※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亮ちんママ
妊娠・出産

産後の抜け毛対策について、3ヶ月から始まりショックを受けている。アデノバイタルシャンプーとスカルプトニックでマッサージしているが、他に何か効果的な方法はありますか?

産後の抜け毛対策について。
いずれおさまるとは分かってはいるのですが、3ヶ月くらいから抜け毛が始まって、結構な量抜けるので、わりとショック受けてます(>_<)
皆さんは、それに対して、何か特別なことしましたか?
私は気休めかも⁉︎ですが、資生堂のアデノバイタルシャンプーとスカルプトニックでマッサージしています。

コメント

MaMa

あたしも抜け毛やばかったです。😭

• 亮ちんママ

亮ちんママ

床掃除してたダンナさんに「結構な髪の毛抜けてるね」と言われ、よけいショック!(T^T)

• 10月22日
  • MaMa

MaMa

あたしも旦那から髪の毛めっちゃ抜けてるけど大丈夫?って言われて泣きそうになりました😱

• 10月24日
  • 亮ちんママ

亮ちんママ

(T.T)そう思ってても、言ってほしくないことってありますよねー!

• 10月24日
  • MaMa

MaMa

かなりあります
    ショック大きいですね?

• 10月24日
  • 亮ちんママ

亮ちんママ

無意識に言ってるだけに、よけいショック大きいですよー。
    ゆいmamaさんも、あまり気にしないようにしましょう!

• 10月24日
  • MaMa

MaMa

そうですね☺

• 10月25日
ララ

私も産後の抜け毛が酷く、かなりショックでしたが、行きつけの美容院に出産後久しぶりに行ったときに、抜け毛をカバーする髪型にとお願いしてうまく切って頂いたのですが、何より担当の美容師さんに「僕が見てきた中で、産後の抜け毛が回復しなかった方はいなかったですから、大丈夫!それに年を取ったら薄毛にはなりますが、男性みたいにハゲたりはないですから」と言われました。そして今、一歳になる娘がいますが、元々私は生え際がソリを入れたように前髪の両脇が薄く、うぶ毛も全然無いほどでしたが、その微々たるうぶ毛も抜けてかなり落ち込んでいたら、何と産まれてこのかた生えて無かった生え際ソリ込みの部分がフサフサに生えて来て、今ではかきあげてもまだ下に髪があります(笑)。あと、妊娠とは関係なくずっとシャンプーの時に頭皮マッサージはしてます。→美容師さんにいつも髪質は褒められます。なので、大丈夫です☆生えて来ます☆育児で大変で、加えて『ああ、髪が…。お肌も…。』とふと鏡の自分にビックリしますが、毎日頑張ってるんです。赤ちゃんのお世話で、家事で手だってカサカサで、でもちゃんと元に戻ります☆無理しないで下さいね☆

• 亮ちんママ

亮ちんママ

ありがとうございます!
    シャンプーの時、抜け毛がいっぱい手につくので、最近ではゴシゴシではなく、そろそろと洗っています。
    ウンチ漏れで、ベビー服や敷きパッド漂白→手洗いしてたら、手もガサガサだし、ママって大変ですよね〜(^_^;)

• 10月23日
  • ララ

ララ

本当にカサカサですよね。
    特にこれからの季節は洋服触るだけで指先がカサカサで…。お互い無理しないで、頑張って行きましょう☆必ず、生える!

• 10月23日
  • ララ

ララ

ありがとうございます☆
    無理しないで下さいね☆

• 10月23日
小ママ

私も最近抜け毛始まりました💦
風呂場でもわさわさ、ドライヤーでハラハラ…落ちた毛を集める時の虚しさ…

特に何もしてません…気休めに、豆乳、毎日飲んでます!笑
冬に友人の式があるのでそれまで残っていてくれ、毛よ。って感じです😭

• 亮ちんママ

亮ちんママ

排水口掃除の時もそうですが、先日ショーウィンドウに映った自分を見て、なんか頭のボリュームがない⁉︎と、ショックを受けました(涙)
    イソフラボンある豆乳いいかもですねー。

• 10月22日
まなままん

産後の抜け毛って尋常じゃないくらいやばいですよね(笑)
私なんか、髪の毛が長かったせいもあり、一回で排水口が詰まりそうなぐらい抜けてました💦
完ミの友達もやばいと言ってたぐらいですから、完母の私はもっとやばかったんだろうな~と思ってますが、やっぱり、授乳終わったらそれなりに落ち着きます♪
今は逆にビックリするぐらい抜けなくなりましたよ(^^)
またこれから出産を控えてるので、抜ける事になると思いますが(笑)

• 亮ちんママ

亮ちんママ

私も完母なので、よけいなのかも?
    髪の長さはミディアムですが、もとから髪の毛多い方じゃないので、そのうちなくなっちゃうんじゃないかと心配で心配で(>_<)

• 10月23日
  • まなままん

まなままん

私も思いましたが、結構大丈夫みたいですよ(笑)
    というか、全然対策じゃないですね、すみません💦
    気にしてても、たぶん今は、ホルモンとかの影響で…授乳をやめれば抜けなくなりますよ(^^)

• 10月23日
れいあママ

抜けっぱなしのままで特に何もしませんでした( ̄▽ ̄)
妊娠中に抜けなかった髪が今抜けてるだけ…と聞いたので。

• 亮ちんママ

亮ちんママ

髪にいい料理作ったりしてる方いるのかな?と思って。
    今は、料理も化粧もいかに時短でできるかしか、考えれません!

• 10月23日
  • れいあママ

れいあママ

髪にはタンパク質が良いんじゃないでしょうか(o^^o)
    豆乳でお鍋とか…

• 10月23日
みっこう

テレビであっていた内容なんですが、抜け毛に効くって特集で産後の抜け毛にも良いとあった内容です。
1、お湯でいつものようにながします。汚れを落とすつもりで。
2、シャンプーをつけて髪をかるーく洗います。これも汚れを落とすかんじで。
3、それを洗い流して、2回目のシャンプーをします。その2回目のシャンプーはしっかりマッサージをします。揉みほぐすみたいに。1分ほどマッサージするそうです。
4、それを2分ほど、しっかり洗い流します。
ここで、流しわすれると抜け毛の原因になるそうです。
とくに、顔周りは下を向いて流してると、流し忘れ、十分流しきれないらしぃので、またそれが抜け毛の原因だそうなので、優しくしっかり顔回りを流すことみたいです。

洗った、流したつもりが、シャンプーがとれてなかったりで、抜け毛の原因につながるみたいです。😄

乾かすときは、20㎝はなし、
頭皮をしっかり乾かすこととのことでした🎵

わたしも、これから、産後抜け毛と戦うので、効くかはわかりませんが、抜け毛対策で抜け毛対策専門の女の人がテレビで特集されていたので、参考程度に❤お互いがんばりましょうね😱❤
長くてすみません。

• 亮ちんママ

亮ちんママ

ありがとうございます!
    今夜、早速やってみますね。
    産後の抜け毛も、かわいいわが子が産まれてきた結果…お互い頑張りましょう!(^_^)

• 10月23日
jt

グッドアンサー後ですが…
ちょうどそんな話をおととい美容師さんとしてきたとこです。

妊娠中は抜けない
産後どばっと抜ける
でも生えてくる

ホルモンバランスの問題でそうなるんです。妊娠中は身体が子どもを育てるほうに注力してしまうので、髪の毛まで力がまわらないんです。
そういえば、妊娠中は、垢もフケも少なくなったっておもいあたりませんか?

抜け毛きになる頃に、子ども預けてヘッドスパしにおいでよ!スッキリするし、って言っておられました。

• 亮ちんママ

亮ちんママ

m(__)mありがとうございます。
    美容院は母に預かってもらって行くのですが、ヘッドスパやりたーい!
    首&肩こりなので、スッキリしたいですね。

• 10月24日