※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
サプリ・健康

昨日、保健センターで身体測定をしてもらった際に•右側の股関節の開きが…

昨日、保健センターで身体測定をしてもらった際に
•右側の股関節の開きが力が入って少し硬い
•左太もものシワが1本多くそれが深い
の2点で股関節脱臼の疑いを指摘されました。
来月4ヶ月検診があるのでその時しっかり見ましょう、と保健師さんには言われてます。

足はバッタバタ動かして反動で移動するくらい力強いのですが、
確かに右足が立て膝気味で開きが硬いです。
股関節脱臼の場合は痛かったりしないのでしょうか?

保健師さんには
M字の足で抱っこすること
オムツ替えや遊びの際に、おくるみで包む際に無理に足を伸ばしたり動きを阻害しないこと
満遍なく左右を向かせること(極端に違いはないですが右を向く回数が多いです)
を意識するよう言われましたが、他に気をつけることはありますか?

今週予防接種があるので先生に聞いてみようとは思ってますが、股関節脱臼のお子さんお持ちの方、疑いがあった方教えていただけますか?

コメント

ちゃむ

うちも疑いがあり、4ヶ月健診でひっかかり病院行きました
書かれてること以外で気をつけてと言われたのは、足をひっぱらない?
両足持って自転車こぎみたいに1、2 1、2って動かすので笑ってて、スキンシップでやってましたが、外れるかもやから、ちゃんと診察受けるまでは止めるよう言われました

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    その自転車漕ぎやってました!
    今はやめてますが、うちの子もやると喜んでました😂
    でもその運動させてね、って言ったのも保健師さんなんですけどね💦
    あまりに嬉しそうなのでやりすぎたのかなぁ•••
    病院では心配ないと言ってもらえましたが、色々気をつけてようと思います!

• 4月27日