※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
お仕事

有休の消化について支配人に問い合わせるべきです。16日分の有休が給料に反映されておらず、支配人が忘れている可能性があるため、丁寧に確認することをお勧めします。

有休についての質問です!!

出産に備え、1年半ほどアルバイトしていた会社を3月31付で退職しました。結婚式場でした。
2017年1月に結婚してからは、扶養の範囲内で働いていたので、週3の8時間拘束7時間労働で働いていました。それまでは週5の8時間拘束7時間労働(残業も多くありました)で働いていました。

辞める1ヶ月半ほど前に、まかないを食べていたら、支配人に、「有休がついてるから、こっちで消化する形でいい?』と言われ、私もお伺いしようと思っていたので、よろしくお願いしますお任せしますとお伝えしました。

そして3月分のお給料の支給日が明日4月25日で、ネットで見れる給料明細なので前日には明細が出るので確認したところ、有休残日数が16日になっていて、お給料にも反映されてませんでした。

もう3月末付で退職扱いになっていると思うので、恐らく4月に消化されてるということはないと思います。

恐らく支配人が忘れていたのだと思うのですが...
この場合は、支配人に問い合せても大丈夫ですよね?有休16日分はお給料にするとかなり大きくて😵💦
どのようにお伝えすればいいと思いますか?💦

コメント

なあな

退職扱いになってるならもう遅いと思いますが・・・聞いてみてもいいと思います。
有給の件ですが、消化するというのはどういう意味だったのでしょうか?と。

• ぴろどん

ぴろどん

もう遅いということは、お給料頂けない可能性が高いということでしょうか?
    こちらの伝え忘れではないので、どうしても頂きたいのですが、そのような話をした音声記録や紙面記録での証拠があるわけでもないので、無理なんですかね?😵

このような場合は、問い合せするのは本社の経理部がいいですか?店舗のお話した支配人がいいですか?

• 4月24日
みぃちゃん

消化忘れされてますね。
本来であれば最終出勤日後に消化してくれようとしたんだと思います。
とりあえず問い合わせした方がいいですよ‼︎

• ぴろどん

ぴろどん

そうですよね...完全に忘れられていますよね...
    信用しきった私がバカだったのでしょうか。
    問い合せる場合は、本社の経理部がいいですか?このお話をした店舗の支配人がいいですか??

• 4月24日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

本社の人事部か経理部の番号わかるなら直接連絡してみた方がいいと思います。
    私の会社はパートさん退職時に
    退職願に有給の有無、上司との確認、最終出勤日と有給使用後の退職日を確認させます。
    口約束は忘れられやすいですよね💦

• 4月24日
  • ぴろどん

ぴろどん

とてもしっかりした会社で羨ましいです...私も次はそういうところで働きたいなぁ😵💦
    今先お問い合わせしました!また店舗支配人に確認して後日折り返しご連絡頂けるとのことでした。
    どうなるかは分かりませんが...💦

色々とありがとうございました!

• 4月24日
sara☆

たしか消化し忘れてても請求できますよー!
そのへんはハロワに問い合わせたがいいんですが、まずは支配人におたずねがいいかもですね!
もしかしたら4月に有給消化させるつもりだったかも。

• ぴろどん

ぴろどん

本当ですか!?ハローワークに電話してみようかな?😣

上司の連絡先は分からず、問い合わせるとしたら店舗の固定電話になるのですが、今日明日と店休日で、木曜日が1番早い問い合わせになります。
    すごくもやもやするので本社にで今すぐにでも問い合わせたい気持ちなのですが、上司を挟まずに直接本社はまずいですかね?😭

• 4月24日
  • sara☆

sara☆

そうですね、その直接話をした方に確認してからの方がいいと思います!
    というか本社に連絡したとしても本社からまずはその上司に確認がいくと思います。(その確認を木曜日にすぐしてくれるかどうかはわからないし…)
    なのでどっちにしろ木曜日までは何もアクション起こせないので、木曜日に店舗にお電話して上司に確認した方が角が立たないかなと思います!

• 4月24日
  • ぴろどん

ぴろどん

今先本社の人事総務部に問い合わせしてしまいました...😣💦
    sara☆さんのおっしゃる通り、店舗支配人に確認の電話をしてから折り返しご連絡頂けるとのことでした。
    なので木曜日以降にまたご連絡しますと言われました。

一応電話で本社の方には、支配人には、新店舗の設立でお忙しいかもしれないと思った、もう退職後だったのでお手間取らせたくないなと思い直接本社の方にご連絡させて頂いたとのことをお伝えしましたがやはり角は立ちますかね...
    もう恐らく働くことはないのですが、悪い扱いはされてなかったので少し申し訳ない気持ちになってしまいました💦

• 4月24日
まー

私も似たようなことあったばかりです。つわりや父が突然亡くなったことで突然店を休まなければならなくなり、父名義の実家からも突如出ていかなきゃならなくなってしまったので仕事を続けられなくなってしまいました。通常退職する1ヶ月前に辞める旨を店長に伝えなきゃいけないのですがなんせ全てが突然でどうすることも出来ず…。それで、有給消化して辞めたいと伝えると「散々迷惑かけといてよくそんなこと言えるよね!?」と。なので本社人事部に速攻電話しました。本当だったらその場で保険証も置いてけと言われたのですが、それで退職したと処理されてしまったら有給つかないとわかっていたので本社に連絡しますとだけ伝えて帰り、本社で対応してもらいました。今はすぐにSNSから拡散されたりしてニュースになったりする時代なので有給つけずに退職させるとかは会社側にとってもマイナスになることなのできちんと対応してもらえると思いますよ♪