずがんばってきます😊💪🏼ありがとうございます!

• 4月24日

緊急帝王切開で産みました。
37週の検診→血圧高い→手術室空いてるからすぐに出すぞ!!で、怯えるヒマなしでした😵

麻酔に時間かかってしまったんですが、お腹に子供がいるので痛みどーのより「子供は無事か~??」って気になってました。麻酔入ったら痛みはゼロです😃✌️あっという間に産まれますよ🎵

産後翌日に無理矢理立たされた時は、マジか?!鬼か?!ってなりましたが…痛くてもムリに動いとかないと後がキツイらしいです。身体は1日1日と確実に楽になりましたよ。

我が子が可愛くてうひょ~ん🎵😍🎵っとなってたのも、多分麻酔の内です。

痛みと針が怖くて仕方ないけど、大丈夫でした‼️
頑張って下さい😃💕

• yuka

yuka

緊急だったんですね😂!やはり母は強しですね!✨怖いですけど弱音ばかり吐かずがんばってきます!💪🏼ありがとうございます😊

• 4月24日
しましま

帝王切開で気を付けるのは、術後目が覚めてから首や頭を動かさないことです。うっかりうごかすと、後になって頭痛に悩まされるようです。

私は手術翌日から赤ちゃん抱いて歩き回ったり、かなり動いていました。辛かったのは、ベッドで身体を起こしたり横にしたりするときです。ベッドのリクライニングとか利用して身体を動かすと多少楽ですよ。でも、よく動いていたお陰か、回復はとても早かったですよ。

私は思っていたよりも術後の痛みも強くなかったですし、手術も看護師さんがお一人付きっきりで話してくださっていて、不安に思っていたのが嘘のように、あっという間に終わってしまいました。

いつ生まれるかわからないよりも、夫も楽でよかったと言っていました(笑
予定帝王切開でしたので、夫の立ち会いも、出産直後そのまま家族3人で記念撮影とかもできましたし、良かったですよ。

出産の時の赤ちゃんの苦しみを全て、お母さんが変わってあげられるのが帝王切開だ、と聞いたことがあります。産まれてきた赤ちゃんですが、イメージしていた生まれたての新生児とちょっと違って、なんというか綺麗に産まれてきたような…😅…です。なるほどと思いました。

だおこ

私もずっと逆子で帝王切開でした!
痛みよりも、病室が暑くて…血栓防止のマッサージ機がつけられてるわ、悪露がでるから防水シート巻かれてるわで、暑くて眠れなかったです笑
麻酔の注射がちょっと痛かったのと、授乳やらオムツ替えやらで起き上がるのが痛かったですが、絶食中は坐薬、食事できるようになってからは飲み薬でなんとか。
入院中は痛みで授乳がままならず、赤ちゃんの体重が減って心配されましたが、退院したら痛みがだいぶ落ち着いて、赤ちゃんの体重がぐんぐん増えてます笑

帝王切開だと入院期間も長いので、おっぱいのケアもがっつりやってもらえたし気になることも聞けたし、退院後の心配が少なくて逆によかったなーと思います!
無事に元気な赤ちゃんに会えますように♡