※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pinklily
子育て・グッズ

写真撮影料金の説明が最後にあり、不満を感じている女性。消費者センターに相談し、会社と話し合いをしている。再度説明を求めており、改善策を模索中。

某フォトスタジオで、写真を撮影してもらいましたが、料金の説明が、撮影後で、最後の最後でした。
私は、3000円のプランでお願いしたにもかかわらず、最後には、67カット撮影したから、全データが欲しいのであれば、3万円になると言われました。
普通は、最初に説明がありますよね?
仕方なく購入しましたが、消費者センターに相談するとそれは、おかしいから、連絡しましょうとのことで、再度、お店に連絡。
翌日までは、変更、キャンセル可能というお話しでしたので、一度連絡をいれました。店の代表者は、謝罪するのみでした。
消費者センターの方と話し、本社に書面にて連絡しました。
本社の代表が、スタッフに事実確認した後、消費者センターへ連絡があり、話しをしてくれましたが、事実が相違しているとのことでした。
私を担当してくれたのは、研修生。
研修生からは、一切料金の説明などされていないのに、会社の人からの事実確認に対して、説明したとのこと。
正直、この嘘発言に、驚き、信じられないし、許せない気持ちで一杯です。
私の方からの提案は、会社に対して、データだけ五千円で買いたい。と伝えてますが、これについては、難しい様で、再度説明させて欲しいということでした。

自宅に来てくれると言いましたが、顔を合わせて話すのも嫌だから電話でということで、明日、電話で再度説明を聞くつもりです。

研修生に嘘をつかれ、さらに私たちは、せっかく娘の一生に一度のイベント写真を泣き寝入りしてあきらめないといけないのでしょうか?
ほんとに信じられません。

みなさんは、こんなトラブルに巻き込まれたことがありますか?
何か改善策などあればお知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ

普通のアルバムだけでも万単位はすると思ってました。
説明が無いのは残念ですが、データに関しては最初に質問とかはしましたでしょうか?

データ三万円くらいは妥当な金額だと思うので5000円は無理かな…と思います。
私ならもうそのフォトスタジオには撮りませんが、大切な写真データが欲しいなら割りきって買います。

ただ、その嘘をついた研修生の事は正直に話した上で、娘の思い出の写真の方が大切なので今回は買いますが、これっきりにします。とキッパリ言うくらいですかね?

• Pinklily

Pinklily

ありがとうございます。
    だいたい万単位というのは、自覚してましたが、最初にこちらが提示したプランは、3000円プランだから、それが説明もなく、最後にこれです。みたいないなのは無いですよね?

ほんと割り切って買いたいですが、こちらも、嘘をつかれてることは、許せないから、やはりキャンセルか値段交渉したいなって思ってます。

• 4月24日
Chloe

うちもこの前、ハーフバースデーの撮影したときに同じようになりました!
撮影料3000円ですと言われただけで…
あとから3万以上商品を買わないとデータも5000円で売れないと。
事前説明一切なしです。撮影料の安いのだけ言われました。ほんとーにぼったくりだなと思い、一応プリントアウトだけしてもらいましたが(それもB6サイズくらいで1枚3000円を8枚も!!)結局3万近く払いました。
某ショッピングモールに入っているフォトスタジオです。
高いレッスン料だったなーと思うことにして、もう使いません😨💦

• Pinklily

Pinklily

ありがとうございます。
    そんなことがあったんですね。
    やはり悪質な感じがしますよね。
    でも子どもの写真が、やはり欲しいから、ついこちらも弱気になりがちですが。
    やはりボッタクリのようだったり、事実関係が明確になっていないのに、泣き寝入りは、出来ませんね。
    ありがとうございます。
    なんだか明日、戦う勇気が湧いてきました。

Chloeさんが、使われた某フォトスタジオは、1年待てば、500円でデータをかえるところですよね。

私も次は、よく考えてフォトスタジオを使おうと思います。

• 4月24日
  • Chloe

Chloe

1年待てば500円でデータ買えるんですか!!それ知りませんでした😨
    料金説明も、撮影後にまずアルバムのセールスから入り、あたかもそれしか選択肢がないみたいな感じで進んでいきました。で、印刷だけできないんですか?と聞いたら嫌な顔で「できますけど…」
    だったら最初から全ての料金プランを提示しろよ!と思いましたが、こちらも子供の写真が欲しいので強く出れず。。ですね。
    そこの人にも寄るんでしょうけど、写真ビジネスってこんななのー?って感じです。不信感…
    これだったら地元の、ちょっとダサいけど親切なところを今度から利用したいなーって思います😊

嘘ついたり、悪質なのはダメですよね!!絶対ほかの方もやられた方いるはずですよ。
    がんばってください!!

• 4月24日
  • Pinklily

Pinklily

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    不信感募りますよね。
    やはり子どもの写真となるとこちらもどうしても可愛いから買ってしまいがちですが、きちんとした説明って大事ですよね。

スタジオって、3文字のところですか?
    もしそうであれば、一年待てば、500円で全データがもらえるはずです。

ビジネスにしては、かなりよろしく無いですよね。

わたしも今後は、地元のうちも地味な感じのところですが、良心のあるスタジオで撮影してもらおうと思います。

明日、戦います。ありがとうございます。

• 4月24日
  • Chloe

Chloe

〇〇〇 イン ワンダーランド
    と、同じ名前のところですか!?

• 4月24日
  • Pinklily

Pinklily

同じところです。
    ほんと誠意って大事ですよね。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
miicha

3000円のプランというのは何が含まれて3000円なのでしょうか?

全てのデータを買うなら3万円ですよね?買わずに3000円のプランで終わらすことはできなかったのでしょうか💦💦

全てのデータを5000円が難しいのならばせめてその中でもかわいく気に入ったデータを何枚か買い取るとかできないのですかね(><)

理解があまりできずにすみません💦💦

• Pinklily

Pinklily

ありがとうございます。
    あちらからの説明では、全データが欲しいなら3万円という説明が最後にありました。

勿論、3000円で終わらせることもできました。しかし、娘は、3着、ドレスを着ている為、1着のワンカットの購入のみ3000円だったということです。

これからの交渉で、もしかしたら、気に入っているものだけ購入可能なら相手に交渉できると思います。
    ご提案ありがとうございます😊

• 4月24日
  • miicha

miicha

なるほど🙄
    それは着替えるときとかに言ってもらわないとわからないですよね💦
    せめて3着1枚ずつでも残してあげたいですね(><)!!
    こちらも理解をしていないわけではないので誠意を見せてもらいたいですね😭!!
    あちらからしたら客の1人でもこちらからしたら一生に1度ですもんね!!
    何回も話したり疲れるしイライラもしますが、いいお写真が残せますように😌

• 4月24日
  • Pinklily

Pinklily

ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    研修生の説明がずさんすぎて、ほんとに悲しいです。

明日が戦いの日なので、少しでも残るよう、交渉したいです。

• 4月24日