※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokona
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、2人目を考えるけれど不安。つわりで日常生活がままならず、上の子のお世話も大変。もし同じ経験の方がいればアドバイスをお願いします。

まだまだ先ですが、2人目も欲しいな〜と思っています!そこで聞きたいのですが、妊娠中かなり初期からひどいつわりがあり、寝てる時以外船酔い状態、何も食べれなくなる、水分のみしか受け付けなくなる、1日に何度も吐く、貧血にもなりフラフラで日常生活もままならない状態が2ヶ月ほど続きました。体重も5キロ近く減りました。安定期に入っても時々吐いたりしてつわりがトラウマになりました😣 動くとお腹が張り、近くのスーパーに行くだけで精一杯でした。
2人目もつわりがあるとは限らないのですが、もしまたこんな状態になってしまうかもと思うと、不安です。
つわりがひどかった方、上の子のお世話はどうされていましたか??
もし、つわりがひどく実家にお世話になることになった場合、上の子の保育園などはどうされていますか?
長くなりましたが、同じような経験をされた方お話聞かせてください😣❗️

コメント

だだんだーーーん*

2人目つわりが酷かったのですが、保育園にも行っておらず、近くに預けられる人もいなかったので上の子の世話だけは頑張ってました!辛かったです😭特にうんち処理が😭毎回吐きながらやってました😭
家事、主人の世話は全然できなかったです🙎

• kokona

kokona

そうだったんですね😭おむつ替えやっぱり吐くほどなんですね😢 もう家事、主人のお世話は仕方ないって思うしかないですよね😭 上の子はママが体調悪いってゆうのをどこまで理解出来るんでしょうか??💦

• 4月24日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

横になってるとママ、だいじょーぶ?って感じで心配して顔覗いてきたりしてました🙎✨なんとなく理解してくれていたのかな、と思います。

あまり構ってあげられないと、オモチャ買ったり、DVD見せたり。。。😭💦ママがあまり構えないからか、パパがいるとすごいアクティブに遊んでました😄笑
    パパっ子です👌✨

• 4月24日
  • kokona

kokona

なんて優しい子..😢✨
    そうなんですね、申し訳ないけどおもちゃやDVDで我慢してもらうしかないですもんね💦
    なるほど💖パパに頑張ってもらってうちの子もパパっ子になるといいなと思います😊

• 4月24日
R‪✯‬mama

上の子が3歳8ヶ月時に保育園にはいって

入園して2ヶ月後に下の子が生まれました!!

なのでつわりがひどかった頃
保育園にいってないときだったので
正直しんどかったです💦

でも、私の場合吐いたあとわ
楽になってたので
そのあとごはんをつくったり
夜ご飯の支度をすませていたり、、

どーしても無理だとゆうときわ
実家が近かったことと
親が自営だったので融通が
きくこともあり

保育園のお迎えにいってもらったり
してました💦

• kokona

kokona

やっぱり保育園に行ってないときついですよね😭吐いたあと、休みたいのを我慢してご飯作ったりしていたなんて偉すぎます😣♡ そこは気力でやるしかないんですかね💦
    そうですよね、お迎えにいってもらえるだけでも助かりますよね☀️ 実家の理解がないと難しいのかなと思います😣

• 4月24日

私は食べ悪阻だったので、保育園の送迎前にはご飯を食べて行ってました💦 悪阻がひどい時が梅雨の時期と重なってたので、滑り台を買ったりして1人で遊べるように準備しました😊
土日は限界だったのかきついことが多く…旦那の実家が車で15分の所なので、旦那が上の子を夕方から連れて、ご飯とお風呂とお世話をしてもらってました😅

• kokona

kokona

食べづわりだったんですね😭 1人で遊べる準備いいですね💖
    やっぱり実家に頼れるなら頼らないと厳しそうですね😭

• 4月24日