※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

離乳食中にイライラしてしまうことがあります。落ち着かないお子さんについての工夫を教えてください。

離乳食中 イライラしてしまいます💦
よそ見したり 服を引っ張って口に入れようとしたり
手で払い除けたり 床に手を伸ばしたりと
落ち着きなくて 生理前ということもあって
「いい加減にしなさい!!」とか言っちゃって
今怒っても分からないし
今の月齢ならこんなもんなんだろうし
可哀想な事しちゃったなと😣
離乳食進んで自分で食べるようになれば
もっと汚したりするのに
今からこんなにイライラして不安です…
今日は 途中からハイテンションで褒めちぎりながら
あげたら少しマシになりましたが
いつまで通用するかも分からず
離乳食の時間が憂鬱です。

みなさんのお子さんは落ち着いて食べますか?
それと、落ち着きないお子さんにあげるとき
どんな工夫をしてますか?
良かったら教えて欲しいです😣

コメント

はじめてのママリ

同じです!本当にイライラします‼️
でも、私は褒めちぎるほどの体力も精神もなく本当に凄いと思います。

うちの子は座るのが嫌になるのでグズった時は椅子から下ろしてハイハイ、たっちしながら食べさせます…。
それなら沢山食べてくれるので。
答えになってませんが、今はそうするしかできなくて😞

  • あお

    あお


    イライラしますよね💦
    褒めちぎるのも体力いりますよね…

    息子はまだハイハイもたっちもできなくて
    バンボか私の膝の上かで
    でもジタバタしたりすると
    はぁ… ってなっちゃいます。

    でも 同じく頑張ってるママも居るんだと思って頑張ります(><)
    ありがとうございます!!

    • 4月26日
deleted user

まだまだ集中が続かない時期なので難しいですよね😣
今は2回食ですか?


うちは食べる方でしたが、機嫌が悪かったりタイミングが合わないと一切食べない子でした💦
時間を見直して朝と夕方だったのを
朝と夜の6時半にしたら本人もお腹すく時間なのか早くご飯ご飯!というようになりましたよ!

  • あお

    あお

    2回食です!
    朝と昼ですがお昼の方がまだマシで
    朝の方が落ち着きなくて💦
    夜7時半のミルクを最後で朝8時くらいの離乳食なんですがお腹空いてるはずですよね?🤔
    うちもごはんごはん!ってなって欲しいです😣
    もうすぐ3回食なのでイライラがひとつ増えそうです😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝はうちもなかなか苦戦してました💦
    なので水分補給代わりにミルクを先に飲ませて機嫌が良くなったら食べさせてました😣

    うちも下の子があと一ヶ月半したら離乳食開始になるのですが今ですらかなりの少食なので離乳食が怖いです😅
    お互い頑張りましょう❇

    • 4月26日
  • あお

    あお

    先にミルク!なるほど!
    さっそく明日朝少しミルクあげてから
    離乳食にしてみます!!

    離乳食って大変なのに
    食べてくれないと 結構ショックですよね💦
    はい!お互い頑張りましょう😊

    • 4月26日
エルサ

私も他のママさんと同じように、じっと座って食べてくれなかったので、ハイハイしてるとこに口に入れてあげてました😥
言葉がわかるようになってから、食べるときは座って食べるんだよと教えれば良いと思ったので、とにかくどういう格好でもいいから(食べさせる)ということにだけ集中していました😅

一歳半過ぎた今でも最後までじっとはしていませんが、ある程度座って自分で食べられます😊

この先自分で食べたい!ってなってスプーンやフォークでめちゃくちゃにするようになった方がもっと大変になりますよ😅笑

  • あお

    あお


    質問にも書いたように
    自分で食べるようになればもっと汚したりするのは分かってるので
    今からイライラしてる事が不安なんです。

    • 4月26日
  • エルサ

    エルサ

    すみません、質問内容がそっちだとは思いませんでした

    • 4月27日
はるのまー

お行儀良くとか、綺麗に、上手に、をなるべく求めない。
とにかく口に入れて、モグモグ、ゴックンが出来たら褒める。
手につけようが、服を汚そうが、洗えばいい!
と思うように日々努力してます。

  • あお

    あお


    やっぱり色々諦めて
    洗えばいいと思ってやるしかないですよね💦
    同じく大変なママもいると思って
    私も日々努力します😣

    • 4月26日
ままさん

1歳ですが、集中して食べれる日もあれば遊んで米粒はあちこちにバラバラ落ちるし立ち上がろうとするし、お皿はひっくり返して遊ぼうとするし…口にスプーンもっていっても払いよけるし…同じですね😝時間に余裕がない時とかはついイライラしてブツブツ文句言ってしまいます…最近お昼ご飯はオボンにパンやらバナナ乗せて、床でピクニック風にして食べたりしたら、わりと集中して自分で掴み食べしてくれます😋

  • あお

    あお

    ブツブツ言っちゃいますよね😣
    最近 急におすわりも仰け反るようになって💦
    また安定してきたら
    ピクニック作戦やってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日