※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
その他の疑問

二階建ての、戸建てを建てた方にお聞きしたいのですが(*´3`*)お風呂や…

二階建ての、戸建てを建てた方にお聞きしたいのですが(*´3`*)

お風呂や洗面所などの水回りは一階ですか?
二階ですか??

二階建てだと、二階のベランダに干す方が多いと思うのですが、洗濯機が一階にあると、毎日洗濯物を持って二階に上がるのはキツイですか?
家事動線が長くなるので、どうしようかなと悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1階に全てあって、2階のベランダに干しています💡
ですが、洗濯機から直接ハンガーやピンチハンガーに一気に干してから2階に持って上がっているのでそこまで苦労した事はありません😊
むしろ、子どもが小さいうちは特に1階に水回りを固めておいた方が楽だと思いました✨

• うーたん

うーたん

かけてから持っていくとなると、二、三回往復する感じですかね?(*^3^*)
    一階に洗面所とかあると、子供が泥だらけで帰って来ても、すぐに洗えるし便利なところありますよね!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊でも我が家の場合は洗面所の目の前に階段があるので2、3回の往復は全く苦ではないですよ💡
    あと、他の方も書いていらっしゃいますが復職してから時短のために乾燥機をかける事が多いので外に干す機会が減ったのもあります😅
    そうですね!子どもを2階に連れて行くことを考えるとそちらの方が大変です💦

• 4月24日
domama

水回りは1階です✨

勝手口を開けたら田んぼ一面なので物干し置いて1階で干してます✨

もし洗濯物二階で干すなら、一階で洗った服をハンガーにかけて、あとは二階に持って行ってかけるだけとかにすればどうでしょうか?😊

• うーたん

うーたん

干してから持っていく方が楽なんですかね?(*^3^*)アドバイスありがとうございます!!

• 4月24日
コピーキャット

1Fに水回りぜんぶあります。
私はダイエットと、産む前は階段昇降運動じゃーって思って、普通に2Fに持ってって干してます^^
キツイと思ったことはないですねぇ🤔
家事自体が面倒臭い日は、面倒臭いと思っちゃうかもですが、何階も登るわけじゃないので、きつさはないです‼️
今は専業だからこうですが、兼業になったら家に天井から出せる内干し用のと、浴室に干せる棒があるので、それに干していく感じになると思います。
今から建てられるんですかね❓
洗濯物干しを天井から出すやつ、エアコンの前とか窓際に作ると雨の日に便利いいですよ^^

• うーたん

うーたん

室内干し用の洗濯干しは絶対必要になりますよね!!
    今は賃貸ですが、大活躍してるので、つけてもらいます!!

• 4月24日
にゃん

お風呂は2階にあり、ベランダに干してます!
すごく楽ですよー( *¯ ꒳¯*)

友達のお家は1階にお風呂があり洗濯物を2階まで持って行くのがつらくなり2人目生まれてからは毎日乾燥機かけて一切干さなくなったと言ってました( ̄∇ ̄)

• うーたん

うーたん

やっぱり楽なんですね(*^3^*)
    妊娠中などは、二階に持っていくのしんどくなりそうですね!笑

• 4月24日
  • にゃん

にゃん

たまに乾いた洗濯物を1階に持ってきて畳みますが妊娠中なのでかなりしんどいですね(´△`)

それと室内干しのスペースをベランダに行くまでの間に作ってあるので雨の日も楽チンです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    畳みたくないなって日は室内干ししてハンガーのまま、(これまた目の前にクローゼット作ったのでそこに)しまってます( *¯ ꒳¯*)

• 4月24日
麦

いい運動と思ってますよ!サンルームとかつける方もいますけどね☺️
日頃から階段昇降くらいしとかないとおばあちゃんになった時に足が痛いの何のと理由をつけて2階の掃除もしなくなりそうだし(笑)
最近じゃお年寄りのために階段をなくすのではなく、健康のために階段を作るのが当たり前ですしね!
水回り1階ですしご飯作りながらお風呂溜めるし1階で十分だと思っています😊

• うーたん

うーたん

たしかに、動かなすぎるのも足腰弱くなって、体力なくなりますよね(*´3`*)w

• 4月24日
ちえ

一回に水わまり全てあります。
二階にベランダあって干しますが、乾燥機回すことの方が多いです 笑笑

• うーたん

うーたん

そうなんですか(*^3^*)笑
    今はアパートなので導線楽ですが、二階建てになると、色々考えちゃいますね♡

• 4月24日
  • ちえ

ちえ

仕事してたんで昼間のうちに取り入れることができないことが多かったので、乾燥機大活躍でした( ・∇・)笑笑
    今は専業なので、晴れてる日には外干しです(*゚▽゚*)
    大人のだけ 笑笑
    子どもたちのはふわっと仕上げたいので、乾燥機です 笑笑

• 4月24日
ゆ〜たん

一階ですよー
一階の洗面所を広めにとって上にレールを付けているので、そこに干して、そのまま洗面所のクローゼット?に直しておしまいです。

• うーたん

うーたん

それは簡単で楽チンですね!
    洗濯物を干すと湿気が出ると思うのですが、洗面所は湿気などの換気はどうしていますか??(*^3^*)
    よろしければ教えてください♡

• 4月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

雨の日は浴室の乾燥機ですよ♪
    すごく性能が良いらしいです。
    それか除湿機を使う予定です。
    窓を多くとっているので、雨の日以外は浴室と洗面所の窓を開けて置く予定です。

• 4月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

子供達のやタオルは今まで通り乾燥機で楽する予定ですよ♪

• 4月24日
  • うーたん

うーたん

浴室乾燥機、うちもアパートについていますが、とても便利で良いですよね(*^3^*)!
    梅雨の季節なんて、必需品です♡

• 4月24日