※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅママ
子育て・グッズ

6ヶ月の次男が便秘で、マルツエキスは離乳食時しか飲めず、母乳以外の水分を受け入れない。離乳食以外の時間にどう対応すればいいでしょうか?

6ヶ月の次男が便秘で困ってます。
マルツエキスを飲ませ始めましたが、離乳食の時しかマルツエキスを与える事ができません。
完全母乳のため、哺乳瓶もスパウトも拒否。まだ、一回食なので、1日一回しかマルツエキスを飲んでくれない状況です。
離乳食以外の時間にどうあげたらいいのでしょうか?
6ヶ月なのに、母乳以外水分を受け入れてくれないので困ります。

コメント

ぴーちゃん

離乳食以外でも、座ってスプーンで水分取らせるのも嫌がります?
うちも哺乳瓶ダメでしたが、5ヶ月から離乳食始めた時にストローマグ持たせてたらすぐ飲めるようになりましたよ😄

• あゅママ

あゅママ

離乳食もうまく進んでおらず、スプーンをあげてもお口を開けてくれないんです。
    とりあえず、ストローで遊ばせてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
mmr🧸

うちの子も便秘です🙄
スプーンでマルツエキスあげてますよ!
スパウトがだめならストローを練習してみるのはどうでしょうか??

• あゅママ

あゅママ

マルツエキスで便秘の方は改善されましたか?
    マルツエキスの飲ませ方の所に一歳未満は温湯50〜100㎖でうるめて与えてくださいって書いてあるんですが、スプーンであげているのはそのままですか?
    それとも薄めているのをスプーンであげてますか?

やっぱりストローの練習をした方がいいんですね。
    やってみます!

• 4月24日
  • mmr🧸

mmr🧸

小児科で処方されているマルツエキスは水飴みたいなかんじで、決まった量をそのままあげています!
    マルツエキスだけでは改善されず、週1回ほどは小児科で浣腸してもらってます。。
    排便を習慣づけする為に、1日でなかったら寝る前に下剤も飲ませています!

やってみてください!!

• 4月24日
  • あゅママ

あゅママ

そうなんですね、市販のではなく小児科へ行きもらってきた方が良さそうですね。
    明日にでも小児科に行ってみます。
    下剤も飲んでいるんですね。
    うちは薬とか飲んでくれなさそうで怖いです。

ありがとうございます😊

• 4月24日
  • mmr🧸

mmr🧸

市販のものとあまり変わらないかもしれませんし、小児科でどういう風に便秘と付き合ってくかもそれぞれだと思うので、便秘が続いてるようなら一度行って相談されるのがいいかなと思います!
    下剤は甘いみたいで、白湯にすこし溶かしてスポイトであげたらすぐ飲みます!なので大丈夫ですよ🙆

いえいえ😊

• 4月24日