※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かない理由や授乳のタイミングについて相談中です。

あまり泣かない赤ちゃん。
先日出産しました。現在は自宅におり完母です。
産院では母子同室でしたが夜間は産院管理でした。夜間の授乳はその都度ベビー室に行っていました。
そのため自宅に来てから初めて24時間一緒なのですが、赤ちゃんが1日通してあまり泣きません。性格なんでしょうか?それとも新生児はまだまだこれくらいで、情緒の成長とともに泣く回数も増えていくのでしょうか?

赤ちゃんが自ら求める時以外は基本的に3時間おきに授乳しています。産院にいた時、赤ちゃんがお腹が減り過ぎると息も荒くなり咥えさせるのに苦労して乳頭も痛くなりやすいため、自宅では頃合いを見計らって起きそうな気配と飲みたいサインが出てきたら、こちらから起こして授乳しています。
授乳が終わるとまたすぐ寝始めることが多いです。新生児ってもっと泣くイメージがあり、産院ではもう少し泣いていたのでなんとなく大丈夫かなぁという気持ちになります。
授乳のタイミングが赤ちゃんにとって心地良いと泣く必要がないから泣かないのでしょうか?授乳の間隔が開きすぎない限りは赤ちゃん自ら泣いてから授乳した方が良いのでしょうか?

赤ちゃんが泣かないですと産院に相談しても、大丈夫ですと言われるのが目に見えているので…こちらで皆様の話を聞きたく相談しました。色んなご意見あればお聞きしたいです。

コメント

🍌バナナくんのママ

うちも"意味がある泣き"しかないです👌🏻💦
オムツ、
ちょっとタイミング遅くなってしまったときの授乳、
眠たいけど上手にねれないからだっこ!
わかりやすい泣きなのでギャン泣きになる前にある程度対処できてしまいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
楽でいいなーって解釈してます😊🌟

• ゆこママ

ゆこママ

コメントありがとうございます😊
    "意味がある泣き"…まさしくそんな感じです!すぐ寝るので関わりが少なくなってしまうかなと思う部分もあるのですが、起きている時にたくさん話しかけたりと関われば大丈夫ですかね…?
    確かにギャン泣き前に対応できる赤ちゃんなのかなぁと思いました!!

• 4月24日
  • 🍌バナナくんのママ

🍌バナナくんのママ

よく寝ます!😊✨
    とことん寝ます笑
    2ヶ月になりようやく少し起きてる時間が増え…た…かな〜…ぐらいです👌🏻💓
    寝る子は育つ!ということで考えてます😂🌟
    起きてる時とか、オムツ変える時とか、授乳のときにひたすら1人で話しかけてます🍼腹話術状態で、一人二役するぐらいです笑
    これからはどんどん起きてくる時間が増えると思うので、寝てる間にママも寝てくださいね!💗

• 4月24日
  • ゆこママ

ゆこママ

よく寝る赤ちゃんなのですね👶✨

なるほど…!やはりそういう場面での関わりを大切にするのが大事なんですね☘️私も寝てるなら気にせず、起きている時にたくさん関わりを持ちたいと思います!
    起きてくる時間が増えるのも大変だろうけど楽しみです!
    ありがとうございます😊

• 4月24日

大丈夫ですよ😊
うちの子も全然泣きませんでした!
ニコニコして今もきゃっきゃっ楽しそうです!
個性がありますし、
不快な事があまりなく刺激もないからじゃないですか?
相性がいいんだと思いますよ!
私も泣かせたくないなぁと思ってたら
もともとにあまり泣かなくて
でもそのうち泣いたり性格がでてくるかなぁっと(^_^)

• ゆこママ

ゆこママ

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!!相性が良いと思うようにします!初産で色んなことが不安や心配になりやすいですが、良いことだと思って検診までは気にしないようにします☘️
    性格が出てくるのが楽しみです✨

• 4月24日
ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ご出産おめでとうございます(^^)🌸
私の娘もその頃は同じ感じでおむつやお腹へった~以外では泣かず、夜も結構寝てくれてすっごくやりやすかったですよ🙌✨
今ではできることが随分増え、上手くいかなくてウギャ~って怪獣みたいに怒ったり泣くとき時が出て来ています!

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます😊✨

そうなんですね👶新生児期そうでもやはり性格によって色んな変化があるのですね!
    進むにつれての変化が楽しみです。今は産後間もないので私も赤ちゃんに甘えてたくさん休んで回復して、育児を楽しんでいきたいと思います!

• 4月24日
rara

うちの子も新生児の頃はおっぱいのときしか泣かなくて、飲むと寝ちゃいました。
でも1ヶ月になる前から抱っこしてほしいときに泣くようになりました( ; ; )
今もすっごくよく起きてて泣く日もあれば、1日中爆睡の日もあります!
基本は欲求が満たされればニコニコしてくれるので今のところギャン泣きはないです。
おっぱいもよく飲んで元気なら心配しなくていいと思います♡

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます😊
    色んな性格の赤ちゃんがいるんですね〜!なんだかホッとしました!きっも私の赤ちゃんも時間とともに色んな変化があるのでしょうね…!心配しても仕方ないですし、新生児期の赤ちゃんにたくさん癒されたいと思います!

• 4月24日
お豆腐。

寝る子でうらやましい(T_T)お母さん孝行ですね♡♡
新生児のころは寝ないし泣くし吐くしで大変でした💦

• ゆこママ

ゆこママ

ありがとうございます😊
    色んなお子さんの性格があるのですね〜!!寝ずに泣いて吐いてしまうって確かに大変ですね(>_<)
    今はお母さん孝行してくれてると思ってのんびりしたいと思います!

• 4月24日
  • お豆腐。

お豆腐。

赤ちゃんは寝るのが一番ですよー(๑´ㅂ`๑)笑笑
    一緒に赤ちゃんと寝てお母さんも休みましょ😴😴😴💕

• 4月24日
  • ゆこママ

ゆこママ

寝る子は育つと言いますもんね!!!初産で色々敏感になってしまいがちで、よくないですね(笑)
    ホッとしました😊
    ありがとうございます!

• 4月24日