※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が頻回授乳で食事が進まず、断乳を考えています。断乳時期や経験談を教えてください。

完母でおっぱいが大好き、食が細いお子さんで、断乳をされた経験がある方に教えていただきたいです。

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子ですが、昼夜問わず頻回授乳が続いています。寝かしつけもおっぱいです。
1番心配なことは、ご飯が進まず、とても少食なことです。水分も少ししか飲みません。

今までは、本人が欲しがるまで与え、卒乳出来ればと思っていましたが、あまりにも食べないため、栄養面が心配です。今すぐではなくとも、1歳半から2歳までの間に断乳をしようかと考え始めました。

そのくらいの時期に、頻回授乳からいきなり断乳された方、経験談を教えていただけませんか?

・かかった期間
・食事量の変化
・寝かしつけの方法、起きる回数の変化など睡眠に関すること
・グズったりしたときはどうしたか?

など、おっぱい大好きなお子さんの断乳について教えてください(><)

コメント

11ヶ月で夜間断乳し、
1歳を迎えて、完全断乳しました😊
うちも少食さんでした。

夜間断乳するときの夜泣きは完全に主人に任せて抱っこゆらゆらしてもらいました。3日ほどで夜泣きせず朝まで寝てくれるようになりましたよ🙌

日中は、
まず2日間夕方の授乳をやめて、、
その後2日間お昼前をやめて、、
と少しずつやめていきました。
1週間ぐらいだったと思います😊

気が紛れるように外出したり、いつも以上に遊んだりしていました😝
それからはご飯をたくさん食べてくれるようになりましたよ👏

• ママリ

ママリ

参考になります😊コメントありがとうございます!

• 4月25日
🍓🍓🍓

うちも少食、水分摂らず、でした。
そもそもストローとか使えるのか❓と不思議に思うレベルで飲みませんでした💦

でもおっぱいを噛むことが増えたので断乳しようと11ヶ月から昼間断乳からはじめました。昼間はショッピングモールに出かけたりと気をそらしまくりましたよ😆
うちの子は8月生まれで夏場でもあり、さすがに水分欲しがるだろうと思いましたが7月からの昼間断乳なのに悲しいことにお茶欲しがらず…😭。心配ですけど続けてました。
その後は寝付かせと夜間はおっぱいをあげてましたが、1歳すぎて手足口病にかかってしまい、喉が痛かったのか飲みにくかった❓と思いますが飲めなくてうちは卒乳になりました。
本人は飲みたくても飲めない感じだったので3日間の夜は1時間泣き続けては2時間寝て…の繰り返しでしたが💦

結果…卒乳後はご飯モリモリ食べ、お茶も普通にストローで飲みはじめました。(ストロー普通に使っててビックリでした)

うちは結果論ですが、昼、もしくは夜の断乳からはじめても良いのかな?と思いました😊

• ママリ

ママリ

参考になります😊コメントありがとうございます!

• 4月25日