※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

年子3人で外遊びが難しく、保健師に保育園を勧められ悩んでいます。精神科で軽い鬱と診断され、診断書提出で入りやすくなるかもしれないとの話もあります。皆さんはどう思いますか?

年子3人なので、まめに保健師さん達が様子を見に来てくれるのですが保育園を強くオススメされます。

年子3人であまり外でも遊ばせてあげられないので、保育園の方がいいのかなって思って悩んでいます。。。

次女妊娠発覚前に食欲が落ち、美味しく感じられない時期があり精神科を受診したところ軽い鬱だと言われたことがあり保健師さんに言ってみたところ診断書の提出で点数がもらえるらしく入りやすくなるとは言っていました。

みなさんはどう思いますか❓

コメント

次女妊娠発覚時にそういうことがあったのにまた年子で三女をもうけてるのは計画性がなさすぎだと思いますし、役所でもそういう風に言われると思いますよ。

次女の時に鬱になったけど、三女も生んでますよね?って言われると思います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊

我が家は、私と夫が12歳差っていうのは保健師さんたちも知っているのでそう思われていないことを願います。

• 4月24日
ゆまま

年子3人!本当に毎日おつかれさまです!尊敬します!

ゆきさん自身、しんどいなと感じるのであれば、保育園いいと思います( ˙ᵕ˙ )ただ、ゆきさんが3人みててもそんなに辛く感じないというのであれば、無理にいれる必要はないのかなと🤔

• ゆき

ゆき

正直、しんどいので今夜あたり夫と話し合ってみます。

• 4月24日
アリエル🐚

わたしも上2人年子で
妊娠中つわりでずっと家に引きこもってました。
遊んであげれず子供もストレスを感じていたと思います。
入れるならいれてあげるのも一つだと思います!
お友達と接したり、子供の一つの勉強にもなると思います♫

• ゆき

ゆき

そうですよね。
    私もつわりがひどくて三人目の時はほとんど引きこもってました。
    そうですね、子どもたちの勉強の為にも検討してみたいと思います💧

• 4月24日
ちゃんみ

私も3人のママです!
うちは上二人は保育園に
通ってます!
一番下は保育園待ちです(´._.`)

保育園に預けると
かなり気持ちが楽になるんですが
土日が苦になります…
平日昼間静かだから
土日はもうてんてこ舞いw

軽いうつ病になったことがあるなら
1度、一時保育を扱ってみてはどうですか??
それからでも全然いいと思いますよ!
リフレッシュで月何回か預かってくれるみたいなので
そこで保育園預けるかどうか決めてみてもいいんじゃないですか??
週に3回パートにでるとか
気分転換大事ですよ\(^o^)/

• ゆき

ゆき

そうですね。
    1時保育も利用して検討してみたいと思います。
    気分転換なかなか出来ないので、出来るようになればと思います。

• 4月24日
R‪✯‬mama

年子で3人も育てられてるなんて!!
いつもおつかれさまです😌♪

私わ上の子が3歳を迎えて
働いていることもあり
幼稚園でなく保育園に
いれましたが、

最初わやっぱり、泣いちゃいましたが
数ヶ月もすれば毎日たのしかったー
といってにこにこでかえってきます♪

小さければちいさいほど
最初わ泣いちゃう子が多いみたいですが

ままさんが、帰ってきた時に
よゆうをな気持ちをもって
接するようになれるのなら
それわそれで全然いいとおもいます♪

そのうちお子さんも友達をつくって
楽しく遊べると思うので😊!!

• ゆき

ゆき

そうなんですね。
    次女を産んだときに1時保育で預かってもらっていたんですけど、長男が泣いて帰ってくることが多かったらしく心配だったんです…ありがとうございます。

• 4月24日
りー

保健師の資格を持っている者です。
私が思うに、保健師さんが様子を見に来るのは単に年子3人だからという理由だけではなく、ゆきさんご家族に何かしら心配なことがあるからだと思います。保健師さんが保育園を勧めるのは、年子育児が大変でゆきさんの精神面が心配と判断されているからではないかなーと推測します。
息抜きに保育園を検討してみてはいかがですか?少しでも子どもと離れて自分の時間が持てると、身体も心もすごく楽になると思います!

• ゆき

ゆき

頑張りすぎ、あまりオモテに感情を出さない、周りに知人がいないというのがあるかもしれません。
    今夜、夫と話し合ってみます。

• 4月24日
ひとみ

私は3人居て、周りからはきっとなんで産んだの?とか思われたり言われると思いますが、授かった命だから中絶とか嫌だから産みました。でもやはり体は1つ。限界があります!私は精神疾患患い現在通院中です。旦那には世の中の主婦みんなが育児の辛さは経験してるから我慢してやれと言われ続け1人目が産まれて1年目位から本当は育児ノイローゼになってたのだと最近気がつきました。彼此昨年末まで旦那に精神科に行くのを拒否され行けず、放置されてやっと行ったのが発症して5年後です
本当に毎日イライラ、憂鬱、無気力、色々当たり散らす毎日で私自身疲れ果ててます
私の場合、保育園には入れず幼稚園で精神疾患で申請して保育園と同じぐらい預けられる幼稚園があったので、そこに2人目を4月に入れました。申請が間に合わず今月いっぱいは2時までの通常ですが、5月からの申請出してあるのでそれが通れば5時まで預かってくれます😵まだ末っ子は家で私が世話してますが、1人でも長く幼稚園とかに居てくれないと私も時間も気持ちもゆとりが出来ないので、今はまだ様子みてますが

• ゆき

ゆき

私も中絶嫌です(´;Д;`)
    1人目は苦ではなかったです。2人目はツラくても世の中には年子でも頑張ってるお母さん達もいるんだから頑張ろうと頑張ってました。三人目はとにかくバタバタ。
    イライラして子どもたちにあたってしまうことがしょっちゅう…。
    子どもたちと寝る時に自己嫌悪の毎日です。

• 4月24日
  • ひとみ

ひとみ

私もです。
    毎日子供にも、旦那にも当たってます。うちも旦那とは11歳年の差婚でして、同じですね😅
    他人は他人です!旦那は他の人はとか言うけど、私は人は人。自分は自分と思ってたのですが、旦那の言葉が強すぎて無理してしまって、鬱になりました。私も保育園進められたけど、一緒の保育園に入れるとは限らないし、送る時間が早いことも難しく、辞めました。

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    一緒に入れたら1番いいんですけど、三人は難しそうですよね。。。
    長男は朝6時から起きる人なので心配はないですけど、長女は…起きないし。
    どうなるかわからないです💧

• 4月24日
  • ひとみ

ひとみ

うちは私が起きれなくて😵
    毎日家事が残っててたり、翌日の支度とかで寝るのが2時から3時頃で起きれないんです、朝。しかも、鬱になってからか朝が起きれないし、ダルいし、ずっと眠いしで大変でして。保育園だったら朝かなり早起きしないと間に合わないし😰早起きできないわたしには地獄なので、幼稚園と言うかこども園にしたんですよね、申請出して
    娘も私に似て全然起きないから、支度も自分でしないし、朝か自分も考えたら着替えも4人分してるから戦争で時間に追われてます。2人目は幼稚園違うから園バスで行くので、バスの時間に合わせてみんな起こして着替えさせてるし、あっという間にバスの待ち合わせになりますから

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

うちは夫が7時前には出勤するので、下手すると私5時前から起きてご飯やらお弁当作ってるので朝は大丈夫な方だと思っています💧
    近くに幼稚園が少なく、保育園か子ども園ばっかりなんですよね…

• 4月24日
あやこ

私も精神科に通ってるので保育園入れました!私は育児しんどかったから良かったのですが…
ゆきさんはどうですか?
皆いなくなるとひまになりますよ

• ゆき

ゆき

正直、しんどいです。
    近くに知り合いもいないところで暮らしているので、相談できる人もいなくて平日はほとんど家にいて…夫以外の大人とあまり会話もほぼない。
    だからか、イライラして子どもたちにあたってしまうこともしょっちゅうです(´;Д;`)

• 4月24日