※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶の練習が必要で困っています。練習方法を教えてください。

保育園入園にあたって完母からミルクの練習した方々、どんな練習しましたか??
哺乳瓶の練習しなければならず、拒否が続き心が折れそうです。
練習しなければならないので、練習しませんでしたという回答は控えていただけると助かります。

コメント

ほにょにょ

哺乳瓶拒否だったため
とりあえず授乳の度に少量のミルクを作ってギャン泣きしても5分~10分は咥えさせようと頑張りました

あとは乳首だけをおもちゃ替わりに渡したり

哺乳瓶も何種類か試して
ミルクも変えてみたり
試行錯誤しました

保育園入園のために1ヶ月前からゆるく始めたためかなかなか慣れなかったですが
保育園入園した後焦りながら本格的にしたら3週間ほどで飲めるようになりました

• まっちゃ

まっちゃ

すみません、下にお返事書いてしまいました💦

• 4月24日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

試した哺乳瓶はチュチュベビー、NUK、ドクターベッタ、母乳実感です

園でも母乳実感を使用してました

飲めるようになった哺乳瓶も母乳実感です

• 4月24日
  • まっちゃ

まっちゃ

やっぱり母乳実感、赤ちゃんに人気なんですね!
    母乳実感練習しつつ他のも試してみます。
    ありがとうございます!

• 4月24日
ひのき

うちも完母だったためか哺乳瓶全然だめでした笑
乳首だけもだめ、スプーンでミルクに慣れさせようとしてもだめ、哺乳瓶も変えていろんなのを買ってみて試したけどだめでした😂
むしろコップに興味を示しコップを持って遊ぶようになったので少し入れて飲ませるようにしました。
そしてその流れで乳首タイプのマグをコップと同じように持たせミルクを入れるとすんなり🙌🎉
保育園でもマグにミルクでした!!
最近も寝るときはもうマグがないと寝てくれません笑

• まっちゃ

まっちゃ

マグの存在忘れてました。
    マグなら家にあってすぐ試せるのでやってみます!ありがとうございます!

• 4月24日
ゆーかり

園で指定の哺乳瓶はありますか?

うちの子は哺乳瓶を母乳実感からチュチュベビーに変えた所急に飲むようになりました。
保育園にも事情を話し、本当は園では母乳実感しか使われていないのですがチュチュベビーの哺乳瓶を3本持参して管理してもらいました。

• まっちゃ

まっちゃ

園は母乳実感多そうですよね💦
    あとで問い合わせてみます!
    チュチュベビーみてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月24日
きぃ

こんにちは。保育士をしていますが、母乳の方は、搾乳して凍らせたのを持ってきてもらってましたよ😊哺乳瓶では飲ませなくてはいけませんが、哺乳瓶に母乳で!!とかでも難しいですか??
乳首のゴムの匂いが気になるのかも?!あまりしないものもあるみたいですよ!
あと、出方が違うのかも…ですね!!私も息子が3ヶ月になる頃断固拒否!!で母乳相談?Pigeonの…を使っていたので1番いいのに嫌がられ心折れました😭悩むのも疲れるし、一回だけ違うの買おう!と西松屋に行った時、スーパークロスカット…でるところが✖︎になってて子どもが吸う力に合わせた量がでるとか…試してみるとグビグビ…と嘘のように飲んでました😅力が強い割りに出てきてなかったようです。値段も200円以内で買えた気がします。

• まっちゃ

まっちゃ

冷凍母乳忘れてました!
    ひと月前のものがあるので試してみます。
    おしゃぶりでなれさせて哺乳瓶に抵抗はないのですが出が気に入らないか味が気に入らない風なので、スーパークロスカット良さそうです。
    みてみます。ありがとうございます!

• 4月24日
まっちゃ

泣いてても咥えさせる方針で大丈夫なんですね!
やめたほうがいいのか粘ったほうがいいのか悩んでいたのでとても参考になります!
乳首を渡すのもやってみます!

合計2ヶ月弱かかったんですね!
長いたたかいでしたね💦
5月までに飲めるようにならないといけないので頑張ります💦

参考にしたいので教えてくださると助かるのですが、
哺乳瓶は何を試してどれに行き着きましたか?
今はPigeonのものを使っています。