※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
お金・保険

産休、助成金について相談です。会社に育休がないため、退職を考えています。失業手当や出産手当について旦那と話し、退職手続きを進めています。具体的な支給金額や産休開始時期がわからず、迷っています。

産休、助成金について。教えてください💦
現在妊娠23週で、社保加入パート勤務です。

私の会社はパート・社員関係なく育休がありません。
産休を頂いて、その後復帰するか退職するかすごく迷いましたが、退職…と考えております。

会社からは、「籍は残しておくから育児が落ち着いたらや、預け先が決まったら、戻れる時に戻っておいで。そしたら正社員にします」と言って頂いたのですが…
育休もらえるわけじゃないし、その間何もお金は入ってこない状態になります…

それだったら旦那の扶養に入って、失業手当?や出産手当金?(ちゃんと自分でもまだよくわかってません😭)をもらった方が良いと旦那と話し、会社に退職という話をさせていただきました。

会社からは手続きめんどくさくなるよーとかいつから入るか予定とかわかったら教えて。とか軽いことしか言われなかったです💦

産休をもらってから退職したほうが良いんですよね?
自分のことではありますが…
まだちゃんとどういうお金が貰える、とかいつから産休に入らないといけないのか具体的な所がわかりません💦

訳の分からない文章ですみません、😭
分かれば教えてください💦

コメント

くるみ

社保に入っているなら雇用保険にも加入しているのではないですか?
そうすると育休は取れるのではないですか?
どうせ籍を置いておいていただけるのなら、育休とっても会社にデメリットはないように思えますがなぜないのでしょうか😥?
育休もらえると社会保険料免除だし、手当ももらえます。手当も社会保険料も会社が出すわけではなく、雇用保険からなので。。。
出産手当金は扶養に入ったらもらえませんよ。失業保険はあまり額が大きいと扶養から外れてしまいます。
ギリギリまで働いて、産休、育休をとってからやめて失業保険をもらうのが良いかと思います。
復帰したかったら正社員になれるなんてとってもいい条件かと思います。

  • ako

    ako

    コメントありがとうございます!✨
    そのへんよく分からないのですが、ないと言われました。ほかの社員さんも育休はとってなかったので…。

    扶養に入ったら貰えないんですね…。私のような場合どうするのが1番オトクなんでしょうか…🤔😭産休もらって失業保険だけですかね?

    • 4月24日
  • くるみ

    くるみ

    産休はもらえるのですか?
    私だったらどうせ辞めるし、次妊娠した人のために労基に相談しますね。
    復帰せず辞めるのであれば育休は取れませんが、復帰予定ならとりたいですね。
    わからないことが多いので、どれが一番お得かはわかりませんが、どっちにしろ失業保険は妊娠中ですしすぐもらえないとおもいますよ😥

    • 4月24日
  • ako

    ako

    産休はもらえます!!とりあえず、産休を頂いてから退職しようかと思ってます😥ですよね、失業保険はすぐもらえないですよね…

    • 5月8日
ゆう

会社からお金でなくても、社会保険入ってれば雇用保険から、最大2年間は手当てでますし、保険免除ですし、のちのち保育園に子供預けて働くとき、職場からこの日から働きますと書類書いてもらったほうが入りやすかったと思います。
子供小さければ休みがちになりますので、新しい環境より前からいた職場のが多少融通きかしてくださるような気がします(^。^)

  • ako

    ako

    手当って雇用保険?からどうやったらもらえるんですか?💦

    • 5月8日
のん

育休は法律上の権利なので一年以上働いていれば取れます。
育休がない会社なんて存在しません。
法律上の会社の義務です。

そして、扶養に入ると出産手当金はもらえません。自分で社保に入っている人だけです。
失業手当をもらうと、大抵の人は金額上限となり扶養に入れず自分で国保国民年金を払います。

産休育休でも会社からの経費の手出しはないので、籍を残してくれるならば育休取れば良いのではないでしょうか?
ハローワークから手当金出るとかなり助かりませんか?

  • ako

    ako

    とにかく育休はナシと言われました。扶養に入っても給料次第で出産手当金もらえる方もいるみたいです😥

    育休はとにかくうちの会社ではとれないらしいです。。
    ハローワークから手当金って出るんですか?

    • 5月8日
  • のん

    のん

    産休の出産手当金は健康保険から、
    育休の育児休業給付金は雇用保険からです。

    社会保険を自分で支払っていない人は産休の出産手当金は出ません。
    それは国の決まりなので。

    扶養でももらえるのは出産育児一時金です。
    それと混同されているかと思います。

    • 5月8日
  • のん

    のん

    社会保険に入ったまま産休に入った場合、その後扶養に入ってももらえます
    (退職の際の取り扱いです。社保加入一年以上が条件です)
    予定日6週前まで働き、産休に入ってから有給消化でなくなり次第退職にしてください。

    ついでに失業手当もらっている間は社会保険の扶養に入れませんので、国保国民年金です。
    基準以下なら入れますが、社保かけている時点で基準はオーバーしているかと思います。

    • 5月8日
  • ako

    ako

    社保加入1年は経ってます!
    社会保険に入ったまま(会社に在籍したまま)産休をもらうと、出産手当金がもらえるんですよね?

    その産休が終わり次第、有給消化してから退職をするという事ですね!

    扶養に入るともらえるお金とかメリットとかってあるんですかね?😥

    • 5月8日
  • のん

    のん

    社会保険の扶養は本来払わなくてはいけない健康保険と国民年金、介護保険が無料だと言う無限大のメリットがあるのではないでしょうか。

    • 5月9日